今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

山の上の紫陽花とシロキツネノサカズキと・・・      2024.06.24(1)

2024-06-29 10:46:01 | きのこ など

シロキツネノサカズキ

 昨夜まで親の家の片付けで福山に行っていた。その帰り道は土砂降りで、高速を100km/hrで走っていたら、道に溜まった雨水でハンドルを取られそうになった。高速道路に水溜まりは怖いもの。翌朝、起きてみると雨は止んでいて、そうなると毎年、この時期に見に行くシロキツネノサカズキが気になった。時期的にはもう出始めているはずだったけれど、雨がほとんど降っていなかったので見に行くのを控えていたのだ。

 山の中腹に着き車を停めて歩く。ひんやりとして吸い込んだ空気で肺が洗われるようで、気持ちが良い。紫陽花がちょうど綺麗に咲いていた。

 

 

 

 紫陽花の下を覗き込むと・・・・、あれ?見当たらない? いつも思うことだが、小さなきのこは眼が慣れないと不思議と見えてこないのだ。でも、一度見えてしまうと次から次に見つかる。そういうもの。

 

 

       

 

 

       

 

 

       

流石に飽きるかな・・・・

 

       

 

 

       

 

 

       

 

 シロキツネノサカズキだけで終わるわけにもいかないので・・・・

 

 

ダイダイガサ 小さな幼菌のトゲが可愛い。

 

 

径2cmくらいまで。杉の枯れ枝から出ていた。ホウライタケの仲間?

 

つづく。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な場所のカキラン、モウ... | トップ | 山の上の紫陽花+α     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。