ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

形見分け?

2018年11月15日 | 日記
2018.11.15
そろそろいろいろな意味での終活も考えた方が良いと思う。
遺言状のこともあるのだ。
形見分けも視野に入れたいと思う。
私が集めた物など要らないと思うが、とりあえずもらうもらわないにかかわらず、師匠には何かをあげたいと思う。
さしずめ、演歌の月刊誌で当たった帯揚げと帯締めは師匠に?
2つあるブローチの一つは師匠に?
そのブローチは島倉千代子さんがデザインしたものです。
一つは後援会の皆さんに後援会が解散するときにいただきました。
もう一つは懸賞です。
彼女が陶芸教室で作ったというお皿があります。
それも何かの時に参加者全員に下さったものです。
お皿は1枚しかありません。
いつだったか不届き物がヤフオクで7万円で売っていましたが、買う人はいませんでしたね。
そのお皿、同じものありますよ。
あとは彼女が陶芸教室で作ったと言われるカップが2つ。
それも何かの時に配られたものです。
お皿もカップもブローチも大量に作って配ったようなので!
お皿とカップは手作りじゃあないかも知れませんね。
Mサイズの半袖の黒いTシャッが2枚あります。
赤いセーラーズのジャンパーと白いジャンパーが1枚づつあります。
ところで師匠は欲しがるでしょうか?
師匠以外に欲しい人が若干1名いるのですが…。
まあ、当分死ぬ予定はなさそうなので!
完全にボケる前には何とかしたい。
このところ、師匠のことが好きすぎるらしいので?
このブログ、独り言ですから!

7年近くも続けたブログ。

2018年11月15日 | 日記
2018,11,15
このブログ、適当でいい加減なことを書いて7年近くも続いています。
子供の頃は日記を書けば3日目には母に見られ、続かなかったものが、パソコンでブログはさすがに母も見ないので、好きなことを適当に書けていいですね。
まあタイトルが「ちいちゃんのひとりごと」なので!
つぶやきブログのつもりが、こんなに続くとは思ってもみませんでした。
はじめの頃にコメント受け付けたらひどいコメントばかりだったので受け付けないことに!
ですから気軽に、喜楽に好きなことを!
それでも苦情はどこからか来ます。
おそらく私の適当でいい加減なブログを楽しみにしている人は少ないと思いますが…。
文章のきちんとした書き方も知らずに書いています。
子供の頃、国語の成績悪かったですから!
勉強嫌いで苦手!
漢字は詠めても書けません。
スマホを使う前まで辞書がお友達でした。
辞書で引いてもすぐ忘れるんです。
ようやくこちらも寒くなりましたね。
デブでも寒いんですよ。
怠け者の私は寒いと余計に動きませんね。
どこにも行かないと歩きませんね。
日が暮れるのが早くなり、表の街灯もすぐ点くので、それからの外出は難しいですね。
玄関にカギをかけられますから!

慌てて、焦って!

2018年11月15日 | 日記
2018.11.15
朝から慌てて焦って化粧をして、支度をして、第三木曜日なので公民館に行く。
あら?自転車の数少ないわ?
よくよく公民館の入り口見れば「公民館利用者の作品展の準備」と!
すかさず、歌声のサークルの予定表見たら、歌声来週でした。
どうしましょう?
来週は浅草の木馬亭に行く予定だったのに!
慌てて自宅に引き返したら、踏切で30分も待たされました。
このところボケたのかあらゆることに間違いを!
そもそも、スマホでのSNSに投稿はたびたび打ち間違いを!
パソコンでさえも打ち間違える始末です。
自宅に帰ったはいいのですが、いただいた美味しくないさつまいもと食べないピーナッツカボチャと甘くないキウイフルーツをどうしたらいいかと思い、近所の作業所に差し入れで!
近所に出来た建売も完売したようで、引っ越してきた人が!
表で近所の人とあいさつしたら引っ越しのあいさつにとラップとジプロックをもらい、おまけに引っ越し屋さんからボックスティッシュも一箱もらい、帰って来ました。
引っ越ししてきたのはかわいい赤ちゃんがいる若夫婦でした。
これで2棟の建売は完売しました。
1千万も値下げした建売です。
浪曲十八番!も間に合いました。
澤雪絵さんです。
一度木馬亭でお聴きしましたが、きれいな方でしたね。
行くところもないので家事でもしますかね?
どこかに行けば疲れるので、自宅にいることにしました。
少し片づけでもしますかね?
何から手を付けていいのやら?
困りましたね。
片付けと掃除が一番苦手!

