ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

無人運転トラクター

2019年08月26日 11時12分40秒 | 日記
テレビドラマの「下町ロケット ヤタガラス」を見た方も多いと思います。
あの無人トラクターが実際の農家で使われているという情報を得ることが出来たので、岩見沢の米農家さんに行ってきました。


こちらです。
GPS搭載で、誤差数㎝という正確さで作業をするそうです。
実際に走行してもらいました。自動ブレーキがないので運転席に人は乗りますが、これによりかなりの作業効率向上があるそうです。
ドラマの通り、日本の未来を変える発明です!

こちらの松永農園さんでは、飲食店にお米の直接販売をしています。
ゆめぴりか、ななつぼしなどを農家直送販売、業種に合わせたブレンドもしてくれます。
お問い合わせは「ちゅう房専科」まで!! ご紹介致しますよ!!!
コメント

北海道にゴールドラッシュがあった!

2019年08月26日 10時53分38秒 | 日記
昔、日本が黄金の国と呼ばれていて、金がたくさん採れた話は小学生の社会科で習った記憶がありましたが、明治時代に北海道でも金山が発見され、ゴールドラッシュが起こったという事実を知りました。

それは、紋別市の海岸から25㎞内陸に入ったここ上藻別駅逓で知ることが出来ます。こちらは大正時代に立てられた馬車の停まる駅で、宿泊もできた建物がいまも大切に保存されています。国の有形文化財です。


故モンキーパンチさんも住んだ事のあるこの町には、金山発見によるゴールドラッシュが明治から太平洋戦争のころまでありました。
今はないのですが、広い範囲で1つの町があったそうです。住友金属鉱山として繁栄し、14万人が生活していたようです。


労働事故による死者の慰霊碑などがありました。


当時の火力発電所跡です。まるで旧日本軍の施設のような立派な建物が見られます。

当時北海道だけで50以上の金山があったそうです。炭鉱以外にも似たような話があったんですね。

こちら、鴻之舞金山
道東ドライブの時は是非見てみて欲しいと思いました。
月曜定休です。

コメント