今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

雨の後のバーベQ 執念のキクラゲ

2008-05-25 21:38:15 | Weblog



 土曜の昼から日曜の朝まで雨は降り続いた。その日曜日、所属するきのこの会の例会の日だ。発足10周年の記念を兼ねて、2時間ほど採集してからバーベQを楽しむ予定だ。

 きのこを食べることに拘りのあるメンバー揃いで、当然、一番の目的はマツオウジとなった。僕はというと、マツオウジはもういいな、他に何かないかとなどとウロウロしたが、結局大した発見はなかった。


 昨日に続いて、赤松の木の下ではシバハリが出始めていた。そしてモリノカレバタケ。ありふれたキノコではあるが、今年始めての出会いだ。



モリノカレバタケ


 続いて似たようなキノコ



ヤマジノカレバタケ


 以下はメンバーの見つけてきたもの。



シロキクラゲ



ウスフジフウセンタケ


   
不明の Russula sp.
ヤブレベニタケではないし、シュイロハツとも違いそう・・・。

 その他、ウスヒラタケ、ムラサキフウセンタケ、ムラサキシメジと多くのマツオウジなどが集まった。

 その後、バーベQをしてから解散した。その帰り道、ガソリンがほとんどなくなり、自宅近くのスタンドに寄った。69Lで一万円を超えた。高くなったなぁとつぶやき、運転席に座り店を出ようと前を向いたその時、意外な光景が目に映った。前方、歩道の上のケヤキの枯死した部分からキクラゲが沢山発生している。


   






キクラゲ


 ガソリンスタンドの店員が見ているなか、良さそうなところを収穫した。ガソリン代の足しにはならぬが、腹の虫が多少、納まった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前に・・・、シバハ... | トップ | 少し早く起きて・・・その3... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏のきのこが (caffe)
2008-05-25 23:38:42
僕も今朝、近所の公園でムラサキシメジを見つけました。晩秋のキノコだと思っていたので驚きましたが、この季節にも出るのですね。
アミタケ、この季節にも出てるんですね!秋に出ていたとこに行ってみたいと思います。
返信する
いいなぁ木耳 (ぽっとべりぃ)
2008-05-25 23:55:25
え、コムラサキシメジじゃ無く?
本家ムラサキですか?

最近はあまり上を見ていないからかなぁ?
木耳には縁が無いです。
乾燥キノコのストックがなくなってきたので
ここらで木耳かアラゲが欲しいとこなんですがネェ
返信する
さすがキノコ目! (221)
2008-05-26 12:30:31
初書き込みです。
さすがですねぇ。どんな時にもキノコ目。
という我々もBBQ後に筍採りに行き、野苺、きくらげ少々をGetし、しっかり初夏満喫でした♪
返信する
caffeさん (kouchan)
2008-05-26 19:20:44
こんにちは。この時期、ムラサキシメジは珍しいですよね。アミタケは毎年、この時期に多少は出ていると思います。年によっては籠一杯収穫した年もありますよ。
返信する
ぽっとべりぃ さん (kouchan)
2008-05-26 19:25:12
確かに本家さんでした。今年はそういう気候なんですかね。
キクラゲ類はこの雨で沢山出ているようですよ。バーベQサイトの頭上の枯れ枝に沢山出ているのが見えていましたが、手が届きませんでした。半分はタマキクラゲでしたが。
返信する
551さん (kouchan)
2008-05-26 19:32:38
ようこそ。551とくればブタ饅ですよね。あっ失礼、221でした。BBQというと昨日、ご一緒した方ですね。誰かなぁ・・・・そういえば、昼休みの時間ですね。それで、筍採りの方はどうでした?
返信する
ブタ饅 (221)
2008-05-27 12:15:03
好きです。でも551派ではありません。
筍、バッチリでしたよ。BBQで満腹でしたが、湯がいてマヨでペロリと頂いてしまいました。
返信する
39MK (kouchan)
2008-05-27 20:43:57
それは良かったですね。マヨですか!
今年こそ、根曲がり竹のタケノコを採りに行こうと思っていたけど、また、行きそびれちゃったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。