今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

series 駐車場から仕事場までの300m マユミ 2010.12.22.

2010-12-22 23:35:30 | Weblog
 月曜日の朝は冷え込み、霧が深かったせいで、駐車場から職場までの道の脇の木々には露がついて綺麗だった。その中でも葉のすっかり落ちたマユミの木の実から雫が落ちそうになっていた光景が印象的で、写真に残したいと思った。翌日は忘年会でカメラを持ち歩く状況ではなく、そのまた翌日、外出のため駐車場に向かう途中で写真を漸く撮れた。昨夜は霙混じりの雨が降り、雨に濡れた木々を期待していたけれど、流石に昼では、すっかり乾いていた。気温も13℃、暖かい日になった。




カシワバアジサイ



 自宅の庭にもあるが、柏葉紫陽花は花も綺麗だけれど、冬の紅葉と花の跡がなんとも風情がある。拡大してみると・・・・









 その紫陽花の前に植えてあるのはヒイラギだと思っていたが、今日見ると黄色い花が咲いていた。




ヒイラギ南天


調べてみると、ヒイラギ南天の花は3月頃に咲くらしい。今咲くのはおかしいのだろうか・・・。


 さて、問題のマユミの実。暖かい青空の下では、あの時の印象とはまるで違う。









 これはこれで、いいけれど、次の機会に期待しよう。この実がいつまで落ちずにいるのかな・・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌメリカラカサタケ   201... | トップ | 冬の遊び、春の準備? 2010.... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (ひとえ)
2010-12-23 20:22:24
柏葉紫陽花の花の頃の賑やかさとは一変した花姿も、しみじみといいですね~。
冬のこの姿はなんだかほっとします。

ヒイラギナンテンはチャリティーという種類が、今頃から咲いて花穂がまっすぐ伸びるみたいですね。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-23 22:39:24
柏葉紫陽花は紅葉するのが、魅力。最近、庭に植えている家が多いですよね。花は花穂が長くて、咲く時期が梅雨時なので、垂れ下がって何とも・・・、苦労しますね。

ヒイラギ南天、チャリティーっていうんですか。確かに、少し花を見て、華やぎました。この時期、貴重です。
返信する
見つけたよ~! (ヨックモック)
2010-12-24 23:42:32
散歩の途中で見るマユミは、まだ赤い葉を付けている。
こちらは暖かいのかな~?
三週目でやっと見つけたよ…サルメンエビネ。
県東部にはもう居ないだろうと言われてたサルメンエビネ。
三芽だけだけど、大きな花芽を付けていた。
95%サルメンエビネだと思ってる。
もう少し探してみたいけど、明日から雪らしいので、今年の花探しはこれでおわりかな?
来年の花が咲く時期が楽しみだ。
私の未だ見ぬ花の、最後の花ですからね
返信する
お久しぶりです (みーたん)
2010-12-25 00:51:23
少し忙しい日々を送っていました。
基本的にはまだ解決していませんが・・・まぁ一段落したということで、気分もなんとか軽くなりまして・・・お邪魔しましたぁ~

カシワバアジサイ、ドライも素敵ですね。
このすかし加減が何とも言えない風情を出しています。
きっとかカメラの腕がいいからかな??
色あせたマユミも何ともいえず可愛いのはなぜ??
返信する
ヨックモックさん、こんにちは。 (kouchan)
2010-12-25 18:05:46
この退屈な時期、エビネ探しがあるのか・・・。
山でエビネすら見たことがないなぁ・・・。
エビネ?キエビネ?サルメンエビネ?葉だけ見ただけで分かるとはさすが!ですね。
是非、弟子入りしたいなぁ。
返信する
みーたん、こんにちは。 (kouchan)
2010-12-25 18:10:56
本当に忙しそうですね。研修?
こちらも月末と年末が重なり、結構忙しいです。
まぁ、趣味の方はシーズンオフでやることないんですけどね。
普通の紫陽花だと葉が色付かずに枯れてしまうけれど、紅葉とドライフラワーが面白いですよね。
夜露の付いた感じが良かったんだけど・・・。
返信する
エビネ探し (ヨックモック)
2010-12-25 20:55:35
エビネは常緑種なので、下草の枯れている今の時期が探しやすいのです
エビネは見つかると直ぐに盗掘されます
特にサルメンなどは絶滅危惧種です
有る方が不思議です
ホンシメジ見付ける位珍しいかな?
ホンシメジは任せろって?(笑)
正月過ぎて行って見ますか?エビネ天国へ!
メールで連絡します
この場所は広大の先生でも連れて行くの断った場所です
サルメンエビネよりもっと珍しい蘭が居る場所です。
私だけの楽園です(笑)
返信する
行く、行く! (kouchan)
2010-12-25 22:10:46
待ってまーす。

早春に、セツブンソウとかミスミソウを見に山に行くと、
蘭の葉があるのは分かるのですが、何かさっぱり分からない。
今年、コクランには出会ったのですが・・・・。
返信する
エビネ・セツブンソウ ()
2010-12-26 14:30:25
kouchanさん こんにちは

今日は、風邪気味のため自宅で年末の家事を片付けてます。
マユミ・アジサイの写真、今までのキノコとは違った明るい写真ですね。
きれいです。

ヨックモックさんへ
私はナツエビネを一つも探せていません。
よければ、私に生のエビネを少し見せてくださいませ。
弟子入りは無理ですが、お二人について行きたいです。
よろしくね。
返信する
ナツエビネ (ヨックモック)
2010-12-26 16:47:25
岡山の山のメーリングリストから見ると、峰さんは岡山市なので、大山山系の山の中のナツエビネを紹介します。
どこかのレスに私のメールアドレスが載って居ますので空メールでも下さい。
咲くのは盆前一週間と盆後一週間です
峰さん(だけ)で楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。