今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年初 キタマゴタケの様子を見に行く      2024.06.24(3)

2024-06-30 08:18:14 | きのこ など

キタマゴタケ

 シロキツネノサカズキを見た後、アリマウマノスズクサの結実状況を確認してから、最後に訪れたのはキタマゴタケの発生する場所。時期的にも、状況的にも出ているはずだとは思ったが、その通り。でも、数は多くはない。

 

これは前々日に出たものだろうか、とするとこの場所は昨夜は雨が降っていないのだろう。

 

カワリハツも出だしていた。この辺りではこれから幾らでも出るきのこ。意外だが食用にお勧めのきのこだ。

 

ノウタケ

 

 近くには他にきのこは見当たらないので、車に乗ったまま周囲をチェックする。

あらら、既に倒れたキタマゴタケ発見。キタマゴタケの発生は思ったより早かったようだ。

 

 次の雨を期待することにして、自宅方面へ車を向けた。その途中・・・・

 

 

 出ていたイグチを確認すると・・・・、全体的に黄色味が強いのでキアシヤマドリかと思ったけれど、匂いを嗅ぐと間違いなく、これはヤマドリタケモドキだった。

かくして、自宅周辺の今年のヤマドリタケモドキのシーズンは開幕した。その後、今日まで追加のヤマドリタケモドキを確認していないのが気になるのだが・・・・。

 

おわり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上の紫陽花+α     ... | トップ | 再度、アケボノタケを見に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。