今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

播州清水寺のクリンソウの様子を見に行く     2013.05.06.(1)

2013-05-21 23:01:41 | Weblog
 随分前に、5月6日の(2)をアップしたのだけれど・・・・、今日はその前編。忘れてた。



 何時からか、連休の最後に清水寺のクリンソウを見に行くようになっている。今年も連休中はいろいろと歩いてきたけれど、最後はここ。自宅から車で30分くらいだろうか。


 山の上の駐車場に車を停めて、カメラをぶら下げて歩き出した。








 車を停めた場所の上に咲いていた桜。八重桜だし、山の上だし・・・まだ綺麗に咲いていた。駐車場から歩いて本堂へ、それから秘密の場所へ。しばらく、写真だけかな。




トキワマンサク  まだ、咲いているのか・・・







シロヤマブキ

ヤマブキの白花とは違う。シロヤマブキは落葉高木、花弁が4枚しかない。ヤマブキは五弁だから明らかに違う。



 今日の目的は一応、クリンソウなのだが、シャクナゲや桜も楽しみにしているものがあるのだ。進んでゆくと、シャクナゲが一面に咲いていた。今が盛り。いや、ちょっと過ぎているかな・・・・























いろいろ、あるよね。



































     










 シャクナゲの咲く道を進んでゆくと石垣の脇にクリンソウが咲いていた。





クリンソウ



 これは、お客さん用のクリンソウ何だけど・・・・、日影の道を進んでゆく。





ムロウテンナンショウ

数少ない、名前の分かるテンナンショウのひとつ。。




 寺の周りには珍しい桜が植えてある。毎年、見ているのだが・・・・




御衣黄(ぎょいこう)





普賢象(フゲンゾウ)











カヤラン・・・・、開花前だったな。









 寺の裏から薄暗い道を進んで、お蔭の井戸の方へ進んだ。それから、さらに奥に進んで谷を下る。





クリンソウ



 咲いてはいたけど、今年は、クリンソウは遅めだ。




ミカエリソウのようだ・・・・















 自生している場所の外側を歩いて、様子を見て廻るのだがやっぱり咲き始め。








 
 花が咲いていないと、野菜畑みたいだな。









 諦めて谷を登った。満開の頃にまた来るか・・・・、多分、来ないだろう。来年、満開だったらいいな。



 お蔭の井戸に戻ると・・・・・









 アベックが井戸を覗き込んでいる。覗き込んで水面に写る自分の姿を見ると・・・・、3年寿命が伸びるんだったかな。俺は毎年見ているから、もう死ねないかも。今年はもう見るのは・・・・、やっぱり覗き込んでから帰るか・・・。



 
 後はまた、気にいった景色を撮りながら車に戻った。


































     





     





 駐車場に着いて、最後に写したのは・・・・









 紅葉のような楓の若葉。花が咲いているから、秋じゃないのが分かるよね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒本しめじ    2013.05... | トップ | うるさい朝    2013.05.1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2週間・・・ (ひろ♪)
2013-05-22 09:17:52
5月6日のクリンソウ・・・

ここも見に行ける距離ですが
まだ咲いているかしら???

返信する
すみません・・・ (kouchan)
2013-05-22 19:24:17
遅いですよね、情報としての価値がゼロ。

まだ、咲いているかもしれませんが・・・・、クリンソウは下から咲いて、上まで9輪あるから。でも、お勧めしません。
来年、行かれる時は場所をお教えしましょう。
もうじき、ササユリの時期になりますね。
返信する
ありがとうございます♪ (ひろ♪)
2013-05-22 21:31:32
他にも「教えてもいい」

と思える場所は全て・・・

なんてお願いしたら図々しいですね(^O^)

しかも健脚ではありません。。。
返信する
そんなに・・・・ (kouchan)
2013-05-23 00:40:16
ご存知の通り、看板はきのこなので、山野草についてそんなに詳しく知っているわけではないですが・・・

お教えしても問題ないところはOKですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。