「自分の人生は自分の責任」です。
そう考えれば、
不必要に人と張り合うことはありません。
今まで張り合っていた人に対して、
「この人は自分にとってなんの意味があるのか?
この人に勝ってみて、自分の人生になにかブラスになることがあるのか?」
と思えてくるからです。
そうなれば、
「あの人があれを買ったから、私も買いたい」
とは思わないし、
「あの人がまだあれを持っていないから、
私は早くあれを手に入れたい」
とは思いません。
シーベリー(米心理学者)は次のように言います。
「松の木はその枝を伸ばそうとします。
樫の木と張り合おうとしているわけではない。
自分の歌を歌う詩人になりなさい。
自分の色を待った画家になりなさい。
自分自身であることの権利を信じつつ、
あえて目標を定め意図を明確にするならば、
人生を心配ごとで曇らせるようなことはないでしょう。
人生には貴方本来の資質に反するような義務はないのです。
貴方があると思い込んでいるだけなのです。
もし自分自身であり得ないのなら悪魔になったほうがましだ」
私もこのとおりだと思っています。
しかし、なぜ人は、
「自分自身であることの権利を信じつつ、
あえて目標を定め意図を明確にするならば、
人生を心配ごとで曇らせるようなことはないでしょう」
という気持ちになれないのでしょうか。
それは、
「自分の人生は自分の責任」
と思っていないからです。
「自分の人生は自分の責任」という責任感の裏返しとして、
「自分自身であることの権利」を信じることができるのです。
その結果、
松の木は、
樫の木と張り合おうとしないで、
ただその枝を伸ばそうとするようになります。
そう考えれば、
不必要に人と張り合うことはありません。
今まで張り合っていた人に対して、
「この人は自分にとってなんの意味があるのか?
この人に勝ってみて、自分の人生になにかブラスになることがあるのか?」
と思えてくるからです。
そうなれば、
「あの人があれを買ったから、私も買いたい」
とは思わないし、
「あの人がまだあれを持っていないから、
私は早くあれを手に入れたい」
とは思いません。
シーベリー(米心理学者)は次のように言います。
「松の木はその枝を伸ばそうとします。
樫の木と張り合おうとしているわけではない。
自分の歌を歌う詩人になりなさい。
自分の色を待った画家になりなさい。
自分自身であることの権利を信じつつ、
あえて目標を定め意図を明確にするならば、
人生を心配ごとで曇らせるようなことはないでしょう。
人生には貴方本来の資質に反するような義務はないのです。
貴方があると思い込んでいるだけなのです。
もし自分自身であり得ないのなら悪魔になったほうがましだ」
私もこのとおりだと思っています。
しかし、なぜ人は、
「自分自身であることの権利を信じつつ、
あえて目標を定め意図を明確にするならば、
人生を心配ごとで曇らせるようなことはないでしょう」
という気持ちになれないのでしょうか。
それは、
「自分の人生は自分の責任」
と思っていないからです。
「自分の人生は自分の責任」という責任感の裏返しとして、
「自分自身であることの権利」を信じることができるのです。
その結果、
松の木は、
樫の木と張り合おうとしないで、
ただその枝を伸ばそうとするようになります。
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