毎回適当でいい加減ですから!

2018年11月14日 | 日記
このブログ、いつも適当でいい加減ですから!
でも、島倉千代子さんとクミコさんと五代目天中軒雲月師匠が好きなのは本当です。
適当にいい加減に書いているのに、どこからか苦情は来るものですね。
始めた頃はコメント受け付けていましたが、ひどいコメントばかりで、コメントは受け付けないようにしました。
それでもどこからか苦情は来るんですよ!
アメブロのアカウントもありますが、アメブロのアカウントは、芸能人のブログに「いいね!」をするのにとったアカウントです!
何にも書かないのは悪いと思って忘れた頃に投稿していますが、ろくなことは書いてはいません。
自分のブログに文句を他人から言われるんですよ。
世の中は理不尽なことばかりですね。
最近はスマホで写真は注意されるんですよ。
撮影禁止とか、肖像権の問題とかあるんですね。
もう、どこでも撮影する前に確認して許可をもらうしかないですね。
一昨日は病院内でのヘルプマークの撮影を注意され、謝罪し、昨日は市役所の障害者福祉課でヘルプマークのポスターの撮影をしてもいいかと、わざわざ聞く始末です!
何でも肖像権や所有権があるので困りますね。
もう、撮れるのは道路と空しかないですね。
私は許可もなく旦那の写真はfacebookにアップしますから!
ところで来月5日に師匠が浅草の木馬亭に来るんですね。
お弟子さんのすみれさんの初舞台ですからね。
私も楽しみにしています。
まだまだ若い子なので、のびしろはありそうですね。
若いと言うのはいいことですね。
将来が楽しみですね。
私もあと何年生きるかわかりませんが、本当にボケない限り、木馬亭で師匠の浪曲は聴きたいなと思います。
お弟子さんも素敵なお弟子ばかりなので…。
お弟子さんがしっかり育ってくれれば雲月一門も安泰ですね。

宵越しの銭は持たない?

2018年11月14日 | 日記
2018.11.14
亡くなった父は宵越しの銭は持たないタイプだった。
その血を引いているのか?
私もその気があるようです。
決して買い物依存症だと思いたくないのですが、食料品と生活用品は良く買います。
無ければ無いように工夫をすればいいのに出来ないのです。
買いだめこそしませんが、生活用品の類はストックそこそこ必要ですよね。
ボックスティッシュが3箱になったら買いに行きます。
トイレットペーパーの予備は常に12個欲しいのです。
12ロールですね。
無くなってから慌てて買いに行くのは嫌なのです。
電池も予備に買っておきます。
近所に24時間のコンビニが無くなり、コンビニは駅前のセブンまで徒歩10分になったので、めったに行きません。
食料品、いざというときの缶詰がほぼ木の屋のさば缶なので、もったいなくて食べれません。
このところの物価の上昇なのか?私の買い物依存症なのか?お使いに行くと1000円札が何枚も消えてゆきます。
今日もお使いで5キロのコメを買い、野菜を買い、肉を買い、魚を買ったら1000円札が数枚消えてゆきました。
お米も皆さん安いお米を買うのか?
一番安いお米は売り切れでした。
そんなに高級品を食べているつもりはなくても食費はかかりますね。
おまけに光熱費もすごいんです。
なぜなら家族バラバラでいるからです。
同じところに固まって同じテレビは見ていない。
電気代も高いですね。
水道代も毎日お風呂をたてかえるので!
これではこの先どうしましょうか?
一攫千金夢見たハロウィン宝くじも300円しか当たらず…。
作ったLINEのスタンプはもうからず、パソコン教室で続けているkindleの本の制作も、この分で行くと売れない予感?
道端に金目のものも落ちている様子もなく、まあ、今までも何とかなったので何とかします。
そもそも3人家族で作りすぎるおかず、見直します。
やりくり上手の奥さんになるのは無理ですね。
その昔、家族4人で食費が1か月2万円のお宅をテレビで見ましたが、毎週実家に帰って、実家の冷蔵庫の食材や、畑の野菜をもらってくると!
我が家は2万円では無理ですね。