「人はすでに知っているものしか認識できない」
という大前提があります。
たとえば、
私が携帯電話を原始人に見せたとしましょう。
これを携帯電話だと知らない原始人は、
「火打ち石」と思うかもしれないし
「武器」と思うかもしれません。
つまり、
携帯電話がない世界の原始人に
携帯電話を教えようとすると非常に苦労するのです。
というのか、わからないのです。
日本も現在では
小学生でも三歳児でも携帯電話を認識できます。
しかし、原始人は大人でも誰でも携帯電話を
認識することはできません。
人は世の中の知っていることしか認識できないのです。
カルト集団では
決まって、一箇所に集め、
外界から遮断し、
教義を詰め込みますね。
つまり、余分な知識を与えないということです。
知識がないと
いろいろなことの認識ができなくなるのです。
日本の人たち(子どもたち)の多くは、
学びから逃げています。
つまり、本当に知識から離れているんです。
もっと、学びましょう。
知識を得ましょう。
その結果、新しい自分に気づくはずです。
◆「教師のための続ける力コーチング」
http://www.gakuyo.co.jp/book/index.php?id=65203
■ 学びによる知識が、自分を変える。 ■
という大前提があります。
たとえば、
私が携帯電話を原始人に見せたとしましょう。
これを携帯電話だと知らない原始人は、
「火打ち石」と思うかもしれないし
「武器」と思うかもしれません。
つまり、
携帯電話がない世界の原始人に
携帯電話を教えようとすると非常に苦労するのです。
というのか、わからないのです。
日本も現在では
小学生でも三歳児でも携帯電話を認識できます。
しかし、原始人は大人でも誰でも携帯電話を
認識することはできません。
人は世の中の知っていることしか認識できないのです。
カルト集団では
決まって、一箇所に集め、
外界から遮断し、
教義を詰め込みますね。
つまり、余分な知識を与えないということです。
知識がないと
いろいろなことの認識ができなくなるのです。
日本の人たち(子どもたち)の多くは、
学びから逃げています。
つまり、本当に知識から離れているんです。
もっと、学びましょう。
知識を得ましょう。
その結果、新しい自分に気づくはずです。
◆「教師のための続ける力コーチング」
http://www.gakuyo.co.jp/book/index.php?id=65203
■ 学びによる知識が、自分を変える。 ■