今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

アーモンドの花 2009.03.28. (3)

2009-04-02 07:24:06 | Weblog



 この日、もう一ヶ所寄らなければならない場所があった。この所、ブログで、また、人との話題でアーモンドの花がよく登場していた。本などでアーモンドの花は見たことがあったが、実物を見たことがなかった。その、アーモンドの花が近所で咲いているという話を聞いていたのだ・・・。



 コゴミを観察した後、加西の「もりあん」というパン屋に向かった。ここはパン屋と苗屋を兼業している、一風変わった店だ。店や庭には花がいつも沢山咲いていて、パンもいける。



 アーモンドの花は駐車場の脇にあった。





 サクラ?モモ?の花を大きくしたような花。モモに近いかな。種の中身がアーモンドなんだから、やっぱり、桃・・・。













アーモンドの花



 アーモンドの花を撮ってから、パン屋の横の温室を覗いた。






 季節の花が並んでいる。何か、買いたくなる。けれど、もう、植える場所の残っていない自宅の庭を思った。見るだけで我慢しよう・・・。


 温室を出て、店の花壇を見ると、これもまた魅力的は花が咲いていた。



 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追手神社の帰りに・・・ 200... | トップ | トガリアミガサタケ 2009.03... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はウキウキ (charchan)
2009-04-04 16:39:11
民家の庭先も色とりどりの花で飾られ、散歩が楽しい今日この頃です。

もちろん、自然に囲まれた野山の散策は格別です。スミレ、タンポポetc.
それぞれ細かく分類されている図鑑などを見るにつけ、植物の世界も奥深く、興味の行き先が自分でもつかめなくなってしまいます。

キノコのブログでありながら色々なものに出会える
kouchanのブログ、次は何かとワクワクしながら拝見しています。

次は何かな・・・。
返信する
看板に偽りあり? (kouchan)
2009-04-04 19:00:44
春は、日々、変化が早くて退屈しませんね。きっと、花に夢中になっている間に、きのこが沢山出てくるでしょう。
肩に力を入れずに、季節の流れに逆らわずに、のんびりと・・・その時期を待っています。
返信する
白花・・・ ()
2009-04-08 22:48:52
わが故郷には白花蒲公英しかなくて、大人になって黄色い蒲公英を見た時はカルチャーショックでした。
今日たまたま手にした野草の本で、ある地域では白花しかない所もという記述を見つけて、異常体験ではなかったと納得したところで、こうちゃんのブログ、タイムリーで嬉しくなりました。

ヒメウズ、あんなちっちゃな花がこんなどアップ。素敵なショットですね~。
大好きな花です。
返信する
シロバナタンポポ (kouchan)
2009-04-09 23:10:45
シロバナしかないところもあるんですか・・・。僕はシロバナにはそんなに沢山出会ったことはないんです。風さんはどこの出身か、お聞きしたことありましたね。忘れちゃったな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。