ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

本日の朝刊 北海道新聞 さっぽろ10区

2017年11月28日 11時11分35秒 | 日記

「ライト食堂」さん。もう10年以上のお付き合いを頂いています。

わたしもよくランチに行くお店です。

記事にあるとおり、ハヤシはホントにウマイです!!


こちらは中華のエビチリ卵。
ランチは毎日10種類くらいあります。あんかけ、カツカレー、ザンギ定食、レバニラ、ラザニアなどなど選ぶのにいつも迷います。

夜は食事だけのお客さんや小さい子供を連れた家族もいます。
食堂ですが、ビール、ベルギービール、焼酎、ウィスキーなんでもあり、バーとしても良し、ダイニングバー感覚としても使えるお店だと思います。
私は1次会に利用したり、近隣のお店で食事をした後にバーとして利用したりします。
ちなみに私はビールとスコッチ派です。

ノンアルカクテル、中国茶もあって飲み物も本格的なこだわりを感じます。



コメント

北海道新聞に載りました。

2017年11月21日 15時23分37秒 | 日記
弊社のお客様が新聞に載りました。

「スイーツきたがわ」さん


「麺屋 なぎさ」さん。 です。

どちらもおいしくて、素敵なお店です。記事を読んでみて下さい!!

コメント

Singapore report

2017年11月17日 11時51分16秒 | 日記
シンガポールは赤道に近く、気温は朝も夜も30℃、湿度は80% 北海道人にとってはサウナです。
10年くらい前にシンガポール料理のお店を手がけてから、ずーと行きたかった国でした。
情報だけ頭でっかちの状態で入国。
予想通り、マレー、チャイナ、イスラム、インドと多様な人種、文化の国でした。

モスク


ヒンドゥー寺院


タイガービール(お酒は日本より高いです)ワインはメチャ高い!


お茶とフルーツのドリンク。(最近アジア圏で増加しているジャンルですね)


厨房機器は日本のメーカーも頑張ってましたね。
サンヨー(パナソニック)が多い印象がありました。その他にフクシマ、ホシザキ、あとは韓国、中国メーカーとまんべんなくシェアされている印象です。
日本企業の現地法人の方はシンガポールではフクシマ工業が一番だとおっしゃっていました。


そして、ナイト マーライオン!


金融街のビル夜景はすばらしいです。


そして、観光事情ですが、やはり北海道は人気のようでした。
気温30℃なのに、この時期ウィンターウエアが売れるそうです。ビックリ!!
毛皮のコート、ダウンジャケット、ブーツ、ニット帽などなど。みんな楽しそうに試着していました。
シンガポール人は基本土日が休みなので、金曜日や月曜日に休みをとって、ちょこっと旅行をするそうです。その中でも「ちょこっと北海道」が人気だそうです。


これを見て少し涼しくなる自分がいました。
私には暑すぎる場所でした。

コメント

創食亭 ま山 オープン

2017年11月17日 11時41分18秒 | 日記
すすきの タカセビル 地下一階に美味しいお店がオープンしました!
(南6条西4丁目)



ちょっと古めのビルなので、すすきのに慣れていない人には入りにくいですが、勇気を出して行って欲しいと思います。階段を下りた(エレベーターはありません)先にあります。

店内は明るく、入ってしまえば何の不安もありませんよ(笑)

料理の写真を撮り忘れてしまいましたが、撮影OKです。インスタ映えするメニューあります。

トマトつくねと牛タンシチューを食べて欲しいです。


もともと壁に付いていた鮭の木彫り。店主は気に入っていないので引き取り手を募集中です。欲しい人いたら連絡ください。
コメント

食ベスタグリル OPEN

2017年11月10日 16時45分40秒 | 日記

南4条西3丁目に昨日オープンしました。


入り口の扉はビールジョッキのデザイン。

観光客に人気のサッポロクラッシック


店名をみて連想された方は頭が良い!!
タベスタグリル→インスタグラム
確認はしていませんが、これに掛けた店名だと思います。

インスタ映えするメニューと店内。写真を撮って楽しい! アップしよう!!って感じです。


タコライス(タコは入っていません)


ラクレットチーズ。

私の写真はインスタ映えするようには撮っていませんが、料理はとても美味しかったです。


壁のハッシュタグ文字は取り外して自由に遊べます。
是非一度。
コメント