今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

コゴミの季節がきた!!

2008-04-06 10:07:00 | Weblog
 今年もコゴミの季節がきた!去年は4月8日にコゴミを探しに行き、いいところを見つけ沢山採った。今年もそろそろだろうと、様子を見に行くことにした。内心、まだ少し早いかな・・、という気持ちがあったのでのんびり家を出て、長靴も持っていかなかった。
 周囲の山は萌黄色になりかけていて、こぶしの花が白いかたまりになって所々に見えている。




 川の土手のソメイヨシノは五分咲き。水温む・・・。





 川の向こう岸にはキブシの木が長い薄黄の花の房を垂らしている。





 去年の記憶を頼りに竹やぶを川沿いに進むとコゴミは今年もあった。






 ピンボケのコゴミの奥に幾つかの株があるのが見えるだろうか・・。少しタイミングとしては早く、明日かあさってくらいがベストといったところだ。食べ頃の良いところだけ摘んだ。それでもコンビニの大きな袋一杯になった。

 コゴミに混じって小さなキノコが出ていた。



 竹やぶを漕いで来るときに杉の切り株などからニガクリタケが出ているのを見て来てはいたが、これは雰囲気としてはカオリツムタケだ。開いた傘の裏を覗くとやっぱりニガクリタケかとも思ったが、カオリツムタケに一票。時期的に早いようにも思う。





 コゴミの採集を終えて、周りを見て廻ると広葉樹の枯木に大きな硬質菌が出ていた。これは去年も見ているのだが、一段と大きくなっている。コフキサルノコシカケの老菌か?





   

傘の裏側は白く、傘の径は30cm位あるだろうか。

車に戻る道々、野草を眺めながら歩いた。


ヤマエンゴサク

淡い青紫の色が好みだ。


知らない花

 ホトケノザにオオイヌノフグリの花を大きくしたような花を付ける。誰か教えて・・。


オドリコソウ




 川の土手沿いに細い用水路があり、その脇が野草の花畑のようになっている。



 何種類かのスミレ、タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハコベなど。

 その水路にはセリが元気良く生えている。


セリ

 そして、驚くほどに育ったクレソン・・・。



 これが、今日の収穫。食べごろのものだけ採った。


 

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し早く起きて・・・ | トップ | 蓮華の畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caffe)
2008-04-06 22:02:25
袋いっぱいのコゴミ、羨ましいです(>_<) 今日は近所のダム周辺を散策しましたが、コゴミはありませんでした。当地ではタラノメ、コシアブラ、タカノツメの芽が膨らみはじめたところで、再来週くらいには収穫できそうです。場所によっては、モミジイチゴがもう花を咲かせていました。


返信する
Unknown (caffe)
2008-04-06 22:09:21
すみません、コメントが途切れていました。
今日は近所のダム周辺を散策しましたが、コゴミは見つかりませんでした。当地ではタラノメ、コシアブラ、タカノツメの芽が膨らみはじめ、再来週くらいには収穫できそうです(^^)
暖かいせいか、所々でもうモミジイチゴが花を咲かせていました。
返信する
コゴミ (kouchan)
2008-04-06 23:57:30
コゴミは最初、信州で見つけて食べていたりしたのですが、兵庫県にもあるとは知りませんでした。涼しいところのものだと思ってましたので。川のカーブしたあたりで、流されてきた土が堆積したところに生えてますね。どこか上流から流されてきて着いた所で殖えるんでしょう。ということは、一箇所見つけるとその上流、下流で他にも見つけられる・・ということです。
これからの山菜も楽しみですね。
返信する
ごごみ (caffe)
2008-04-07 23:18:22
なるほど、そういう場所にも生えているんですね。今度は川原も散策してみようと思います。
返信する
ありました! (caffe)
2008-04-12 17:30:22
近所の川を北にさかのぼり、カーブしたあたりで土が体積している場所があったので降りて見ると…ありました! あちこちにコゴミが顔を出していました。今まで図鑑やスーパーでしか見たことがなく、思わず興奮してしまいました(^^)
このブログが大変参考になりました、ありがとうございました。今宵はコゴミの天麩羅でビールです。
返信する
へぇー! (kouchan)
2008-04-12 19:57:13
おめでとうございます。書いた自分がいうのも変ですが、ありましたか・・。そんなにすぐ見つかるとは思いませんでした。モチロン、嘘は書いてはいませんけど・・、驚きました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。