ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

母の入院

2020年08月13日 | 日記
先週の木曜日に母が入院した。
心房細動からの洞不全症候群という病名でペースメーカーを埋め込む手術をするためだ。
手術は金曜日の午後に行われた。
手術の前に不整脈が出たので手術の時間が長引いた。
1時間から3時間で終わる手術が3時間を回って終わった。
病院はコロナの影響で面会は出来ない。
あれもこれも持ち込みは禁止だ。
せめてもと持たせた飴さえも返された。
自販機でお茶でも買うようにと小銭を持たせようと思ったら、それさえもだめだと言われた。
結局手術後に出てきた母と一言言葉を交わしただけで、会えずにいる。
着替えを持って行っても面会は出来ない。
コロナ騒ぎさえなければ面会も出来ただろうに?
上手くいけば金曜日にペースメーカーがきちんと動いているかを確認して退院となるのだ。
8日間の入院で母は私のことを忘れてはいないか?
家族の顔を忘れていないか?
認知症の症状は進んでいないか?
産んでくれたことしか感謝をしていないが、実母なので心配をしている。
ペースメーカーを埋め込んでも何年生きるか保証もないのだ。
弟は何も言ってはこない。
私は私で連絡をしていない。
退院したからといって油断は出来ないのだ。
母の前でIHなどの物は使えないのだ。
携帯電話もスマホもしかり、電子レンジにIH調理器も使えない。
幸い家にはIH調理器も無ければ、電磁調理器の類はないのだ。
キッチンはガスなのだ。
家ではやることが山積みなのに出来ずにいる。
お盆なのに父の墓参りにも行けずにいるのが現実だ。
お墓は県内にあると言うのに、3密だのソーシャルディスタンスだので、電車とバスを乗り継いで行くので躊躇している。
せめても母があと何年生きるかわからないが、母が亡くなったら小さな仏壇でも買おうと思う。
父の位牌は弟の家にあるが、仏壇が無いのだ。
亡くなったときに母が買うと弟に言ったら断られた。
私は小さな仏壇が欲しいと思う。
無宗教なので仏壇は小さいのでいいと思う。
あっちこっちの新興宗教をやっている親戚の家で巨大な仏壇を見ている。
狭い我が家に巨大な仏壇は要らないと思う。
今はコンパクトな仏壇も売っているので、十分だと思うのだ。
扉が電気で開くのや、畳1畳もの仏壇は要らないと思う。
私の親戚中が主種雑多の新興宗教をしている。
もちろん何もしていない親戚もいるのは事実だ。
幸い旦那の実家は曹洞宗だった。
お寺が市内にあり、徒歩でも行けるとことだ。
氏神様も市内にあるのだ。
私は子供の頃からあらゆる新興宗教を親戚から見て知っているので、その手の類は好きではない。
近所の友達は某新興宗教の教会をやっている。
用事があって行くと、信者さんに会ったことはないが、通されるのは居間も兼ねた祭壇のある部屋だ。
彼女は私にその宗教は勧めてこない。
そこここにポスターやら行事の予定やら貼ってあるが、孫の描いた絵なども貼ってある。
小柄のかわいい嫁さんがいて、4人の女の子の孫がいる。
私に新興宗教を勧めてこなければ、私は誰とでも友達になる。
私は個人的にはお寺や神社が好きなので初詣にも当然のように行くのだ。
教会もきれいな教会なら見学もするのだ。
宗教を信じて子供が出来るとは思っていないし、病気が治るとか?ギャンブル好きの父親が改心するとは思えないのだ。
子供が出来ると言う保証があるなら30年前の結婚した時に入っていたと思う。
父は病気になったし、酒もたばこもギャンブルもやめなかった。
いやあ親戚の家でもいろいろあった。
離婚をする人。
病気になる人。
亡くなる人。
会社が倒産する人。
果ては別の新興宗教に代わる人。
2つの新興宗教をやっている人。
あの布教の時はスカートしか履かない、輸血をしない新興宗教の親戚までいるのは事実だ。
修学旅行で長崎に行ったときに、大浦天主堂で同級生の二人が「つまらないわね、ここ!」と言ったことには嫌な気持ちになったものだ。
高校の時のクラスにいろいろな新興宗教の同級生がいた。
親の職業が宗教教授と言う人もいた。
自宅で新興宗教の教会をやっている同級生だった。
働いた先の店の店長の実家が新興宗教の教会をやっていて、一流大学を卒業したのに、親の職業の関係でどこにも就職できずに、アルバイト先の会社に就職した。
それが私が2度目に働いた会社だった。
個人で何を信じて何を信仰しようと日本は宗教の自由があるのでかまわない。
私は子供はいないが、夫婦で病気はあるが、認知症の母を抱えているが、借金もないし、ギャンブルもしないし、たばこも吸わないし、酒も強くは無いし、たしなむ程度なので、ある意味幸せだと思うのだ。
他人は他人。
その他人の人柄や性格で付き合うので勧誘さえなければ友達です。

