今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

トガリアミガサタケ       2021.04.03.

2021-04-05 21:13:36 | きのこ など

トガリアミガサタケ




 去年みつけたトガリアミガサタケの出る場所に行ってみた。遠目から見ただけでは分かりにくいきのこだ。
1週間ほど、雨が降っていなかったので駄目かなと思ったのだが、近づいてじっくりと見てみると結構出ていた。






分かりにくいし、まだ幼菌が多いので普通の人の目には留まらないだろう。













コナスビの後ろに・・・・











        








幼菌。ちゃんとした形に育つんだろうか・・・・











 幼菌はそのままにしておいた。誰かが見つけて採るか、そのまま朽ち果てれば胞子を飛ばして来年、また沢山出てくれるかも。






収穫
結構な数になった。



 さて・・・・





クリームパスタに
ベーコンを入れ過ぎて、モレルの香りが分かりにくい!失敗。




        

海鮮と玉ねぎとモレルを入れてスープに。こっちの方がずっと美味しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の遠出の前に庭で 水仙... | トップ | 明日の遠出の前に  そろそろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-04-06 11:10:20
これが出てくるとすっかり春ですね。埼玉時代は葉桜の頃に桜の古木の下に出てきたので、探すのが楽でした。今の生活圏では季節が全く違うので、葉桜の時期という基準が崩れたし、出てくる場所も全く違うのでなかなか見つけられません。
というのも、ここでは(新潟)畑に出てきたり、笹藪に出たりするんですよ。埼玉時代は桜の古木、コンクリート、焚き火跡、砕いた砂利などのキーワードで見つけられたんですけどね。
このきのこは私もクリームシチューなどが合うと思います。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2021-04-07 08:12:50
こちらではなかなか、沢山採れるところを探すのが難しくて、味が分かる程採れたのは2回目でした。
如何にも出そうな場所なので何回かチェックしていたのですが、全くゼロでしたが、去年はかなり出ていてびっくり。
ことしも変わらず出ていました。
山では変な所に大きいのがポツンと出ていたりしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。