今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

高山植物園の最終回 ヒゴタイ 2010.08.21.(6)

2010-08-31 17:37:28 | Weblog

ヒゴタイ




 レンゲショウマが見たくて、高山植物園のホームページを見たときに「見頃」と書いてあったのは、ヒゴタイだった。ヒゴタイって何だ?


 で、これ。何か、生け花かなんかに突き刺さっているのを見たことがあるような・・・。



    







ヒゴタイ



アザミの蕾って感じか・・・


 これは?







?ハバヤマボクチ?とか





ヒイラギソウ




 以前から、井戸を掘りたくて・・・、でも、自宅周辺は掘ってもなかなか中らないらしい・・・。こういう光景を見ると、庭の真ん中を水が流れていたらな・・・




サワギキョウ


自宅庭のサワギキョウは生きているんだろうか・・・・


 今年中にこれを見に行きたいと思っているのだが・・・、難しいかな・・・




チングルマの花のあと+紅葉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子鬼と子鹿 2010.08.21.(5) | トップ | 蒜山周辺を歩く 皆ヶ山 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゴタイ (みーたん)
2010-08-31 23:08:40
の時期ですね~
ババヤマボクチって知りませんでした。
全部オヤマボクチで片づけていました。笑

サワキキョウも綺麗です。
井戸・・・小川・・・そういえば田舎の親せきにそんな家がありました。
でも親がなくなったら川もなくなっていました。いま思えば風流だったんですね。
井戸でなくて山から水をひいていたんだと思います。
いいですね、ロマンです。
いつか井戸を掘って川を作ってください。
ホタルのすむような・・・
チングルマの風車、ダイコンソウなどの草紅葉、綺麗ですよね。
返信する
ババ、じゃなくて、ハバ (kouchan)
2010-09-01 07:59:30
八島湿原で良く見かけました。もう少し大きくて、植物園のものとは違うと思います。

山からひく水があればいいんですけどね。井戸は、自宅のある場所は地形的にかなり難しいらしいです。温泉掘るくらいの覚悟はいるかも。

高山の紅葉は、ちょっと経験不足か・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。