ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

釧路へGO!

2016年07月29日 09時47分13秒 | 日記
釧路へ納品してきました。

鉄板焼き居酒屋(レストラン)です。
釧路市川上町4丁目


行ったとき、ちょうど「霧フェス」というイベントの真っ最中で、少しのぞいて来ました。

ステージでダンス、出店はB級グルメのザンタレ、つぶ串など。

海上自衛隊の船の見学もやっていました。

幣舞橋からの一枚。

有名な勝手丼の様子です。外国人観光客がたくさんいました。どんぶりにご飯を盛って、お好みのネタを乗せて好みの海鮮丼を作ります。


夜の飲み屋街。

ローカルな焼き鳥居酒屋でビール2杯!

カッコイイお店発見!

カクテルも人気のお店らしいです。

ソーセージGOODでした。


知っていました?北海道のオロナミンCは釧路産という事実!!
コメント

室蘭へGo!

2016年07月21日 09時55分34秒 | 日記

札幌から室蘭へ白老経由で行ってきました。写真は「ポロトコタン」アイヌ民族記念館です。

アイヌの歴史を学ぶならココ!
日本の観光客の方が多かったです。

「登別マリンパークニクス」約20年振りに行ってきました。

室蘭と言えばカレーラーメンです。午後3時なのに並んでました。地元のお客さんが多かったです。


白鳥大橋の夜景です。工場夜景も有名です。とてもキレイでしたよ。


夜はホテルの方のオススメで、鳥辰さんへ、
混んでて、9時以降に入ったらほとんど品切れでした。でも「室蘭焼き鳥」はしっかり頂きました!


翌朝は長い階段を上って神社へ


朝食は40年超の老舗喫茶で頂きました。ここは芦田まなちゃんのデビュー作ドラマのロケ地なんだそうで、今でもファンが全国から訪れるそうです。

古い建物がたくさんありました。旧「札幌通り」という名前らしいです。


レトロマニア必見な場所を見つけました!

昭和初期の家電やストーブ(石炭)など興味のある物がたくさん!!

室蘭の歴史も学べます。
このほか「室蘭水族館」や道の駅もあり、子供連れでも楽しめて、大人も楽しめるチョット地味かも知れないですが、意外と楽しい室蘭でした。
周辺には伊達市、登別伊達時代村、洞爺湖もあり、外国人観光客もたくさん来ていました。
コメント

あいマルシェ OPEN!

2016年07月15日 14時11分16秒 | 日記

石狩市花川南に「コミュニティCafe あいマルシェ」がオープンしました。

ピザが薪を使った、本格ピザで、生地も自家製手作りのこだわりカフェです。

ピザがお好きな方は、ぜひぜひ行ってみてください!!
コメント

SHARP展示会

2016年07月14日 22時14分03秒 | 日記
昨日はシャープさんの展示会に行ってきました。

デジタルサイネージの商品が進化しているのに驚きました!
ファッション業界の店舗には常識化しつつあるディスプレイ看板ですが、飲食店にも導入して欲しいです。

商品紹介もしっかり聞きました。
コメント

冷蔵庫や冷蔵機器はフィルター清掃を忘れずに!!

2016年07月12日 17時30分44秒 | 日記
北海道も夏本番にはいってきました。


夏になると気温が上がり、冷たい物が欲しくなります。


だから、皆さんのお店の冷蔵庫や冷凍庫、冷蔵ショーケースはいつもよりたくさん動きます。


そして、先月までは普通に冷えていたのに、最近冷えないな~とか感じ始めます。


そんなときは、まずフィルターチェックをして下さい!!


ストーブと同じで、空気を吸い込んで熱交換するのでフィルターにホコリが溜まるようになっています。


本体の上か下のカバーを外すとフィルターが付いています。


それを外して、水洗いして下さい。油が付いている場合は洗剤を掛けてOKです。


ただ、洗うときは必ず機械から外して下さい。機械がこわれますよ。


それだけで、お店に来るお客様の満足度がアップします。


それだけで、お店の冷蔵庫が長持ちします。


それだけで、電気代がぐーんとダウンしますよ。


ぜひ一度お試し下さい。。。

コメント