お袋の味

2020年08月12日 | 日記
お袋の味はありますか?
自分の味は何ですか?
我が家は母が物心付いた時から働いていました。
働きながらも母は家事をし、台所に立ち、料理を作っていました。
それはアパートの狭いキッチンでも同じです。
近所の肉屋のコロッケやポテトサラダが並ぶこともありました。
が、コロッケを手作りすることもありました。
それは私がまだ物心付かない頃に、母は私を背負って肉屋でコロッケを作っていたらしいのです。
土曜日がなぜかオムライスの日でした。
チキンライスに薄焼き卵を乗せてケチャップをかけただけのオムライスは美味しかったです。
母は料理を習ったわけではありません。
住んでいたマンションが
雑居ビルで、1階と地下に飲食店がありました。
その頃私は小学生でした。
母は1階の奥のオナベの店に昼のパートに出ました。
オナベの店はお昼にランチを出していました。
その店で母はハンバーグを教えてもらい、食卓にはハンバーグが並ぶこともありました。
その母も年と共に料理が出来なくなり、味覚が変わり、認知症になったらキッチンにも立たなくなりました。
世の中に素が出回った頃は、母は素を良く使っていました。
娘の私には素を使ったのはバレバレです。
だってキッチンに素の箱があるんですからね。
ミートソースはマコーミックでした。
おでんがSBでした。
酢豚がミツカンです。
私は結婚してから素は良くないな!
と、思い、素は使わないことにしました。
素で作ったのは作ったとは言えないのです。
その後冷凍食品をほぼ排除しました。
お弁当に詰めていたハンバーグやコロッケや唐揚げなどを排除しました。
ですからお弁当のおかずは手作りです。
朝から天ぷらを揚げたり
唐揚げを揚げたりします。
シチューはルーを使いません。
きちんとホワイトソースを作ります。
グラタンもそうです。
ビーフシチューも素は使いません。
目下のところ課題はカレールーですね。
自分で作ると言うのは安全安心に繋がります。
もちろん出来合いのおかずも忙しいときは食べます。
最近は出汁を取ると、言うことをしています。
もちろんほんだしも使います。
でもここぞと言うときは出汁は取ります。
安価なかつおぶしや昆布出汁は常備してあります。
また市販のアゴだしも常備してあります。
味噌は選ぶ。
お味噌は普段はタニタの減塩味噌を使っています。
ほかにカクキューの八丁味噌を常備しています。
インスタントの並ぶ食卓や出来合いのおかずが並ぶ食卓や冷凍食品が並ぶ食卓は良くないと思うのです。
添加物の多い料理が幅を利かせた食卓は良くないと!
私は料理をきちんと習ったわけでは無いんですよ。
大昔にクッキングスクワールに1年間通っただけ!
週1回の料理教室に通っただけです。
そもそも主婦を30年近くやっているので、そこそこ出来て当たり前です。
目下のところ自宅で母に禁止されているのが梅干しを作ることと、らっきょうを作ることと、梅酒を作ることとです。
食物アレルギーも無いので何でもいただきます。
皆さん料理はしていますか?
出汁をきちんと取っていますか?
適当いい加減な料理をしていませんか?
手作りは楽しいです。
手作りは美味しいです。
今やネットで検索すれば何でも作れます。
私は唯一美味しさを追及したのが餃子です。
そもそもなぜ餃子なのか?
それは私が二十歳の頃に父がラーメン屋を始めました。
ラーメンと餃子の店でした。
店は1年でつぶれましたが、その頃の餃子の味に私が改良を重ね、今の味を作り出しました。
ですから餃子だけは自慢出来ます。
もちろん他所の餃子も食べます。
それは私の餃子と比べるためです。
まあ、私は料理は得意ですが、掃除と片付けは苦手です。
料理は自分で作らなくても家族がいれば家族に作ってもらいましょう!
育ち盛りの子供に出来合いのおかずは良くないな!
お袋の味を教えましょう!

