今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

追手神社の帰りに・・・ 2009.03.28.(2)

2009-04-01 07:47:20 | Weblog
 追手神社を昼過ぎに出て、このところ、気になっているコゴミの様子を見に行った。近頃は暖冬で、また、今年もまた、例年に比べて桜の開花が早いなどと、季節が読めない年が続いている。



 いつもの場所に車を停め、川沿いに歩いて行く。途中、花を付けている木はアオモジ。



アオモジ



 さらに進み、竹やぶ、杉林を越えて川原にでると、コゴミは顔を出していた・・・。



 
コゴミ



 コゴミの芽の出方はもう一つ、把握できないのだが、小さな株から芽が出てくるようだ。ほとんどの大きな株からは芽は出ていない。






 株によっては出始めているが、来週からが本番になるだろう。ほんの少し、摘んで晩の酒の肴にした。


 去年も出会ったが、近くにきのこが出ていた。自信はないが、カオリツムタケではないだろうか・・・。





だとすると、この下には木が埋まっていることになる・・・。


 帰り道、杉林を戻る途中に、先週、沢山であったミツマタが咲いていた。薄暗い場所での小さな株、こんな出会いもまたいいものだ。




ミツマタ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度 追手神社へ 2009.03.28. | トップ | アーモンドの花 2009.03.28.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴミ (caffe)
2009-04-02 21:12:01
コゴミ、出ているんですね!先々週、去年見つけた場所に行った時はまだまだ出ていませんでしたが、今週また行ってみます。

この時期ツクシが顔を出しているのを見ると、子供の頃散々ハカマ取りさせられたのを思い出し、「あぁ、今年も春がきた。」と感じます。この前、アミガサタケが出ているのにも出会いました。いよいよ、春本番ですね。

返信する
こんばんは (kouchan)
2009-04-02 22:37:09
こんばんは。お久し振りです。

そろそろ、出始めですね。今週末は丁度良い頃でしょう。お花見とコゴミ。いつも同じ頃ですね。


トガリアミガサタケも出だしましたね。日曜日に僕も見つけることができました。漸くきのこの方も春。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。