野鳥、旅、nature、
 ♪ 雲よ風よ空よお前たちは知ってるかい、触れ
 合う心に夢溢れくる、ほのぼのとした喜びを…。

 禁:無断転載





  その昔、森繁久弥さんが叙情豊かに「銀座の雀」と云う詩を歌っていた。
  作詞は野上彰、作曲は仁木他喜雄氏。 
  冒頭、歌い出しは ” 語り ” の一節です。
  ” たとえばどんな人間だって心の故郷があるのさ、俺にはそれがこの街なのさ春になったら細い柳の
 葉がでる、夏には雀がその枝で啼く、雀だって唄うのさ悲しい都会の塵の中で調子ぱずれの唄だけど
 雀の唄はおいらの唄さ ” ♪銀座の夜、銀座の朝、真夜中だって知っている隅から隅まで知っている‥‥。
  この後は長いので割愛します。
  昭和の名歌手、トップランナーでは藤山一郎さんでしょうか、爽やかな語り中に躍動していました。
  一方の森繁久弥さんは乙な歌い手の老舗でしょうか。 満州の荒野をさまよった原体験が沁み溢れて
 くるようです。 
 
  当方は東京で生まれそこで育ち、空襲で逃げ廻り、都電の中で一夜過ごした翌朝、車庫へ入れるからと
 追い出された思い出。 三河島の方に逃れ、焼け跡の強烈な匂いは今でも忘れない。
  山はあおき故郷、水は清き故郷は無いが幼少の頃、家族で旅行に行った時の山や川、里山の風景が
 原体験。今年はコロナ騒ぎで旅行にはまだ出かけられないが、心の故郷は小さいなセクションレイアウト
 で創出してある。 完成が無いのが鉄道模型の魅力である。 

  <茅葺農家寸景、 バックはキハ20>




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ・忘れゆく情景 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ・小満初候の頃 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。