今年の無花果は高いね

2020年08月12日 | 日記
コロナの影響で母の病院に行っても面会も出来ないので、安価な無花果を買いに行くことにした。
病院は面会はおろか、病状を聞くことも出来ない。
着替えの交換しか出来ないのである。
それなら無花果を買いに行こうと旦那と出掛けた。
毎年行く、地元のショッピングモールの農産物の直売所では今年はまだ安価な煮物やジャム用の無花果は出回っていなかった。
それならばと初めてバスを乗り継いで農産センターに!
こちらも無花果はお高めです。
普通に食べる用の無花果です。
それでも無花果を2パック買い、その後戻ってきて駅前の八百屋で1パック買う。
検索したら無花果レシピがかなりあることに…。
昨年もいくつか作っているので、今年もいくつか作ることに!
手始めに6品作り夕食に食べる。
切らしていた調味料などあったが、他の物を代用して美味しくいただいた。
因みにこの無花果料理は誰でも作れます。
洗った無花果の軸を切って皮を剥いて、天ぷら粉で揚げたら天ぷらです。
面倒なら無花果は皮を剥かなくても大丈夫です。
無花果の揚げ出しと言うのもあります。
皮を剥いた無花果に小麦粉をまぶして、油で揚げたら器に盛り、醤油とみりんと出汁を合わせたものをかけ、大根おろしを乗せるだけです。
また、皮を剥いた無花果に小麦粉をまぶし、油で揚げたら、鍋に醤油とみりんと出汁を合わせたものを作り、大根おろしを加え、片栗粉で閉じたものを、揚げた無花果にかけると言う料理もあります。
簡単なものなら無花果は皮付きでも皮を剥いてもかまいませんが、一つを4等分から6等分に切って、ゴママヨネーズで和えるだけです。
一番簡単なのが生ハムに無花果です。
また、刻んだドライ無花果をクリームチーズで和えて、クラッカーに乗せればカナッペに!
皮を剥いた無花果を4等分に切って、豚の3枚肉を巻いて、焼いて焼肉のたれを絡めたものもおいしいです。
今のことろ、無花果レシピはジャムとコンポートと甘露煮を覗けば20品ぐらいは出来ます。
あつ!私は料理は出来ても掃除と片づけは苦手です。
病気になる以前に友達が近所に作った小規模作業所で週3日賄いのおばちゃんをしてました。
だから料理は出来るんです。
2時間でおかず3品と味噌汁とご飯を!
多いときは10人以上のを作ってました。
インスタントや冷凍食品は使わない。
素は使わない。
だから料理は出来るんです。
はい!キッチンで料理をしているときが一番楽しいです。
皆さんは何が得意ですか?

一目会うことも声を聴くことも?

