ちゅう房専科スタッフブログ

札幌の中古・リサイクル厨房機器の専門店「ちゅう房専科」で働く、厨房の事ならお任せっ!なスタッフのブログです。

4月上旬。。南区にスープカレー屋が出来ます! 

2012年03月31日 17時01分41秒 | インポート

二ヶ月前、以前カフェだった厨房をスープカレー屋にしたいとの相談を受け、現場に行ってきました。

 厨房設備は出来るだけ現状の物を使いたいとの要望に応えるべく打合せを繰り返してきましたが、最後に悩んだのが空調設備の問題です。というのはスープカレーのスパイスの良い香りは人によっては嫌いな人もいます。しかも立地が住宅地なのです。建物の周りを冬の寒い中何周したでしょうか?!ぐるぐると歩いて回り、風向きや住宅との距離、排気の出す方向を考えて、いろんなプランを提出すること一ヶ月半。大家さんの了解を得て、いよいよ工事開始となりました

Photo_9

ダクトを空たかーく。とは言っても限界はありますが・・・

Photo_10 Photo_11

コレは給気口です。ファンを強くしてよくあるのが「お店の扉が重くて開かない。」ほとんどの原因は排気と給気のバランスです。しかし、北海道の場合、給気を多くしすぎると外の空気が冷たくて「寒い!」ことになるので、閉めたり開けたりできるこの商品は安くてお客様にも好評です

Photo_12 Photo_13

ちゅう房の壁が汚れてもキレイに掃除出来るようにステンレスを貼りました!以前のカフェの時のステンレスをそのままにして、パッチワークの様に貼っていきました。どれが古いステンレスでどれが新しいかわかりますかね?!

 最近スープカレーのOPENが減ってきているので、どんなスープカレーが食べられるのか楽しみです!!

コメント

社員食堂完成!  (塚本)

2012年03月31日 16時27分47秒 | インポート

去年10月にお知らせした、現場下見の現場がようやく完成しました。

Photo Photo_2

大きな窓で開放感にあふれた食堂とバイキング形式もできるカウンター。

__ ___2

厨房内の一部です。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 当たり前ですが、殺菌消毒設備も導入しました。

Photo_6 Photo_7

厨房を涼しくを目指して設計されたガスフライヤーとインバーター制御の冷蔵庫です。

温度もOK

___3 Photo_8

シンクに炊飯器の内釜がすっぽり入るように奥行きを大きくし、出っ張りが危険なのでメーカーのタニコーさんに頼んでコーナーをR仕様に作ってもらいました。

部屋は見せてもらえなかったのですが、全部屋個室、しかもエアコン完備こんな会社の社員になりたーい

コメント

ブッタバー280(ニーハオ)4周年

2012年03月29日 21時03分54秒 | インポート

南3西6(南向き)にあの有名店が4周年を迎えました

Photo

この日のために用意された特設テント!

Photo_2

200㍑は越えるであろう生ビール!

Photo_3

ブッタがお出迎え

Photo_4

今宵はフィーバー

そして私は酔いつぶれ、気が付けば朝。。。

本格中華が食べられるバーです。宴会もOK。お一人様大歓迎!!

  ブッタバー280さん、これからもちゅう房専科を宜しくお願い致します!

コメント

食器を洗わない食器洗浄機    (塚本)

2012年03月28日 11時21分28秒 | インポート

Photo_2

とある美容室に新規導入しました。美容室で何を洗うかというと、なんとカラーリング液を混ぜる時に使う容器やヘラです!今までは手洗いや家庭用食器洗浄機で何十分もかけていたようで、業務用のパワーにお客様もびっくり!! (約50秒できれいになりました)しかも手荒れの心配も無くなります。

 *この記事をご覧になり、導入をお考えの方へ、「必ず一度実際に汚れた容器で試して、大丈夫なの確認してから導入して下さい。カラー液の種類や、お店の排水設備の問題も絡んできます。」

コメント

春のチーズ会   (塚本)

2012年03月19日 23時11分34秒 | インポート

春のおとずれーと言いたいところですが気温はマイナスしかも吹雪、、、今回で22回目となる春のチーズ会に行っていきました。春の・・・とは言いますが、季節に関係なくおいしいチーズが集まれば開催される仕組みのようです。

Photo

会場はここ<グッドイナフ>南3条西5丁目三条美松ビル3階

Photo_2

開会の乾杯のあと早速ワインソムリエでもあるマスターのチーズのうんちくが始まります!

ヤギや牛が食べる餌の季節が冬か夏かで、同じ銘柄のチーズでも味が違うんだって。知ってた??

Photo_4

次にワインの説明に入ります。(覚えきれないが、いつも関心して聞き入っちゃいます・・・)

度数13%のロゼ、気に入りました。

Photo_5 Photo_6

たくさんの種類のチーズとワイン。そして楽しみなのがみんなで持ち寄る料理の数々

太巻き、からあげ、漬け物、サラダ、キッシュなどなど

Photo_7

今日はメンバーのダブルバースデーウクレレの生演奏でバースデーソングを熱唱

店内で春を満喫した帰り道は、吹雪きとツルツル路面。北海道の春はいつになったら来るのでしょう春が待ち遠しいです。

コメント