ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

ついついハイになる

2024年06月23日 | 介護
ついついハイになる。
頭の中で一旦考えて言っていいことと悪いことの区別を付けると言うことが出来ないでいる。
思い付いたことを口走る。
言ってしまってから「しまった!」と、思うこともある。
気になり出したらとことん気になる。主人も私の話を止めてくれない。
地元のリアル朝カフェに参加した。
頭の中で考えずに思い付いたことを即言う。
ペラペラしゃべる。
言いたいことを言う。
終わってからこれじゃあ良くないなと反省する。
帰りにコープにお使いに寄ったらどこかで見かけたであろう他人を見た。
どこだか思い出せない。
相手も私に気がついたが、お互いに挨拶はしなかった。
どこの誰?
ドコモショップのお兄さん?
いやいや違うぞ!
帰り際に思い出しました。
母が籍を置いている特養の相談員さんでした。
奥さんと買い物に着ているようでした。
冷たい優しさも思いやりの欠片もないような相談員さんは結婚してました。
母も特養に籍を置いておけないので、手続きをして特養を出ます。
預けてある荷物も取りに行かなくてはなりません。
嫌な相談員さんでもきちんとお礼を言って預けてある荷物は取りに行きたいと思います。
税金の関係で新しく母の住民票やら戸籍は作ります。
弟はいまだに札幌に単身赴任なので頼めません。
私が全部やらなくてはなりません。
とにかく特養の相談員さんには余計なことは言わない。
きちんとお礼は言う。
しかし私が口を慎むと言うことは難しいですね。

私って他人に振り回されやすいんです

2024年06月23日 | 日記
私って他人に振り回されやすいんです。
現に昨日のごみ集積所のネットの件は近所のうるさいおばさんがゴミ集積所の場所にゴミを出す人たちに声かけして回ったら来たのは私だけでした。
うるさいおばさんと私だけでした。
一人ご近所の別のおばさんが来た時にはほぼ終わってました。
手伝わないとうるさいのでね。
そもそも鉄の棒にネットを朝顔の蔓を巻く針金ですからね。
あれではカラスも猫も来ます。
さからっても怖いので、何も言わずに手伝って終わりました。
わずか5分もしなかっです。
この辺りはネットの他にビニールシートを被せたり、ネットとビニールシートの二重たったりします。
頑丈な針金で留めてあったりします。
子供の夏休みの朝顔の観察用の針金ですからね。
頭のいいカラスはすぐに穴開けて生ゴミの袋からエサをかっさらっていきますね。
逆らうのは怖いのと町内会でも予算がないのかあれこれ言わないことにしました。
どうやら区長さんも変わったようで、誰だかわかりません。
新しい区長さんはわざわざ一軒一軒挨拶には来ません。
おそらくごみ集積所のことは文句を言ったらうるさいおばさんが「そんなに言うならあなたが何とかしなさい❗」と、言われそうですね。
とにかくこういう他人はどこにでもいますね。
早朝にゴミ出しすれば怒られそうですね。

七赤金星持っている暦では6月は漸進運です

2024年06月22日 | 日記
良くわかりませんが持っている暦で七赤金星の6月は漸進運です。
意味は分かりませんが「ぜんしんうん」と読むようです。
何事も少しづつ進むと言う意味だそうです。
ところが私は漸進するどころか、後退してしまいます。
悲しいですね。
若いころのやる気や気力は減退し、前期高齢者と肩書に振り回されているような気がします。
こんなはずじゃあ無かったよの連続です。
目の悪い主人に言わせると私の顔のシミはどうでもいいようです。
そもそもシミのある顔の私と結婚したわけではないのです。
しかしテレビで見る芸能人の肌は化粧のせいか?皆さんきれいに見えます。
シミも無くきれいに見えます。
今更消すことは無理なようです。
ましてや内服薬も肝臓を悪くして効果も期待できないようです。
かくなる上は化粧品ですが、化粧品で隠れたとしても落としたら化けの皮が剝がれるんですね。
若いころのぴちぴちしたはつらつな肌を取り戻すのは無理なようです。
嘆き悲しむより今を見つめ、前を見つめて生きてゆきたいですね。

今まで顔に出来たシミやシワは生きてきた証だと!

2024年06月22日 | 介護
今まで顔に出来たシミやシワは生きてきた証だと思っていました。
人生の勲章のような気持ちでした。
ところが気がつけば両頬に地図のような巨大なシミです。 昨日はファンデーションを大量に塗りましたが、やはり目立ちますね。
外出は最早マスクは必須です。
街行く他人の中でマスクをしていない高齢者の他人は皆さんシミもシワも少なくきれいですね。
悲しいかな?人前で巣顔は見せられなくなりました。
大きなマスクで顔を覆わなくてはなりません。
つい数日前まではまじまじと自分の顔を見ることもなく、洗顔クリームで洗顔して、50の恵みなるものを塗ったら終わりでした。
下手をすると洗ったらそのままでした。
美に対する意識もなく過ごしてきました。
それこそ10代の頃のニキビのはち切れんばかりの顔はどこへ行ったのでしょう?
ピカピカの顔はどこへ行ったのでしょう?
シミとシワとくすみとクレーターです。
美白とは程遠い顔です。
舞台俳優のどうらん焼けとも違う顔です。
老人性のシミならいざ知らず、まるで地図のようなシミです。
左は津軽半島と下北半島と青森県ですね。
右は能登半島です。
皆さんも手遅れにならないようにしてくださいね。

ごみ集積所のネットの取り替え

2024年06月22日 | 介護
この間近所のうるさいおばさんからごみ集積所のネットの取り替えを土曜日にやると言われた。
おばさん曰く12時ごろにしたかったようだが、日中は暑いので私が早い時間にお願いしたら9時半になった。
あっちこっち声かけしたようだが、来たのは私とおばさんだけだった。
裏のいことは仕事に行った。
裏の主人のいとこがいないことをおばさんはごちゃごちゃ言ってきた。
63歳でまだ働いていることを話すも、嫌な顔をされる。
私のところのごみ集積所は太い鉄の管にネットを付けるだけです。
はっきり言えば一人でも出来ることです。
古いネットを取り外して、付け替えるだけなのです。
結束バンドがいいのに、おばさんが持ってきたのは朝顔の蔓を留めるバンドでした。
文句を言うと厄介なので指示通りに取り替えて終わりました。
このおばさんはくせ者です。
我が家が留守だと「どこ行ってたの?」
我が家が出掛けるときに出くわすと「どこ行くの?」ですからね。
近所のことは何でも知っています。
元民生委員ですが、守秘義務のことはわかっていないようで、何でも公言します。
今日も近所の小規模作業所に来ているメンバーさんの話をしてきました。
私にはどうでもいい話です。
貴重な土曜日の一時を無駄にしましたね。