今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

渓谷にジンジソウを見に行く    2012.10.07.(1)

2012-10-09 23:35:41 | Weblog
 連休2日目、さすがに近場のきのこには飽きたので、ジンジソウの咲いているだろう渓谷を歩くことにした。その渓谷を早く切り上げ、その後にブナ林まで上がり、きのこの様子を見る積り。


 遠征と言うほどでもないので、ゆっくりと9時前に家を出た。自宅を出てすぐの下り坂。毎朝、出勤時に見る景色だが・・・・、ちょっと写真に撮っておこうと思い、車を停めた。一面の稲は全て山田錦、酒米だ。









旗が立っているのは、この田圃の稲が既に契約済みであることを報せている。





この辺りは、最近は剣菱が契約しているようだ。おそらく、来週末くらいから刈り取りが始まるだろう。


 さて、写真を撮り終え、田圃の中の道を走って高速へ急いだ。銀杏並木は所々でギンナンを落とし、黄葉を始めている。






 そして、その90分後、渓谷に到着した。奥の深い渓谷沿いの道なので、何処で車を降りるか迷うところなのだが、今回はジンジソウと・・・・、あわよくば去年、咲き残りを少しだけ見たミカエリソウを見るのが目的なので、谷の入り口近くで車を停めた。






 歩き始めて、すぐ目に入ったのは・・・・




例によって、ホウキタケの仲間はさっぱり分からない。


 道の川と反対側の山側斜面には、ポツポツと花が咲いている。






   
シロヨメナ



 川側の道の脇にはきのこ・・・



ツノマタタケ

両側を見ながら歩くのは忙しい・・・・




アキチョウジ





あっ、早すぎたのか・・・・


 ジンジソウのつぼみがあった・・・。焦って周囲を見てほっとした。



ジンジソウ






                       




ジンジソウ



 丁度良い時期に来れたようだ。満開の少し手前のところ。




クサアジサイ?



 そして、またジンジソウ










 石垣の間からも・・・・











 道の反対側に目を移すとアケボノソウが咲いていた。




アケボノソウ

随分、一つ一つの花が小さい。ちょっと不思議なアケボノソウだった。


 そして・・・・





 流れの脇の苔むした岩の上に咲いているのは・・・・



ミカエリソウ


 盛りを過ぎていたが、何とか見ることができた。これから先は長いから、状態の良い花にも出会えそうだな・・・。









こういう芽生えの紅葉って綺麗なんだけど・・・・、もう少し先のこと。




スギヒラタケ





一斉に出だしている。これが育ったら一箇所で沢山採れるな・・・・。そういえば、最近、スギヒラタケを食べて脳炎になったと言う話はさっぱり聞かなくなった。誰も食べなくなったから?それはないだろう・・・・




マツカゼソウ




オオゴムタケ

かなり大型。8cmくらいかな。




Mycena sp.



Laccaria sp.




苔むした岩・・・・


 今晩は、この辺で・・・・。






 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず、庭の花で写真の... | トップ | 赤西渓谷の花ときのこの散策... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-10-10 19:48:53
こんにちは。新潟の十日町に行って来ましたが、ブナ林ではあまりキノコは出ていませんでした。ナラタケ、トンビマイタケの古いものがたくさんありました。イグチが最盛期でたくさん採れたので、キノコ鍋ができました。スギヒラタケは立派なのがあったので、つい採って来てしまいました。(^^;
返信する
ジンジソウ (ひとえ)
2012-10-10 22:24:00
花盛りですね~♪
と言ってもどんなに群生していても賑やかじゃなくて、川辺の情景に溶けこんでいて・・いいですね。
花を開く前の小さなお団子も可愛いこと!

見返り草、葉っぱがボロボロのが多いのに、ここのは無事ですね。今年はよく見かける気がします。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2012-10-10 23:50:07
ブナ林で今頃、イグチですか。
何だろう、ブログに写真あるかな。見に行こう。

ブナ林にはミズナラも混じっているでしょうね。マイタケがあったら最高なんですけどね。

スギヒラタケは大丈夫ですよ、多分。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2012-10-10 23:53:59
そう、ジンジソウは良い時期でしたよ。
お団子から、チラっと蕊のオレンジ色が見えているところも良かった。

去年はミカエリソウの葉はボロボロでしたが、今年は随分マシでした。
花もまだ開いていない、蕾っていうのかな、そんなのもありました。花ときのこで忙しくて、困りましたよ。
返信する
スギヒラタケ (川越)
2012-10-12 01:04:42
こんにちは。スギヒラタケは久しぶりに少し食べました。今回見つけたのはずいぶん大きくて立派なスギヒラタケでした。
舞茸はいまだに1度も見つけたことがありません。いつか見つけることができるのかと思っていますが、いつになることやら。舞茸ご飯が食べたいです。
返信する
舞茸ねぇ (kouchan)
2012-10-12 22:05:35
スギヒラタケは集めようと思ったら、沢山収穫できますよね。
綺麗だし、美味しいし、良いんですけど、やっぱり少し気になりますね。
舞茸はしばらく出会っていません。
出る場所が遠いのと、いろいろやりたい事があって、舞茸探しに集中できない・・・なんて。
偶然出会ったことが何度かあるだけですが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。