今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

子鬼と子鹿 2010.08.21.(5)

2010-08-30 07:59:24 | Weblog

コオニユリ



 春に来たときにはササユリが咲いていたが、今はコオニユリと・・・




コオニユリとクロアゲハ



 百合には頻繁にアゲハ蝶が訪れていた。




カノコユリ



 今が盛りだ。庭に植えている人も多いようだが・・・






    








カノコユリ



 これは、百合じゃないか・・・








ノカンゾウ


つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコと・・・ 201... | トップ | 高山植物園の最終回 ヒゴタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コオニユリ (みーたん)
2010-08-30 22:48:37
オニユリで小さい時に花で風船を作って遊んでいましたね。
揉むだけですが・・・袋のようになるんです。
それに空気を入れて遊ぶだけなんですが、あの頃はそれもいい遊びでしたね。
そこらじゅうに咲いていた花でした。
カノコユリは今でも実家にたくさん咲いています。

返信する
自宅庭には・・・ (kouchan)
2010-08-30 23:48:00
ユリも沢山植えていましたが、土が悪いので衰えて行くようです。それと、最近はハムシの幼虫?が油断すると蕾を食べてしまう。
植えっぱなしでどんどん育つユリもあるので、狭い庭にもユリに合う環境があるんでしょうね。カノコユリとヤマユリを植えたいと思っています。白鹿の子も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。