ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

東京室内管弦楽団のコンサート

2014年04月30日 | 日記
2014.4.30
 Twitterに「東京室内管弦楽団」のコンサートのお知らせがあった。
早速電話した。
昼の部も夜の部もチケット売り切れ。
残念である。
もう少し早くツィートしてくれればチケットも買えたかも知れない。
果たして来月はクミコさんに逢って生歌聴けるだろうか?
6月は21日土曜日のEXシアターのコンサートに行く。
6月29日の日曜日には千葉の市川にも行く。
月1回は無理でも何としても年間12回は生歌聴きたいものだ。
なるべく都内近郊でやってくれるといい。
地方は交通費もかかるし行きにくい。
私としては今年はいろいろ出費も多いのでなるべくお金のかからないイベントや近くでのコンサートを希望する。
これから9月には義父の卒寿のお祝いもある。
また特養に入所している母もいつどうなるかわからない。
チケットを買っても急に行けなくなることもあるだろう。
クミコさんより主人の両親の方が大事。
この両親素敵な素晴らしい両親です。
私は幸せなことに嫁いびりも無く、舅や姑とのいさかいもありませんでした。
義母はとても性格がいい人で誰からも好かれていました。
友人もたくさんいました。
その義母は脳梗塞になって寝たきりで3年近くになります。
胃ろうをしています。
話も出来ません。
最近はやせ細りかわいそうなくらいです。
義父もとても性格のいい人です。
ここ何年かで耳が遠くなって足がよぼよぼになりましたが、私は素敵な主人の両親に恵まれました。
そんな素敵な両親の息子さんと結婚できたことは幸せです。
残念ながら子宝には恵まれなかったけれど…。
私たちは最終的に子供のいない人生を選びました。
老後は二人手を取り合ってクミコさんを追っかけて楽しい人生にするぞ!
お金はありませんが何とかなるでしょう。
今までも何とかして来ました。
本当は私がパートにでも出て仕事をすればいいのですが、更年期になって体調を崩して働けなくなりました。
最近は体調はいいのですが突然襲ってくる「過敏性腸症候群」が怖くて働くことも出来ません。
と言うのも1度病気になると下痢をするので1日に何回もトイレに行くからです。
職場に迷惑がかかるからです。
けしてなまけもので働かないのではありません。
この病気でも正社員できちんと働いている人もいます。(職場に病気のことを話して理解してもらった上で)
私の行く病院の院内処方の薬局の薬剤師さんがそうです。
風邪はだんだん良くなってきているようです。
明日はバザーのボランティアです。
頑張るぞ!

風邪ひきですが大丈夫です。

2014年04月29日 | 日記
2014.4.29
 夫婦して風邪ひきですが大丈夫です。
あまり気にしていると治りが遅いと思うので気にしないことにしました。
今日は待ちに待った千代子さんの60周年記念BOXが届く日です。
午前中に佐川が代引きで持ってきます。
午前中、佐川が来ました。
代金を払い、品物を受け取る。
さあて、どこにしまおうか?
考えてカラーBOXを片づけてそこにしまうことにしました。
今までゴミ置き場のようになっていた2つのカラーBOX。
片づけるのに中掃除のようになりました。
いらないものは捨てる。
CDとDVDはまとめる。
結局、千代子さんのCDとDVDのコーナーとクミコさんとその他のコーナーが出来ました。
絵手紙コーナーも作りました。
その他入らないものはまとめて別のBOXへ…。
一つ一つ確認しているものといらない物を分けていたら半日かかりました。
千代子さんのBOXはお宝ものですぞ!
開封するのももったいない。
それでも開封して中身を確かめる。
何しろ我が家は母に言わせるとゴミ屋敷。
私がお宝だと思ってるものはすべてゴミ。
これから少しづづ片づけて行かなくては…。
疲れて夕食を作る気にもなれず、3人で駅前のサイゼリアに夕食を食べに行く。
3人で2043円なり。
風邪ひきなのでビールは中止。
帰ってNHK歌謡チャリティーコンサートを見る。
見ながら下手な写真も撮る。
「サン・トワ・マミー」いい歌ですな。
ドレスも素敵!
しかし1曲しか歌わないのは残念ですな。
明日もクミコさんのテレビありますぞ!
早く風邪が治って1杯やりたいものですな。

