コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

感情的に動揺しない

2018-04-10 06:25:43 | Weblog
成功者でも失敗を限りなく経験しています。

失敗や困難な状況に直面したときに、
まず気をつけているのが、
感情的に動揺しないようにすることです。

感情的に混乱してしまうと、
冷静な判断ができなくなり、
状況をさらに悪化させるからです。

あるお金持ちが支払いに行き詰まり、
倒産の危機に直面したという話があります。

大変な状況であったにもかかわらず、
彼らは、
次々と手を打ち、
何とか困難を乗り越えていきます。

このとき、
感情的に混乱してしまい、
どうしてよいかわからなくなったり、
ただおろおろするだけでは、
問題は解決しません。

むしろ、
対応が遅れる分、
状況はひどくなります。

こういうときは、
起こってしまったことは仕方ありません。

腹をくくり、
何ができるかに意識を集中することです。
ある人は、
「大事は小事に、小事は大事に」と語っています。

また、
「困難に直面したとき、今が普通であると思い、状況に負けないこと」
と話していた人もいました。

大きな事件が起こったときこそ、
冷静に対応することが大切なのです。

ただ、
いざ実践しようと思っても、
なかなか思い通りにはいかないかもしれません。

こればかりは、
実際に体験しながら身につけていくしかなさそうです。
しかし、
感情的に動揺しても、
状況は悪化するだけだということだけでも意識しておくと、
ずいぶん違うと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快楽より規律を選ぶ | トップ | 目の前のことに全力を尽くす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事