今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

渓谷へ 秋深し・・・   2011.11.26(2).

2011-11-29 23:02:24 | Weblog



 家に戻って、朝食をのんびり食べる。コーヒーを飲んでから、やっと着替えて支度をする。


 その3時間後、谷沿いの道を歩いていた。



ムラサキシキブ


 橋の手前で右に入り、山に入って行く。




楓が紅葉しているのだが、盛りは過ぎていて森は明るい。





 道は斜面を緩やかに登っている。







アラゲキクラゲ






 しばらく歩いて行くと傾斜が緩くなり、視界が開けた。




石の上にきれいに苔が生え揃った場所があり、腰掛けた。


 ゆっくりと出発したので、もう昼時。今日は急な斜面を登って冒険する気はなく、のんびりする積りで来たのだ。さっそく・・・






 風もほとんどなく、ポカポカ陽気。まったく汗もかかずに飲むプレモルは・・・・でも、やっぱり美味い!



また・・・・


 ビールを飲んで、飯を食べて・・・・、見上げると・・・






 僅かに残った紅葉。

 
 足元に・・・・



イナゴ・・・生きてる?


 触ると動いた。もう冬も間近、何を考えているのだろう。


 なだらかな斜面を歩いて周囲を散策する。






フチドリツエタケ

今年は見れないかな・・・、と思っていたきのこだ。何とか、再会。






ムキタケ




アシナガタケ


 今日はのんびりとデジイチできのこの写真を撮るが、うまくいかないなぁ・・・


 枯れ枝の脇にアカチシオタケを見つけた。日の光が透けて見えている。






アカチシオタケ

特徴はこの根元の白くて細い菌糸なのだが、数日前に京都でみた個体には見られなかったな・・・・





 枯れ葉に混じってクリタケが出ていた。








 ひたすら斜面を登ったり下ったりするのも良いが、こんな小春日和にのんびり遊ぶのも良いもんだ。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧が晴れる前に・・・・  ... | トップ | 渓谷で午後の散歩   2011.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2011-12-01 11:05:07
こんにちは。いつも思うのですが、とても贅沢な時間の過ごし方をされていますね。山を歩いて植物を見て、きのこを探してビールを飲んで、最高の贅沢だと思います。私も早くそんな生活が出来るように頑張らなくちゃ。ムキタケ、私はうどんに入れて食べるのが好きです(^^)
返信する
今日は (みーたん)
2011-12-01 15:43:41
膝の様子を見るために、アップダウンのあるところを散歩してきました。
1時間くらい、出・・膝は大丈夫でした。
山はまだ無理でしょうが、少しずつ良くなっているようです。
私も早く山に行きたいです。
ほんと、川越さんのいわれる通りだと思います。
しあわせな時間ですね。
返信する
感じ方は、ひと、それぞれ? (kouchan)
2011-12-01 22:16:51
川越さん、こんばんは。
分かりませんが・・・・、自分のやりたいことをして過ごしている・・・、
それは間違いないですね。
でも、まだまだ悠々自適の身分ではありませんので・・・・。
尚更、休日はやりたいことに専念したいのです。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2011-12-01 22:22:27
これから年が明けて春までは、里山程度で早春の花が楽しめますね。
リハビリには丁度良いんじゃないですか?
それから、初夏の山に。。楽しみですね。

こちらも、膝とか足首とか痛めているようで、天気の悪い日は痛みます。
それも、オフシーズンで治しておかないとね。。
来年は礼文かな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。