ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

小さな中華屋さん 「CHAR」  もうすぐOPEN

2015年10月27日 21時31分13秒 | 日記
札幌市中央区北4条西24丁目に、おそらく10席くらいしかない小さな中華屋さんがopenします。
小さなお店ですが、長年中華料理一筋のオーナーシェフが作る中華料理。食べるのが楽しみです。


狭い店内なので、キッチンも狭く、収納を一番意識してレイアウトを考えました。中華料理は調味料も多く、道具も多いのが特徴です。その代わり食器は和食に比べ少ないので、そこを意識しました。

本当は中華専用の強力バーナーを入れたかったですが、諸条件の壁は越えられず、限界の強バーナーを採用。あとはオーナーシェフの腕でカバーしてもらいます!!!!
コメント

噂の「鬼そば」を食べました

2015年10月27日 21時25分02秒 | 日記
札幌市南区簾舞の国道230号線。定山渓方面に走って左側。セイコーマートとアイスクリームショップの間にある「鬼そば」



にぼし なんですね~。私の好きな魚系ラーメン。弟子屈やにぼしんも好きですが、「鬼そば」はその中でもとてもシンプルで、週三回通っても太らなそうなラーメンでした。美味しかったです。
コメント

暁 akatsuki

2015年10月27日 21時15分17秒 | 日記
久しぶりにスープカレーのお店で仕事をさせて頂き、食べてきました。
札幌市中央区南1条西12丁目(電車通り沿い)

正面はこんな感じです。コインパーキングのとなりです。

階段を上った二階がお店。


メニューは豊富でした。私は豆好きなので、チキンダルカレーを頂きました。

店内は少しレトロで木の暖かみを感じる空間です。

コメント

ジョッキクーラー納品。

2015年10月19日 10時18分53秒 | 日記
市内の居酒屋さんにてジョッキクーラーを納品しました。

ジョッキクーラーとは・・・
①BEERジョッキやグラス専用の冷凍庫
②-11℃前後(普通の冷凍庫は-18℃)で冷やし、冷やしすぎずにキンキンのBEERが飲める
③タイマー制御なので省エネ
④お湯で洗った後のジョッキも短時間で冷却出来る
⑤食材と兼用は出来ません

という商品です。大手チェーン店ではBEERの販売量が20%UPという声もある商品です。

是非、皆さんのお店でも導入を!!ちゅう房専科では新品、中古取り扱いしています。


搬入前に「赤い館」(栄通20丁目くらい)にて昼食。これが普通盛りなのに、大盛り。お腹がきつくて動きが鈍くなってしまいました。。。
コメント

世界遺産

2015年10月16日 17時24分20秒 | 日記
このたび、少し休暇をいただき、ベトナムのハロンベイを見てきました。それから、去年に続いて今年もハノイの市場を見学してきました。

ハノイから片道4時間の世界遺産です。

天気はまあまあでしたが、壮大なスケールと美しさに感動しました。

これに乗って1ナイトクルーズです。オーストラリア、ドイツ、ロシアなど世界各国からのお客さんと友達にれます!オススメ観光コースです。

ハノイは急速な発展をしています。
去年無かったのに今年ある3台建造物。

ロッテタワー。観光とショッピングの新たなスポットが誕生しています。

②イオンモール
写真はないですが、巨大な郊外型ショッピングモールが来月OPENします。

③それからブリッジ。
写真はないですが、日本が作った橋です。これによりノイバイ空港からハノイ市街までの時間が大幅に短縮。タクシー代もカット!


将来性を感じる街でした。



コメント