青垣から加西市の野池を目掛けて走り戻る。二時間ほどかかって到着は15:30を過ぎた頃。
もう少し、早く来れると思ったけれど県内とは言え、遠い。
加西市にコハクチョウが来ている池があると聞いたのは一週間前。知らなかった・・・・。その池のある辺りは知っているが、
平地にあって何の障害物もないところだ。そんな危険な池にコハクチョウが来るんだろうか・・・・、と半信半疑だったのだが・・・・
目的の場所に着いて辺りを見ると、車道から見える池の土手らしきところに車が何台も停まっていた。周囲は田んぼのようだ。
細い道を進んで車列の後に停めて、早速にカメラを持って土手を上がって見ると・・・・、居た!
コハクチョウ
小さな池だ。本当に障害物もない。犬、猫、イタチとか来たらヤバイんじゃないのかな・・・・
コハクチョウは全部で7羽いて、その内の二羽が仲良く追い駆けっこ?
追いついた。
いつもコハクチョウを見に行く小野市の鴨池の隣の池は随分大きくて、コハクチョウの数もずっと多いのだが、コハクチョウのいる辺りには
近づけないようなロケーションなので、大砲のような望遠レンズじゃないとまともな写真は撮れない。
でも、ここは・・・・、目の前をコハクチョウが泳いでいる。
ファインダーでコハクチョウを見ながら写真を撮ろうとしていたら、突然、鳥の飛び立つ音がしてびっくりして見廻すと・・・・
コハクチョウと一緒に浮いていた鴨たちが一斉に飛び立っていってしまった。
でも、連れ合いは動画でその様子を撮っていたらしい。
また、池に静寂が戻る。
この池の中頃には浅瀬があって、そこで休んでいる水鳥が見えていた。
これがあるからコハクチョウが安心して居られるのかな・・・
風が吹いて来た。加西市にはあと、二ヶ所、コハクチョウが来る池があるらしい。情報は集めて来ているから急いで行ってみよう。。。
二つ目の池は三田池。でも、居たのはサギが一匹だけ。
ちょっと近づいたら飛び立って、近くの道に降りた。
最後の池は、なんと干からびていた。いつも、ミズトラノオを見に来る池田。その近くの古墳公園の池にもサギ。
餌を探してウロウロしている。
その近くのハスの枯れ葉の奥には・・・・
コガモの♂
コハクチョウは多分、小野市の池から飛んできているのだろう。
雪に無い辺りで様子をみているでしょう。
ウチの辺りに来るコハクチョウでも、定宿の池から餌を近くの池に出張しているようです。
ご飯は食べないと体が持ちませんから。