2020年08月10日 | 日記
母の入院している病院に着替えを持って行った。
着替えを持って来た旨を伝え、待たされる。
病院の人が母の洗濯物を持って来た。
パジャマがあと1枚しかないと告げられる。
夏用の薄手のパジャマが3枚しか無い。
洗濯にと渡されたパジャマを洗って持ってこないと無いのだ。
自宅にあるのは冬用のパジャマです。
面倒なのでレンタルのパジャマを借りることに!
持って行ったお箸と飴を返される。
コロナの影響で母に会うことも声を聴くことも出来ないでいる。
悲しい現実が立ちはだかるのだ。
母の様子を聞くことも出来ない。
聞いても教えてはくれない。
持って来た着替を渡し、洗濯物をもらって帰る。
皮肉だった。
実母なのにコロナでないのに会えないのだ。
あんな母でも母は母なので、寂しいと思う。
その足でホームセンターに行き、安価な風呂のふたを買う。
隣の家電量販店で母の部屋の新しいエアコンも買う。
このエアコン、ただいま品切れ中らしく、来月初旬に入荷とのこと。
古い壊れているエアコンの引き取りと新しいエアコンの取り付け工事も頼む。
関西人のようにうまく値切れなかったが少しだけ負けてもらう。
エアコンは9月5日に付くと言う。
長い目で見たら買い替え時だった。
残暑も厳しそうなのでエアコンは必要だと思うのだ。
その後、ショッピングモールのスーパーで食材を買って帰る。
自宅で勝手に何かを食べるように電話していた主人は何も食べずに待っていた。
「何でも食べて!」と、言うも何かを作るのを待っている。
私はキッチンで残っていた400円の安価なさして美味しくない赤ワインを使い、隠し味に八丁味噌を加えて、チキンカチャトーラを作る。
それとご飯を出したらお腹が空いていたのか?美味しかったのか完食した。
私は途中で休憩をしたので食べずにいた。
その後、ブログを更新しながら「これって浪曲みたいじゃん!」と…。
「一目会うことも声を聴くことも許されないんですね」
「おっ母さんはあたいのたった一人のおっ母さんなんだよ!」
「なぜ?会えないんだい?」
「お前さん!私がおっ母さんに会っちゃあいけないわけでもあるのかい?」
「会えないならせめて一言!せめて一言伝えておくれ!元気になって帰ってくるんだよ!」
「おっ母さん!」

何度も聴いた!

2020年08月10日 | 日記
何度も聴いた!
いろんな他人のを聴いた。
いろんなことを思った。
良く通る声!
微笑んだ笑顔!
好みの顔かたち!
努力の現れ!
思い起こせばいろんな他人の浪曲を聴いている。
相手の良いと探しをするので、悪いところは見つけても言わない。
この他人無理して声を出しているな?
とか、この声辛そうだな!
と、思っても言わない。
どこか一つでも良いところがあればいいのだ。
相手の努力は認める。
でも、好みがあるのだ。
辛そうに声を出している他人は苦手だ。
芸歴はさることながら、努力の片鱗が見えればいいのだ。
気に入れば浪曲十八番は聞き逃し配信も一週間あるので聴く。
気に入らなければ一度聴いただけで聴かない。
一度贔屓になったら余程のことがない限、贔屓なのだ。
相手の嫌がることはしない。
もしもしたら直ぐ様謝罪をする。
どうも影ながら応援は嫌な言葉なのだ。
堂々と応援は出来ないのか?
応援は堂々とするべきだと思う。
人間完璧な他人など居ないのだ!
相手の良いとこ探しをして、多少の悪いところはめをつぶるのだ。100%
完璧な人間などいないのだ。
私とて完璧な人間だとは思っていない。
相手の悪いところを突く!
これこそ良くないと思うのだ!
この文章が綺麗事だと思うならそれでもいい。
ただし、このブログのコメントはいただかないことになっています。
他人が誰を好きになろうとファンになろうと大きなお世話なのだ。
芸能人のファンになるならその他人の良いところを探そうよ!