ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

クミコさんは鹿児島へ・・・。

2012年08月31日 | 日記
2012.8.31
 クミコさんは昨日から鹿児島にいます。
鹿児島の鎮國寺というところの観月会で歌の法要をするそうです。
湯川れい子さんと一緒だそうです。
今日は満月のようなので良い夜になるといいですね。
ただ、夜は虫が多いのと蚊が出ますので気を付けてください。
残念ながら私は鹿児島に行けません。
そんなわけで今日のラジオ石巻は鹿児島から電話でした。
話は変わりますが、私はちっとも夏痩せしません。
夏太りです。
もう、街を歩くのも恥ずかしいくらいです。
最近は、村上知子と並んだら私の方が細く見えるかしらとか、柳原可奈子と並んだら私の方が細く見えるかしらとか思っています。
斉藤こずえも似たり寄ったりで、もう悲しくなるばかりです。
無理せず、楽してお金をかけず痩せる方法ないですかね?

今日はクミコさん鹿児島へ・・・。

2012年08月30日 | 日記
2012.8.30
 今日はクミコさん鹿児島に行きました。
明日、鹿児島で「鎮國寺観月会」があります。
そしてラジオ石巻もあります。
私は今日は老人のディサービスで餃子を作りました。
私の作る餃子はとにかく絶品で昔、TBSのテレビにも出たことがあります。
残念ながら優勝は逃しましたが、温泉旅行をもらいました。
けっこう何でも作るので、それに好き嫌いがないので料理は楽しいですよ。
こう見えてお菓子も作ります。
クッキーからマドレーヌ、シュークリームなどなどいろいろ作ります。
昔、クッキングスクールに1年間通ったことがあります。
料理検定は3級の資格しかありませんが・・・。
なぜかと言うと「そんな資格取って何になるの?」と母親に言われたので、2級、1級の資格を取るのをやめてしまいました。
本当はお金があったら料理の本を出版したいくらいです。
そんなわけで私の料理を食べている主人と母は太っています。(因みに私はデブです)
料理は趣味のようなものです。料理本も山ほどあります。
魚もさばけます。
本当に最近は裏の叔父さん家におっそ分けするのを楽しみにしています。
あー、クミコさんにも食べさせてあげたいなぁ。
レパートリーは数えたことはありませんが、それなりにあると思います。
そのうちパソコンが上手くなったらレシピブログでも出来たらいいなと思っています。

クミコさんともしびに行く。

2012年08月29日 | 日記
2012.8.30
 昨日はクミコさん飲み会のあと新宿の「ともしび」に行ったそうです。
ともしびは私たち夫婦も時々行くところです。
ただともしびの歌集にクミコさんの歌がないのが残念です。
そんなわけで私たちは「百万本のバラ」とか「サン・トワ・マミー」とか「愛の賛歌」とか「ラストダンスは私と」などを歌ってきます。
狭いところで知らない人同士が肩寄せ合って歌うところが好きです。
歌集も持っています。
カラオケにない魅力がありますよね。
今日は夕飯は牛丼でした。
梨のコンポートも作りました。
明日は私がボランティアに行っているところで得意の餃子を作ります。
シソ餃子とチーズ餃子です。
餃子と焼売に関してはお店が開けるくらいセミプロです。
味もさることながら包み方も本格派です。
横浜中華街にお店をだそうかしら?
ただお客が来るかどうかはわかりませんが・・・。

クミコさんは飲み会だそうです。

2012年08月28日 | 日記
2012.8.28
 今日はクミコさんは飲み会だそうです。
私もビールが飲みたいけれど、今は病気で薬を飲んでいるので止められています。
病気が治ったら快気祝いで飲みたいと思います。
因みに私の主人は下戸です。
酒もたばこもギャンブルもしません。
顔はすぎちゃんとザ・たっちをたしてちょつと老けたような顔をしています。
10月からは生活が厳しくなります。
良い節約方法があったら教えてください。
少ない年金でも楽しく過ごせる方法とか・・・。
今日は夕食は秋刀魚の塩焼きと茄子のひき肉みそ炒めと冷ややっこでした。
秋刀魚に徳島のすだちをかけました。
さて、明日は何を作ろうかしら?
このところ時々裏のおじさんのところへおかずをおっそ分けしています。
おばさんが亡くなったので息子さんと2人暮らしです。
私の料理が美味しいかどうかわかりませんが、私は料理を持って行くのをちょっとだけ楽しみにしています。

何にも努力していないのでダイエット出来ません。

2012年08月27日 | 日記
2012.8.27
 お恥ずかしい話ですが、何にも努力していないのでダイエット出来ずにいます。
いわゆる怠け者です。
今日、「徹子の部屋」を見ていて出演していた柳原可奈子の首から下が自分に見えました。
ちょっとがっかりです。
ところで、クミコさんは身長161cmで体重が45Kgです。
なんとスタイルの良いことでしょう。
私が45Kgだった時は18歳の時でした。
それから食料品の会社に勤めていたのでブクブクと太ってしまいました。
昔は7号とか9号とかの服着てました。
今はすっかりおばさん体型です。
天童よしみと言った方が分かりやすいですかねぇ。
本当にそんなに食べていないんですが、薬のせいで5Kgほど太ってしまいました。
因みに今日の朝食はスクランブルエッグ少々とご飯が茶碗8分目と昆布の佃煮少々でした。
お昼はトースト1枚とスクランブルエッグ少々とベーコン2/1の1切れとレタスが少々とアイスコーヒーでした。
夜はアジフライ1枚とご飯が茶碗に8分目でした。
自分でかなり料理が出来るので作ってしまうのも問題があるのかもしれませんね。