今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

きのこはそろそろ終わり いろんな紅葉          2014.11.20-23.

2014-11-23 18:50:11 | 山、花、山野草
      


 三連休になったけれど、きのこは遠くのブナ林にでも行かなければ収穫は難しい。近場ではクリタケくらいしか出ていないだろう。なのに、山は紅葉が真っ盛りで・・・・



      
      ドウダンツツジ









    
      



 紅葉の名所はよそゆきの紅葉。


 里山のコナラの紅葉。心が安らぐ温かみのあるオレンジ色。










黄色く色付くカエデは何が違う?



 夕陽を浴びる紅葉。






 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョイネタ   ピンクのクラ... | トップ | きのこの山は紅葉の名所? ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2014-11-25 09:10:14
こちらでは昨年はムキタケが豊作だったようで、今年はナメコが豊作のようです。確かに裏山に上がるだけで、あちこちにナメコがでていて、ナメコを採るためならわざわざ出かける必要もなくてちょっと物足りないくらいです。ヒラタケ、ムキタケも十分な量が採れるので今年も豊作なんじゃないかと思いますが、昨年はもっとすごかったようです。

でもここのところでちょっと出が止まったような感じです。エノキは先日少し見つけましたが、この辺りの人に聞いてもここでエノキは少ないようです。面白いのはこの辺の人はクリタケを食べる習慣がないらしく、お年寄りにあげても名前も知らず、食べた事がないといいます。おもしろいものですね。
返信する
いいなぁ・・・ (kouchan)
2014-11-25 23:19:21
ちょっと、去年と立場が逆転ですね。いいなぁ、羨ましい!!
そちらもナラ枯れ?多分、新潟の方はナラ枯れは過ぎてしまっているかもしれませんね。
ヒラタケも沢山採れるというのはかなり羨ましい。

エノキは何でか、人里のきのこですね。山で大きな株に出会ったことがないです。
それと、ナメコ、ヒラタケやムキタケに比べると、クリタケは味が落ちるので、特に食べることもないかなと思います。クリタケ、ナラタケはそんな扱いかな。。。
返信する
Unknown (川越)
2014-11-26 08:39:47
ここのところ雨が続いていて山に入っていません。仕事もあってなかなか時間が作れないこともありますが。エノキはいわれてみると確かにこれまでは住宅街で見つけることが多かったです。山では小さな株があるくらいですね。おもしろいなぁ。

クリタケは私達はけっこう好きなんですよ。歯応えがいいのと、味もけっこう気に入ってます。もちろんナメコやヒラタケに比べると、それがたくさんあるならこわれやすいし、わざわざ採る必要もないかもしれないですね。うちの相棒はこれまでヒラタケを食べさせてもあまり興味を示さなかったのですが、ここで採ったものは美味しいらしく、ムキタケとともにかなりのお気に入りになりました。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2014-11-26 18:46:47
三連休は絶好の天気だったのに、この所、天気がパッとしませんね。
今も雨が降ってます。
新潟は随分遅くまで、きのこが採れるんですね。酒は旨いし、蕎麦も美味い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。