今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭の紫陽花たちのアップデート 何故か遅いウチの庭      2024.06.19(1)

2024-06-26 09:43:31 | 

真花が開く

 

銀河  らしくなって来たけど、まだ株が小さいし土になじんでいないように思う。

 

 

三河千鳥   地植えにしてからかなり経過。馴染んできて青が綺麗に。

三河千鳥  鉢植えでは青の発色がダメ。この秋に地植えするか・・・

 

 

       

       コンペイトウ    銀河と違って真花はなかなか開かない。

 

ダンスパーティー   綺麗な青にはなりにくい紫陽花。挿し木苗を地植えしたら鮮やかなピンク色になったり・・・

 

??  すっかり庭に馴染んで綺麗な発色。

 

       

       万華鏡    綺麗なんだけれど、柄が極端に弱いのが玉に瑕。鉢植えでも発色は良いけれど・・・、家の中で育てるか、切り花で楽しむか。雨が降ると首を垂れてしまう。

 

 

紅白アナベル

     

 

 

昔ながらの紫陽花   どんどん大きくなる。

 

プリンセス シャーロット    同じ名前でバラの品種もあるなぁ・・・

 

     

??

 

     

 

好きな紫陽花  地植えにした。

 

墨田の花火   やっぱりこれは古い品種だけれど、良い紫陽花だね。

 紫陽花は今が盛りだけれど、庭では今、百合と桔梗が次の順番を待っている様子。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の湿地をちょっとだけ見て... | トップ | 意外な場所のカキラン、モウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。