今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

霧が晴れる前に・・・・   2011.11.26(1).

2011-11-29 08:00:51 | Weblog
 週末の土日は天気が良くて、気温も上がるとのこと。日曜は昼から用事があるので、土曜は早く起きて遠出をしようかとも考えたが、なめこ採りに行ってきたばかりだ。ゆっくり起きて、気の向いた所に出掛けてのんびり紅葉でも見ながら昼飯でも食べよう・・・・、そんなことを考えながら眠りについた。


 それでも習慣というのは恐ろしい。6時過ぎには目が覚めていた。寝床でしばらくゴロゴロしていたが、8時には我慢できずに庭に出た。外は霧が出ていて草木には水滴が沢山付いている。見ていると、霧が晴れ始めているのだろう・・・・、朝の光を浴びてキラキラと輝きだした。


 自宅から下る坂道の街路樹の銀杏が綺麗に紅葉しているのを思い出した。毎朝、見ながら出勤しているが、さすがに写真を撮る余裕がなかった。


 霧の晴れかけた銀杏並木も良さそうだと思って、カメラを持って寝巻きの上にフルジップのフリースを着てサンダルで歩き出した。歩きながら空を見ていると、見る見る間に霧が晴れて行く。急ぎ足になり、そして走り出した・・・・





晴れてしまった・・・・



 霧は坂を降りた所に流れている川沿いに発生しているので、走って下る。





だめだ・・・、ちょっと遅かったな。。。


 戻りながら空を見上げる・・・・


           


 予報通り、快晴になった。朝露のいっぱい付いた草と朝日を楽しみながら戻る。



ススキ




センダングサ




アレチノマツヨイグサ




アキノノゲシ??


 田圃の後の雑草にも一面に水滴。朝日を反射して光っている。







 さて、朝飯を食べて出発しよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠を越えて、なめこの谷へ ... | トップ | 渓谷へ 秋深し・・・   2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉 (ひとえ)
2011-11-30 17:38:52
銀杏がきれいですね~。
ここ数日で山々の紅葉が急に進んだような気がします。
とってもまろやかに染まって行く感じ・・。

朝のとても豊かな時間、いいですね。
返信する
そうですね・・・ (kouchan)
2011-11-30 22:54:42
コナラが紅葉し始めましたね。
自宅周辺は、コナラと常緑低木がメインの山が多いので、
緑とオレンジが映えて綺麗ですよ。
コナラの紅葉というとちょっと地味な感じですけど、何と言っても圧倒的は数ですからね。

寝巻きで歩いてもほとんど人に会わない・・・、田舎住まいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。