今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

取り急ぎ・・・・    2013.02.23. (1) 

2013-02-23 23:38:50 | Weblog
 朝晴れていたと思ったら、高速に入ったとたん、雨。やがて霰(あられ)に変わる。またか・・・



 それでも、節分草の自生地を二ヶ所歩いてきた。二箇所の特徴の分かる写真を取り急ぎアップ。


 一箇所目。









こんなのが多い・・・・




 二ヶ所目。




こんなのが混じる





何かと花びらの多いのが目に付く



 というわけで、またボチボチ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道、ちょっと遠回りをし... | トップ | 英田町河合の節分草    2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一軸二輪・・ (ひとえ)
2013-02-23 23:59:09
ちょっと遠出で連れて行ってもらったことがあるところかな~。
今年もこうちゃんの節分草三昧が始まりましたね。
楽しみにしています♪
返信する
おはようございます。 (kouchan)
2013-02-24 10:49:59
寒いですね。
今朝も起きたら、庭に雪がうっすらと積もっていました。

何せ、節分草しかまだ咲いてないので・・・・。
場所はいつもと同じ、美作周辺です。
2年前に初めて行ったときに会ったおじさんがまた、来ていました。
今日は高山植物園の特別開園の日ですね。
行かれているかな?
返信する
もうこんなに (みーたん)
2013-02-24 21:23:56
咲いているのですね。
広島の自生地も公開始めたようです。
まだ満開ではないみたいですが、今年は行けるかな?
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-24 23:32:30
そう、咲いていますよ。
総領町の節分草は早いから、今、最盛期でしょう。

忙しそうですね。行けるといいですね。これから、アズマイチゲ、ユキワリイチゲなどなど、春の花の季節が始まりますね。
返信する
えっ?! (ひとえ)
2013-02-24 23:56:54
高山植物園、今日でしたっけ~?
前にHPで見た時は3月って書いてあったような気がしたのですが、記憶違い??
そそっかしいからよくやるのです。
今確かめたらほんと、今日だったのですね~。
めちゃくちゃショック~!!
返信する
あれま・・・ (kouchan)
2013-02-25 19:26:56
早めに行くかどうか聞けば良かったですね。
ちょっと、行くかどうか迷っていたもので・・・。
寒くて、六甲の上は雪かもしれないと思ったので、
止めてしまいました。

遠いし、行ってバイカオウレン貰えなかったらショックだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。