今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

英田町河合の節分草    2013.02.23. (2) 

2013-02-24 23:29:49 | Weblog
 天気予報ではイマイチの天気、そして日中も気温が上がらないとの予報だったが、朝方は快晴。庭に出て少しぶらつく。





クロッカスが咲き始めた。まだ2輪だけ。





水仙はいろいろと芽を出し始めているが、開花はまだ先のこと。









ユキワリソウは花芽をつけているが花柄を伸ばすのはもう少しかかりそう。


 天気が良いので、気を良くして節分草ツアーに出発・・・・でも。。。


 やっぱり、この時期、甘く無いなぁ。高速に入って西進すると暗くなり、雨、霰、雪・・・・。高速の美作ICを降りて目的地に向う途中で晴れ間が覗いた。河合に向う途中に未知の左側に三重の塔を発見。これまでも何度か見掛けているのだが、近くまで行ったことが無い。今日は節分草を見るだけだし・・・・、道を左折して見に行くことにした。






長福寺というお寺だった。




     





かなり建物は古く、由緒のあるお寺なんだろう。



 でも、先を急いだ。そして、10分ほどで河合の節分草の管理地に到着。カメラには90mmマクロを取りあえずつけて出る。





咲いている。


 曇ったり、雲間から太陽が突然、顔を出したり・・・・、そんな天気だ。気温は5度くらいだろうか。






















 沢山咲いている。時期的には丁度良い頃に来れたようだ。例年より花は小さめのような気がする。開花もいつもより遅いようだが、咲きつかれた花がほとんどなくて、蕾が多い。













 花数は多いようだ。


















 節分草しか咲いていない。アズマイチゲの蕾が幾つかあったが、満開になるのは3月の半ばというところだろう。兎に角、今は節分草のみ。















   



 もう、写真だけ。節分草だけ。
























 陽が顔を出した。



















 此処はこのくらいにしといたろ、今日は。。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り急ぎ・・・・    201... | トップ | 津山のB級グルメ    2013... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョッとして… (ヨックモック)
2013-02-24 23:56:58
何も知らずに長福寺へ行ったの!?
私は長福寺へ行ったついでに英田町の節分を見に行ったけど、面白く無さそうだから中には入らずに帰った。
でもまだ早いかな?
今頃は『長福寺』『山野草』辺りで検索してるかな(笑)
シロバナもいたよ!
返信する
いいなぁ~! (ひとえ)
2013-02-25 00:23:10
すごい群生ですね~!
ただただ見とれるばかり。
逆光に花びらが透けた節分草がとってもきれい。

お寺さんの石垣の虹色の光・・なんでしょうねぇ・・?
返信する
ヨックモックさん、お久し振り! (kouchan)
2013-02-25 19:35:34
はい、何も知らずに。。
まあ、三重の塔が気になって素通りできずに行ってみました。
岡山県最古の木造建築・・・ですか。
山野草で検索しても、何も出てこない・・・

何かなぁ。シロバナもいた?分からない。
シロバナ・・・、川沿いに咲いたりする奴かな・・・
奥に滝があったらしいけど。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-25 19:39:59
ここ、群生は凄いんですよね。
自生地というか群生地かな。
節分草は、人が管理しないと沢山咲く花じゃないですけど、
ここの場合、お金とって見せてるからなぁ。

でも、それでも綺麗だからいいか。。
3月半ばにはアズマイチゲも沢山咲くようです。

石垣の虹色、何ていうのかな、フレア?
完全な逆光だったので、写り込んでしまいましたね。
返信する
西日本ではここだけかな? (ヨックモック)
2013-02-25 21:39:27
意地悪してる訳じゃないんだよ。
咲くまでもう一ケ月あるから、覚えておいて欲しいと思ってます。
検索しても出てこないか?流石、地元の人は口が固いね。
じゃあ口の軽い野草のブログを検索してみましょうか。
『長福寺』と『コバイモ』で検索すれば目的の花の名前が出てくるよ。
言っとくけどホソバナコバイモじゃないよ。
シロバナを見つけ出したら一人前だね(笑)
ヒント…長福寺の外!!
1日弁当を下げて回りを探したら面白いものがわんさか出てくるよ。
これだけヒントが有れば誰でも探せるかな?管理地で時間を喰ってるようじゃチョッと無理かな(笑)。
〈希望〉
毎年同じところへ同じ花を撮りに行ったり、人に訪ねて先人の後を追って花を撮ったりするのじゃなくて、自分の足で自然に咲いてるね花を見つけ出して欲しいな。
キノコはそうして探しだして居るのだから、絶対出来ると思います。
今回は何を探しだして来たのかと、ワクワクするような花探しブログが出来る筈です。期待しています。
返信する
ふうん、ありがとう。 (kouchan)
2013-02-25 23:35:45
あれ、あっさり教えてくれてありがとう。
面白いものがわんさか、か。
歩いてみようかな。

花探しを始めて何年も経ってないから、ヨックモックさんの境地に達することができるのは、
まだまだ先のことだと思います、時間も足りないし・・・

頑張ってみます。でも、やっぱり、「何事にも先達はあらまほしきもの」、だよなぁ。
返信する
春のきざし (sato)
2013-02-26 21:38:32
 まだまだ寒い冬のつもりだったけど、今日家の周辺の野道を歩いたら雑草の芽が出てて驚きました!春はすぐそこまで来てるんだと。 野草や花に興味があると季節の移ろいが分かっていいですね! 
返信する
satoさん、こんばんは。 (kouchan)
2013-02-26 22:09:39
こっちは毎日、雪が舞ってます。今年は本当に寒い年です。
それでも、春の花は咲き始めていますね。
そういえば今年は雪山を歩いていない。
このまま、春を向えるのもったいないのかも。

さて・・・・、仕事も忙しいしな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。