肺炎や肺結核は美人がなるもの。

2014年04月28日 | 日記
2014.4.28
 夫婦で風邪が治りません。
私は午前中にかかりつけの医者へ…。
この医者、けしてやぶ医者じゃあありません。
なのに治らない。
薬もきちんと飲んでいるのに…。
熱は平熱です。
時々せき込んで痰がでて鼻をかむぐらいです。
咳ばかりするので声が変わってしまいました。
先生は「大丈夫ですよ。治りますよ」
私は肺炎か肺結核のように心配する。
元々、映画やドラマでは肺炎や肺結核は美人女優さんがやると決まっている。
ブスの女優が肺炎や肺結核になった映画やドラマは見たことが無い。
水上勉の「五番町夕霧楼」でも主人公の佐久間良子が最後は肺炎か肺結核で亡くなった。
主人のゴールデンウィーク前半の休みも明日で終わりです。
結局、風邪でどこにも行けず、家でPCがお友達。
ところで千代子さんの60周年記念のBOXですが、山野楽器本店に予約してあったのになかなか取りに行けません。
電話をしたら、着払い送料無料で送ってくれるとのこと。
ポイント引換券も付くとのこと。
早速、送ってもらうことにしました。
佐川で明日午前中に届きます。
懐の痛い出費ですが仕方がありません。
明日届くのが楽しみですな。
何しろ全部で7Kgぐらいあるそうです。
お宝ものがまた増えました。
今日は母の乗らなくなった自転車を直しに自転車屋に行きました。
前と後ろのタイヤを交換して、パンク防止剤をお願いして9000円ちょっと。
これじゃあ新しい自転車が1台買える値段じゃあないですか。
母は杖をつくようになってからは自転車は乗らなくなりました。
もったいないから私が乗る。
これで私は2台の自転車の所有者です。
今日は忘れずに「笑顔で乾杯」聴きました。
この番組、始まったと思ったらすぐに終わってしまう番組です。
ところで6月29日の日曜日に千葉の市川の「シャンソニエ:ミワ」で「クミコさんを迎えて」と言うのがありますね。
行きたいけれど2人で8000円。
どうしようかな?
夫婦で追っかけもきついな。
でも一人で行きたくないな。
一人で家を出るのは母がうるさくて大変です。
もっと自由に外出出来るといいな。
さあ、ゴールデンウィークの後半は二人でどこかへ出かけられますように…。

風邪が治ったら二人で銀ブラしょうね。

2014年04月27日 | 日記
2014.4.27
 夫婦して風邪。
どうやら主人に私の風邪がうつったようだ。
3日でティッシュがゴミ箱いっぱいになった。
鼻をかむ主人、痰をする妻。
そんなわけで日比谷のイベントに行くのは中止。
お互いに家でゴホゴホ、ゲボゲボやっている。
主人はひながパソコンの前に鎮座している。
その隙を見て私もパソコンを見る。
もう何にもしたくないとあるもので朝食と昼食を食べる。
2時半ごろお使いに行く。
風邪ひきの二人には何を買っていいのかわからない。
作るのもめんどくさい。
ちくわの穴にアスパラの入った天ぷらを3本買う。
スポーツドリンクや果物やパンを買って帰る。
夕食にまたチョレギサラダを作る。(これ我が家のすっかり定番です。)
ちくわの天ぷらとチョレギサラダと残り物で夕食を食べる。
それから再びパソコンに向かう。
ところがパソコン、どうもおかしい。
お気に入りに入れておいた「観客席」とクミコさんの「オフィシャルサイト」が見れない。
どうやっても見れない。
Yahoo!で検索しても見れない。
他は見れるのに…。
あれ?おかしいな?
仕方なく携帯のネットで検索をする。
どうやらGoogieサイトの方で何かあったらしい。
まあそのうち復旧するでしょう。
これだから機械音痴は困るんですな。
主人は会社の仕事使用のパソコンしか知らない。
家ではもっぱらユーチューブばかり見ています。
山野楽器本店で予約した千代子さんの60周年記念のアルバム、早く取りに行かなくちゃ!
風邪が治ったら二人で銀ブラデートがてら山野楽器に行きましょうね。
そして「パリのワイン食堂」でランチしましょうね。

♪心配ないからね。♪夢で逢いましょう。

2014年04月26日 | 日記
2014.4.25
 私の風邪は相変わらずです。
その風邪を押してマスクをして主人の病院に付き合いました。
心配していた私は朝の5時半から目が覚めてしまい、洗濯機を回し、朝食の支度をして主人が起きてくるのを待ちました。
7時前に主人が起きて来て朝食を食べて、洗濯物を干して、支度をして朝ドラを見て病院に行きました。
予約は8時半。
頸動脈のエコー検査。
待合室で心配しながら待ちました。
エコー検査が終わってしばらく待って、検査の結果を主人が聞きました。
検査の結果「動脈硬化が始まっている」とのこと。
「心配なら脳のNRIを撮ってはどうですか?」
主人「大丈夫です」
今のところは放っておいても大丈夫なようだ。
ついでに整形外科で2か月前から痛かった左ひざを診てもらう。
レントゲンを撮ってもらう。
「膝がすり減っている」とのこと。
「年齢からして仕方がないでしょう」と言われ湿布薬を処方される。
今日はいつもの薬ももらい、エコー検査とレントゲンで9000円ちょっと払った。
痛い出費だ!
8時半行ったのに帰って来たのは11時を回っていた。
それから12時にお昼を食べてゆっくりして洗濯物を取り込んでお使いに行きました。
行った先はいつものヨーカドー。
私はずーっと風邪だったのでお使いは裏のCOOPで済ませていたので、ほぼ1週間ぶりでした。
紳士服売り場で主人のスーツを注文する。
主人は極端に背が低いのでオーダーのスーツしか着れません。
またまた痛い出費ですな。
それから食品売り場へ…。
なぜか今日はチョレギサラダの試食をやっていたので、食べたらば私の作るチョレギの方が断然美味かったです。
あっ!昨日の夢ですが全く違う夢を見ました。
なぜか市長さんが出て来て、私はワインの出るお店で働いています。
そこにTさん親子やおばあさんのYさん、Eさんも出て来て、とても変な夢でした。
どこにもKさんも出てこなくて残念でした。
夢でみんなで宴会は出来ませんでした。
宴会はまた今度!
でも主人、たいしたことが無くて良かった。
とりあえず、普通に生活は出来るようです。
整形外科の先生からは膝に筋肉を付けるように、体操の紙をもらって来ました。
太りすぎですね。この夫婦。