今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ヌメリカラカサタケ   2010.12.17.

2010-12-17 18:52:02 | Weblog

ヌメリカサカサタケ     Limacella subglischra (Imai) S.Ito



 以前に不明菌として、写真を掲載したきのこ。先日、H氏から連絡があり、某談話会でヌメリカラカサタケと報告して異議はなかったとのこと。チャヌメリカラカサタケは柄にはヌメリがないとの記述があり、その近縁と考えていたものだ。


 webで検索しても、ほとんど良い写真がないので、アップしておこうかな。これも良い写真ではないけれど、無いよりはマシというもの。











 検鏡写真もなくて失礼だけど、採集場所は京都府芦生。傘径6cmほど。苔の中から出ていた。乾燥した日が続いていて、傘のヌメリはあまり印象に無かったけれど、柄のヌメリだけは印象的。苔の中で湿度が保たれていたためだと思う。傘も湿時にはヌメリがあったのだろうと思わせる姿だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちかというと取材かな?... | トップ | series 駐車場から仕事場まで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ ()
2010-12-17 21:27:57
kouchanさん こんばんは
以前岡山県北の毛無山でナメコ探してる時、オレンジ色の鮮やかなキノコが倒木に生えてました。
何かわからないのだけど、山の匂いがして、うれしいかった。
そんな歩き方するようになったのも、kouchanさんのブログのお蔭ですね。


返信する
峰さん、おはようございます。 (kouchan)
2010-12-18 09:58:18
このブログも少しは人の役にたっているのであれば、嬉しいことです。
これから、早春の花までの少しの間、空白の期間になってしまうけど、何をしようかと考え中。来シーズンのためのトレーニング?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。