今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帰り道、ちょっと遠回りをして追手神社へ    2013.02.17. (2) 

2013-02-21 23:01:07 | Weblog




 帰り道に寄ったのは追手神社だ。この状況から考えて追手神社でもイチゲや節分草は咲いていないのは分かっていたが、ひょっとしたらセリバオウレンは咲いているかもしれないと思ったのだ。


 追手神社の前の道を通り過ぎて、竹薮の辺りに車を停めた。この辺りにいつも蕊がピンク色のセリバオウレンが沢山咲くのだが・・・・・。よく見るとポツポツと花茎を伸ばし始めているのだが、花は開いていない。雪が残っている・・・・・







 竹薮の辺りを諦めて、一応、節分草の咲く日影の急斜面の様子を見てみた。












 数は少ないが、セリバオウレンは咲き始めていた。そして、アズマイチゲの蕾。





どれも拙い写真・・・・。次は気をつけよう・・・・



 追手神社に行ってみると、いつもユキワリイチゲの沢山咲く石垣の上には雪が積もっている。



     

     これじゃね、まだまだ咲くわけが無いよね。





小さな蕾を見つけた。



 境内にも雪が残っていて・・・・












 お社まで歩いて行き、お参りをした。





パンパン!



 17時半になって、近所の氏子の人が石灯籠に灯りと灯しに来た。「寒いですね。どこから来なされた?」・・・ちょっと話をした。







 




 暗くなるまでいようかとも思ったけれど・・・・、寒い。帰ることにした。


 もう一度、石垣の上を見てみる。






ユキワリイチゲの蕾と遠くに石灯籠の灯り



 車に乗り込み帰路についた。



     



 面白い空。車を停めてまた、写真を撮った。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、起きてみると・・・・、... | トップ | 取り急ぎ・・・・    201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (マッチョ)
2013-02-22 23:00:46
あっ!こーちゃんですね 覚えてますよ。

お久しぶりです。コメント有難うございました。

しかし、ブログを見て頂いたのは昨年の2012年の
2月のアップのブログのようですね。

今年のもアップしていますが、今年はまだ十分
これから見られますよ。今年は、花が小さく
数も少なかったです。
これから、あちこちで山野草が咲くので、何処かで
お会いすりかも知れませんね。
マッチョさん、おはようございます。 (kouchan)
2013-02-23 09:22:48
あれま、河合の様子を調べようとして、間違ってしまったみたいです。
今年は不作ですか。。
それじゃ、B級グルメをメインに行ってきます。
その後、どこに行こうかな・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。