ちゅう房専科 社長ブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」の社長ブログです。

変わる生活様式とは?

2020年05月28日 10時01分02秒 | 日記
北海道では、感染者数が1桁という日が続いています。
世界に比べると日本人の危機意識は素晴らしいと思います。こんな時に読む本は太平洋戦争(大東亜戦争)に関するものがオススメです。マスコミの報道に惑わされず、日本の事を客観的に見られるようになりますよ。

さて、自粛が解除と言ってもやはり家で過ごす時間がまだ長い。仕事中のランチタイムが大盛りになってしまうのは私だけでしょうか?


マスクはどんどん値を下げ始め、今は1枚30円くらいでしょうか?

とある国からの不織布4層マスク。これは素晴らしく着け心地が良く、丈夫です。
が、この写真の1枚だけ何か変・・・  そう、紐の付け位置がズレている(笑)
(他のは大丈夫でした~)

今まで出前と言えば、ピザ、寿司、そばというイメージでしたが、今はバラエティに富んでいて楽しくなっていますね。

こちらは餃子居酒屋さんのデリバリーです。配達は地域のタクシー会社で、ドライバーさんが自宅まで持ってきてくれます。少し年配のビシッと制服を着た紳士が届けてくれる弁当(食事)は格別ですよ。
是非皆さんもお試し下さい。

緊急事態宣言解除された札幌

2020年05月26日 13時37分42秒 | 日記

緊急事態宣言の解除された札幌の中心部。(なぜか写真が90°回りました)地下歩行空間は人がまばら。。。

チェーン店は今月末までお休みのお店もあり。。。

まだ多くの企業はテレワーク?!

これからの新生活様式とは?


我々もこの3ヶ月間、様々なことに取り組んできました。
飛沫感染対策アクリル板製作。 衛生的アクリル製ネタケース製作。
移動販売サポート。
テイクアウトやデリバリーのサポート。などなど。


これらはもちろん継続しながら、新生活様式対応に対応していきたいと考えております。

緊急事態宣言が緩和されたが。。。

2020年05月18日 13時56分58秒 | 日記
 最近は毎日ではないが、お客様のところからテイクアウトやデリバリーをお願いする機会が増えました。テイクアウトを始めるお店が増えています。デリバリーも利用しますが、配達に300円など割増料金があるので取りに行けるなら行った方が、、、という考えになります。でもいつも利用している人には気にならない金額なのでしょう。
 飲食店も自主的に通常営業を始めたり、営業時間を少し延ばしたりしていますね。賛否の話は別として・・・
 そんな中、最近は移動販売が注目を集めています。
(写真はイメージ)
 中古車、中古厨房機器を使えば100~200万円で買えるそうです。(あくまで聞いた話です)


 活躍する場の少なかったPCのカメラはこれから頻繁に使うことになりそうです。実際に商談をZOOMで行うケースも出てきました。 
 絶対無理と思われていた、営業活動もテレワークできる時代になってきています。

あまり外出しないと運動不足で新たな健康被害が出てくるのではないかと心配しています。

ゴルフもバーチャルでコースを回れる時代ですから・・・


バイオホワイトピュア(弱酸性次亜塩素酸水)量り売り始めます

2020年05月16日 10時27分51秒 | 日記
「地域の方にも使ってほしい!」そんな思いで始めます。
ちゅう房専科 厚別通り店にて

弱酸性次亜塩素酸水(バイオホワイトピュア)の量り売り。

4㎏ボトルが最小ですが、4倍希釈なので16㎏。これを使用期限3ヶ月で使い切るのは・・・という事業者様もどうぞご利用下さい。
容器は持参願います。(紫外線に弱いので透明ボトルではない方が良いと思います)

現在たくさんの同じような商品が発売されています。名称が若干違ったり、成分も注意が必要です。
ナトリウムが成分に書いてある物は、洗剤なので飲み込んだり吸い込んだりしてはいけません。手荒れもします。 水と食塩を電気分解した物が次亜塩素酸水です。成分表にはナトリウムの文字はありません。

今、改めて次亜塩素酸水とアルコール、次亜塩素酸ナトリウムについて勉強し直しています。
200ppmの商品です。コロナウイルスを死滅できます。日持ちはしません。ただし、厚生労働省の認可は除菌剤ではなく食品添加物です。除菌剤に比べ人体に優しいです。医学的には効果が認められています。
正しい知識で使用して頂きたいと思っています。
もちろん、除菌剤のアルコール等も仕入れの可能な範囲で販売しています。

「我々が売りたい物ではなく、お客様に本当に必要な物は何か?」をいつも探しています。