今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帰宅後のネマガリタケの下調理   2024.05.16.(2) 

2024-05-21 08:04:45 | その他

 

帰宅を、収穫したネマガリタケを下調理した。特に調べもせずにまずはたけのこの先を切り落とし、先の部分に縦に切れ目を入れて皮を剥く。それを延々と繰り返した。後で確認すると皮ごとたけのこを茹でてから皮を剥くのが正解だったようだ。でも、ウチにはあまり大きな鍋がないから、先に皮を剥いて嵩を減らしてから茹でた方が良かったかも。

 

 

 皮を剥いたたけのこを塩を少々入れて沸騰した湯でゆでる。それから水で粗熱をとってから・・・・

 

       

 

 水を満たしたタッパーに入れて冷蔵庫内で保存。

 

 

 別に皮ごと焼いて味噌をつけて食べるために、太いものを幾つか保存した。

 

       

 

 晩飯に食べよう。やはり、これは日本酒を飲みながらだよね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷ノ山のブナ帯にネマガリタ... | トップ | 庭で 最近、咲いている花と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。