今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

咲くやこの花館  ヒビスクス達

2014-02-02 21:58:34 | Weblog
 このシリーズも随分、長くなってしまった。そのくらい、植物園には沢山の花達が咲いていて、真冬とは思えない光景が眺められた。今日は、ヒビスクス達・・・





ヒビスクス、普通にハイビスカスと呼んでいる。



 随分前、学生だった頃、夏休みに友人と二人で沖縄をバックパックを背負って旅した。大阪の南港からフェリーに乗って沖縄本島に、それから石垣島に渡った。そこで数日を過ごしてから西表島に。まだ沖縄が返還されてから何年も経っていない頃だった。


 その時、石垣島の住宅でみたハイビスカスの生け垣の印象が強烈だった。いろいろな色や形をしたハイビスカスの花が咲いていたのだ。四角に刈り込まれた生け垣にも・・・







 ハイビスカスは面白い形をした花だ。





雌蕊の先に毛が沢山生えている。




(一部、切り取り)









(一部、切り取り)



 そんな事に気をつけて撮った。


























 ハイビスカスにはとても沢山の種類がある。































 このハイビスクスはヒビスクス・インスラリス。花博の時に持ち込まれた株から採れた種を播き、育てて19年。ようやく開花したのだとか。



   

多分、開花したてはクリーム色でその後、赤味を帯びてくる。






雌蕊の先が5つに分れて捻じれているのが特徴?






















   




   




 もうちょっと。





      





      











      





 これで最後。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館  ヒマラ... | トップ | 2014年  とうとう・・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲くやこの花館 (ひとえ)
2014-02-02 23:30:37
シリーズ楽しませて頂きました。
花の色んな種類ももちろんですが、画像がとってもきれいですね~!
お話に聞いたあのレンズでしょうか?
あ、何より腕がものを言うのは重々わかっておりますが・・(笑)
返信する
冬の植物園 (kouchan)
2014-02-03 22:50:43
冬の真っ最中に、行ってみたくなる温室のある植物園。
去年、神戸の花鳥園のことが思い出されて行ってみました。 
暑い程の温室、鮮やか色の熱帯の花々、楽しめました。

画像、花の色が鮮やかだとそう見えるのかな・・・
いつものレンズです。
あのレンズは小さな花を撮るのにはあまり向いていないのかな。
使いこなせていないようです。。。
返信する
咲くやこの花館 (みーたん)
2014-02-03 23:31:29
いろんなものが次から次に登場しましたね。
ネットで調べてみたらなんと日本一と書いてありました。
ヒマラヤのアオイケシ、広島の植物園にもあったのですが暑かった年に枯れてしまったそうです。

ハイビスカス、指宿では一年中咲いています。
日本列島、気温差が大きいですものね。
明日からまた寒くなるとか・・・
返信する
みーたん、お久し振り! (kouchan)
2014-02-04 01:01:31
日本一?、何がなんだろう・・・
町中にあるので、常連さんが結構多いようでしたよ。
500円だし、ご近所の年配の・・・、要するに暇人が沢山。
やたらと詳しいんですよね。有り難いですけど。

春の花が咲き始めました。でも、まだまだです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。