今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

M谷の奥                   2013.08.18.(4)

2013-08-26 22:32:26 | Weblog
 もう歩き始めてから1時間が過ぎた。といっても、両側の植物を観察したり写真を撮ったりだから、歩いた距離はたかが知れている。相変わらず、いろいろな花が咲いていて飽きない。




マネキグサ





スズムシバナ




 この谷ではキツネノカミソリは花の跡しか見えなかったが、谷の奥の辺りで幾つか咲き残っていた。







 途中で出会ったのは、花が終わり実がついているようなものもあったから、オオキツネノカミソリだったりするのだろうか。








 それから、また20分ほど歩いてようやく反対側の「立ち入り禁止」まできた。







 もちろん、ここまで歩いたのは初めてだ。ここには車で来れるわけだが、この道が何処に通じているのかは知らない。井倉洞辺りから道があったように記憶している。これ以上歩いても車から遠ざかるだけだし、車でも来れる場所だと思ったら先へと歩く気がなくなった。


 辺りを散策・・・・・




キツネノカミソリ





ツルボ!


   




          
         ヤブラン


 しばらく、飛んできた黒いアゲハを追いかけて写そうとしたけれど・・・・





才能なし。




          
         アケボノソウのようだ・・・・



 午後の3時になった。そろそろ戻ろう。帰り道はなるべく道草を食わないように・・・・・




          





スズムシバナ





ケスハマソウ












          




          




 また、谷の一番狭くて危ない場所を通り・・・・・








          




 もうすぐ、谷の入口に戻る所で・・・・・




カノツメソウの実?




          

ヒカゲミツバは谷の入口に咲いていたのだった。ピンボケだけど、上の葉まで2回3出複葉。



 ようやく、車を停めた谷の入口に戻ってきた。2時間と少しといったところだ。








 ここから、自宅までは2時間くらいかな。昼飯は食べずに帰ろう。


おわり。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りの雨の後   ミヤ... | トップ | 酷暑の日々が嘘のよう・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回り道 (ヨックモック)
2013-08-27 06:56:26
下の進入禁止の場所より500m程過ぎた所に、右に鋭角に曲がる道がある。この道は無明谷を通らずに無明谷の左側の尾根の上を通って、上の通行禁止の少し上を経由して井倉洞から草間に繋がる。
春の節分草の時期には使い勝手がいいので、一度通って見るといいよ。
返信する
ヨックモックさん、おはようございます。 (kouchan)
2013-08-27 08:05:16
谷を歩いていると、奥の方で時々、車の音が聞こえたり、工事をしているような音が聞こえたりするので、
道があるんだなとは思ってました。
井倉方面に移るときは近道になりそうですね。

今、自分の写真を見たら、写ってますね、迂回路が。
市道草月線?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。