ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

春はもう目の前です

2019年03月22日 12時55分03秒 | 日記
休日、今年初の外ランニングをしました。
気温も+9℃くらいで暖かくはありませんが、寒くもないといった感じ。中島公園も路面のアスファルトが出ていてスニーカーで走れました。


冬期間は凍り付く池も水面が見えだし、カモの姿もわかります。


迫力の豊平館。内部も見学できます(有料)

豊平川の横も路面が出ていました。

雪融け水のため、水量も豊富です。


自然の恵みを感じます。
コメント

軽減税率について勉強会

2019年03月19日 11時59分28秒 | 日記
われわれちゅう房専科が所属する、フードビジネスアソシエイション (通称FBA)が主催した、消費増税対策セミナーに行ってきました。 USENさんが講師で行われました。


テイクアウトが8%でイートインが10%かかるようになる。という話は皆さんよくご存じだと思います。

でも、レジでテイクアウト精算した直後にやっぱりイートインしようと気が変わった場合、あなたはどうしますか?
一度返品して、精算し直しますか??


薬は食材?では医薬部外品は??    お酒は??

などなど問題が山積みです。

そんな勉強もしました。


最後にUレジという、スマホやタブレッドを使ったレジの説明と実際に体験しました。

このレジはすばらしい!! 率直な感想です。確実に商売繁盛につながるレジです。

弊社では取り扱いしていませんが、もし興味がありましたらUSENさんをご紹介します。



コメント

gennbashitami

2019年03月19日 11時48分21秒 | 日記
我々はお客様からいろいろな相談を受けます。厨房機器はもちろん。商売繁盛に関して、人手不足、不動産トラブルやお掃除に関する事などです。
ほとんどの場合、現場に行ってお話を聴きます。それが一番理解できるし、良いアイデアが浮かぶ近道だからです。

この日も札幌駅周辺の現場下見でした。

現場に行くとたくさんの発見があります。 立地条件に合った提案。既存の配管が使えるか?換気扇は吸ってくれるのか? この壁は壊せるのか?? などなど。


現場主義と大切にしている会社です。どんどん呼んで下さい。市内ならすぐに伺います!

遠方はすぐに行けるかは何とも言えませんが、相談下さい。稚内、利尻島、釧路、帯広、北見、函館、室蘭・・・静内。。。納品実績たくさんです。
コメント

札幌地下鉄 南北線 北18条駅 近くにカレー屋さん

2019年03月19日 11時35分53秒 | 日記

「デタラメ ノ カレー ト ザンギ」が4月にオープンします。

まだ未完成の看板ですが宣伝します。

居酒屋を経営するオーナーの大好評な裏メニューのカレーを専門店としてオープンします。

テイクアウトOK! イートインOK! のお店です。


炊飯器はガス式でバッチリ。

周辺にはカレーの有名店がたくさんあるので不安もあるかも知れませんが、是非とも相乗効果でガッチリお願いしたいと思います。
コメント

ウカスイモシリ 豊富町

2019年03月12日 18時10分59秒 | 日記

ウカスイモシリという北海道の北にあります豊富町の新築工事に関わらせて頂きました。


2階建ての建物で、部屋は20室超の宿泊施設。ホテルとは違い、トイレ、洗面所などは共用で、炊事場(キッチン)があり自分で食材を購入して料理して食べるという、安く長期滞在するための宿泊施設です。


設置前のキッチン。1階と2階にそれぞれあります。


未完成の階段を匠の技で持ち上げながら搬入します。


こんな大きな冷蔵庫が2階にも入りました。


1階と2階に設置完了。

ここ豊富温泉の泉質はなんと石油が混ざってわき出てくる特別な温泉なんです。肌によいとされ、知る人ぞ知る温泉地です。お風呂にカメラは持込みませんでしたが、是非みなさんに見て欲しいお湯です。

世界に2箇所しかないとも言われ、アトピーや皮膚病の湯治場として有名なんだそうです。


北海道鹿肉カレー!!


帰り道は稚内経由で帰りました。宗谷岬で樺太を眺めてきました。

見えるかな~。
札幌まで5,6時間の豊富町ドライブでした。




コメント