今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭で 最近、咲いている花と庭界隈の話題     2024.05.21.

2024-05-21 21:55:28 | 

 

 最近、庭で咲いている花。地味だけど、サツキ。ここに引っ越してきてからそれほど経たないタイミングで頂いたもの。30年は経っていると思う。大きくなって広がって、これってつる植物?と思うこの頃。

 

 

 

匂い梅花  毎年のことながら、咲き始めた。ウツギの仲間は丈夫で長生き。

 

 

更紗ウツギ

ウツギの中では遅咲きだ。樹高は抑えてはいるが現在、約3mってところ。ニシキウツギとも言う?

 

紫陽花 雛祭り   

予想していたとはいえ、鮮やかで綺麗。

 

 

ミニ薔薇  フェアリー・ヒロロ

 

 

       

       ペンステモン 銅葉

 

 最近、イソヒヨドリの雛が巣立ったようだ。親鳥、雛の鳴きかわす声がにぎやかだ。

 

       

 

       

       多分、親鳥の雌

 

       

       多分、雄の雛

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅後のネマガリタケの下調... | トップ | 千種高原のクリンソウを見に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。