今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

寒い日 エノキタケを探しに・・・2008.12.06.

2008-12-07 06:48:13 | Weblog



昨日は職場の忘年会だった。翌日、久し振りにきのこを探しに行こうと思っていたので、酒は控える積りだったが、勧められるままに飲んでしまった。朝、起きて、大したことはないなとは思ったものの、なかなか起き上がれず、結局、起きたのは10時を過ぎていた。


 11時に家を出て、心当たりの場所に向かう。車を降りて細い道を歩いて行く。昼が近いというのにとんでもなく寒い。



エノキタケ Flammulina velutipes (Curtis) Singer


 エノキタケはあっさり見つかった。この木の根元や地表からもエノキタケは出ていた。そして、直ぐ近くの枯木からは・・・・。



ヒラタケ Pleurotus ostreatus (Jacq.) P. Kumm.


ヒラタケも出ていた。採って驚いた。傘の上を氷が覆っていた。寒いわけだ・・・。このヒラタケはシロコブ病に侵されているようだ。最近、自宅庭で採ったヒラタケもシロコブ病に罹っていた。





 この場所を過ぎて、細い川沿いを歩いて行く。道の右手の枯木に巻きついた枯れたツタからハチノスタケが出ている。地上から2m程のところ・・・。



ハチノスタケ Polyporus alveolaris (DC.) Bondartsev & Singer



 さらに歩いて行く。針葉樹の林の中に転がった枯木から出ているのは・・・



ツガサルノコシカケ? Fomitopsis pinicola (Sw.) P. Karst.


 よく来る林に着いた。今年、驚くほどのサクラシメジの菌輪に出会った山・・・。コナラの木々は、ほぼ、葉を落としきり、明るい山に変わっていた。そして道は落ち葉に厚く覆われている。





 これでは、きのこがあったところで見つかるわけはない・・・、そう思って、ふと地面を見ると・・・あった。



アシナガタケ Mycena polygramma (Bull.) Gray


 山を降りていく途中、湿った枯葉から小さなきのこが沢山出ているのに出会った。傘径3mmほど。



不明


 この後、朝光寺に行きツクバネの木をながめてから帰った。



ツクバネの木


 この時期、去年もこのコースを歩いていたことを思い出した。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の松露探し 2008.11.24. | トップ | なめこって・・・まだ、出る... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かま)
2008-12-07 07:04:20
キレイなブログですね~!

初めまして。私はseesaaでブログを書いています。
中国人妻との結婚生活やニュースなどについてのブログを書いています。

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

相互リンクを張りませんか?情報交換しましょう!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。

jpnchncpl-com@yahoo.co.jp

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

それではまた来ます。

返信する
冬キノコ (caffe)
2008-12-07 15:37:27
僕も今朝、去年エノキタケの株を見つけたとこに行ってみたのですが…時少し遅し、たくさん出てはいたのですが、老菌になってちぢんでしまっていました。キノコにいいタイミングで出会うのは難しいですね。
裏山に、ヒラタケが出る枯れ木があったのですが、夏に大風で倒れてしまいました。ここ数年、11月中頃には出始めていたのに、今年はまだ出ません…。木が倒れたからかなぁ??


返信する
落ち葉の絨毯 (221)
2008-12-08 12:37:07
わぁ♪落ち葉の絨毯、綺麗ですねぇ。
サクサク、サクサク、音を聞きながら歩くだけでも
気持ちよさそう。
これなら少し位きのこが少なくても許せちゃうな
返信する
かまさん、こんばんは (kouchan)
2008-12-08 23:29:27
はじめまして。
ブログ、誉めて頂いてありがとうございます。
リンク、ご自由にどうぞ。こちらからは、どこともリンクはしていませんので・・・・。
返信する
caffeさん (kouchan)
2008-12-08 23:33:44
エノキタケは湿り気があると、また、出始めたりしますよね。結構、長期間イジイジと出ているから、少し間を空けてから、また見に行ってみたらどうです?
ヒラタケはもう、養分を使い尽くしたのかもしれませんね。風で倒れたのは、養分がなくてスカスカになったからかも・・・・。
返信する
221さん (kouchan)
2008-12-08 23:38:03
久し振りの登場ですね。
落ち葉が厚く積もった山道を一人、歩いていると、面白く、やがて寂しき・・・。
本当にまた、早く春が来て欲しいと思いますね。秋が終わったばかりだと言うのに、我慢のないことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。