ちゅう房専科 社長ブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」の社長ブログです。

明太子うまい!

2023年11月29日 10時02分50秒 | 日記

博多へ行ってきました。
博多と言えば屋台。

屋台はほとんど満席。中には順番待ちも沢山ありました。

あきらめかけていたら、ジビエ料理屋台に入れました。

初の猪肉。
北海道では食べられないです。

屋台と言えばおでん。 卵と大根を頂きました。


大宰府天満宮を見て、

梅が枝餅を食べ、、

もちろんもつ鍋も食べました。


「地元で食べる明太子は卵の粒が違う!」という話を聞いたことがありますが、確かにサラサラした触感で美味しかったです。

こちらの明太はコチュジャンで味付けしたものでした。このひと手間が素晴らしいと思いました。
普段あまり食べることのない明太子ですが、これからはメニューで見たら注文しちゃいそうです。


しゃけ焼本舗

2023年11月22日 16時41分05秒 | 日記

問題;「焼き魚ではないが、中にあんこが入った焼き魚は?」
答え;「たい焼き!!」
と答える人がほとんどだと思います。しかし、恵庭の人の答えは・・・
「シャケ焼!!」
シャケの形をした中にあんこやクリーム、チョコレートなどを入れた「たい焼き」のような「シャケ焼」です。
生地の味もこだわりがあるようで、とっても美味しいです。
JR恵庭駅の真ん前です。

higuma に注意!

2023年11月20日 16時25分11秒 | 日記
秋の紅葉を見に行くシーズンです。が、今年はクマがたくさん出没しているという事なので登山はやめました。
休日は午前中雪虫で汚れたお家の外壁をケルヒャーでお掃除しました。
雪虫の死がいが泥のように溜まっていました。エアコンの室外機の中にもたくさんいました。屋根に着いた雪虫はとれなかったので今後の雨や雪にお願いすることにしました。
ちょっと遅めのランチはHIGUMAのスープカレーさん。

スプーンやナイフやフォークが布のペンケースに一人一つずつ出されるのが面白いなーって思います。
ここのトマトスープが好きです。野菜がたくさん入っていて食べ応え満点!