ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

EASY PASTA TOCO 明日オープン  (本社)

2014年09月30日 10時59分52秒 | インポート

10月1日OPENするお店を紹介します。

EASY PASTA TOCO です。

Photo_6

札幌市北区北17条西5丁目 北大通り沿い東向き角地です。

テイクアウトとイートインのパスタ専門店です。

特徴は江別産の道産小麦で作ったパスタで、もちもち食感が印象的でした。

種類も豊富でした。なんと言ってもEASY PASTAと言うだけあって、注文してから出てくるまでが早い!

デザートもEASYなのに美味しかったです!!

ナポリタン大盛り&サラダ&デザート&アイスコーヒーで700円くらいでした。安すぎです。EASYだから実現できる価格なのでしょうか?!

店内は狭いので、テイクアウトの方が良いかもしれません。

 

コメント

久しぶりのM’S仲町      (本店)

2014年09月30日 10時46分15秒 | インポート

今年の冬にオープンしたM’S仲町に行ってきました。札幌市中央区南3条西1丁目です。

オープン以来初めて行く、「台湾料理ごとう」さんです。

Photo

一階の玄関です。ドラえもんの服を着たマネキンがなんとも奇妙に感じますが・・・

Photo_2

台湾に行ったことのある人はわかると思いますが、まさしくこんな感じだよねーって感じの店内です 。夜市を思い出しますよ!

値段も手ごろで注文しやすいメニューになっていました。

Photo_3

台湾料理にピッタリの台湾ビール。不思議なくらい愛称バッチリです。

カラスミも安かったですよ!

二件目はイカ焼きBar「カルマール」さん

Photo_4

ちょっと明るめで清潔感のある店内。カウンターのみの小さなBarです。

マスターがイカ焼きを作ってくれています。

Photo_5

大阪出身のマスターが作るイカ焼き(トリュフのせ)です。

本場大阪のイカ焼きを知らない私には違いが解かりませんでしたが、こんなにおしゃれな食べ物では無いようです。

三軒目は(写真は無しです)そのとなりのトニーズカフェさんに行って、ワイワイガヤガヤして酔っ払って帰りました。

まだまだハシゴしたかったのですが、連れもいることですし、少し我慢して帰りました。。。

 M’Sナカマチはどのお店も入りやすいのが特徴だと思います。一軒あたり一人2千円くらい(女性なら1500円くらい)で、ハシゴ出来ると思います。地下鉄も近いし、おすすめです!!

コメント

SIESTA シエスタ がオープン   (本店)

2014年09月20日 14時02分10秒 | インポート

先日、札幌市西区山の手3条4丁目にオープンしたシエスタさん。

Photo

アパートの1階の店舗です。とても入りやすい感じです。

Photo_2

店内は明るく、かわいい感じです。

サラダがビュッフェスタイルでフルーツも食べ放題。ブドウやパイナップルも味がGOOD!!

Photo_3

これ、ナポリタン。メニューに「普通のケチャップなんか使いません」と書いてあったとおり、普通のナポリタンではありませんでした!うまかったです!!

洋食屋ならではのオムライス、ハンバーグ、そしてカレーライスもありました。(ランチメニュー)

夜はまた違った感じで、ピザとワインで・・・

フレンチ、イタリアンを融合させたようなお店だと思います。

山の手に住んでいる人がうらやましいです。、。、。、。、。、。

コメント

八雲町へ行ってきました! 

2014年09月17日 10時16分51秒 | インポート

熊石町と一緒になた、二海郡八雲町へ行ってきました。

二海郡とは日本海と噴火湾((太平洋側)の二つの海が見られる唯一の町と言うことから付けられました。日本海側のアワビ、イカ、たこと噴火湾(太平洋側)のホタテが特産です。

Img_4520

二海カレー。特産のホタテとタコが入ったホワイトカレーです。辛さも効いて美味しかったです。

Img_2019

Img_0556

八雲はポークも特産。豚の厚みが最高でした。

Img_3830

JR駅前のまるみさんです。ここで頂きました。

Img_8425

Img_8403

北海道の木彫り熊は八雲町が発祥だったことを知っていましたか??

明治初期にスイス旅行をした徳川さんが冬場仕事が無い農民にと持ち帰り、マネをさせた事が始まりです。そして、独自の進化を遂げて、現在では一体数十万円というプレミアがつく工芸品になったそうです。

旭川や阿寒町、白老、平取などで売られている鮭をくわえた木彫り熊は戦後、アイヌ民族が観光工芸品として広まったもので、目的も技法も全く違う木彫り熊ということです。

 

 

コメント

そばミキサー入荷情報   (倉庫)

2014年09月17日 09時56分51秒 | インポート

蕎麦屋さんからミキサーを買い取ってきました。正確な年式は不明ですが、20年目のお店なので、20年前の物だと思います。7年前に別の製麺機を購入しているので、実質使用は13年です。ですから、年数ほど痛みは少ないです。

Img_9391

保管状態も悪くありません。

Img_8320 Img_6817

上下の刃がそれぞれ反対方向に回転します。

お問い合わせは、各店舗へ!お待ちしております!!

コメント