ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

なかなか進まぬ作詞本作成

2015年07月31日 | 日記
2015.7.31
パソコン教室で作詞の本を制作している。
これが思うようには進まない。
よくよく読み返してみると
1行抜けていたり、誤字脱字の数々。
つくづく才能ないのかなと…。
頑張ります!
いつかはなりたいプロの道!
プロの道はそんなに甘くはないことも重々承知の上です。
希望としては死ぬまでに1曲きちんと作品になって世に出ることです。
プロの作曲家に作曲してもらい、プロの歌手に歌ってもらってCD化することです。
足りない教養、足りない人生経験、貧しい恋愛経験で作詞をしています。
想像力を駆使しての作詞です。
最終目標はクミコさんの歌!
クミコさんでCD化!
きっと出来るはずです。
夢はでっかく希望は大きく持ちましょう!
たとえ叶わなくても一生夢を持ち続けましょう!
今年中には本にしたいな。
1冊しか作りませんがね。
公に公開はしませんがね。
プロの方からご依頼があれば考えさせていただきます。
まあ100%依頼はないでしょうがね。
今までのを訂正して新しいのを何曲か追加して、始と終わりにコメントを書いて、どこかから挿絵を挿入して、背表紙と裏表紙を付けたら出来上がりです。
他人様にお見せできるようなものじゃあございません!
楽しみだな!
頑張ります!

お久しぶりの不眠症!

2015年07月31日 | 日記
2015.7.31
昨夜はさっぱり眠れず、寝たのが夜中の3時過ぎ。
6時に起床してのしばらくぶりの不眠症です。
言ってしまえば。今非常に眠い!
朝の8時半までにゴミ出しに行かないといけないので眠いのに起きてゴミ出しにも行きました。
昨夜は必死に寝ようと試みました。
ところが寝れない。
仕方なくいつもの深夜便聴いて、3時過ぎにはうとうとと。
お腹は良くなりましたが、お尻が痛いです。
昨夜はきちんとお腹にタオルケット巻いて寝ました。
腹巻もありますが、こう太っちゃうと小さいです。
朝から何時ものようにラジ石にメッセージを送りました。
先週はどうしたわけかサイマルラジオでラジ石聴けず、悲しい思いをしました。
今日はきちんと聴けることを願っています。
ただしメッセージ長々と書いてしまったので全部読まれるかどうかはわかりません。
読まれなくてもラジ石が聴ければいいです。
9月までクミコさんの生の歌聴けないから、テレビとラジオしか楽しみはありません。
明日は病院の診察日です。
薬、いろいろ飲んでいます。
脳の検査して脳の委縮が発見されて脳の薬も飲んでいます。
ちょっとボケているかもしれませんが元気ですよ。
病院の後に用があるので大宮のデパートに寄ってそれから新宿の「ともしび」に行きます。
月1回ともしびに行かないとね。
今日は午後からラジ石聴いたらパソコンです。
いかれたパソコン持参して行きます。
わからないところがあるからね。

お久しぶりです!朝からトイレがお友達!

2015年07月30日 | 日記
2015.7.30
寝冷えをしたのかストレスなのか、朝からトイレがお友達。
だんだんお尻は痛くなり、部屋のエアコンの温度を上げたりしました。
パソコンの前で作詞をしょうと思ったのもつかの間、再びトイレに行く羽目に!
何回トイレに行ったでしょう?
外出さえもままならず、お久しぶりのトイレがお友達!
くすりを飲もうかどうしょうか迷って、薬に頼るのはやめました。
エアコン止めれば汗ダラダラで…。
こんなにトイレに行ったの久しぶりです。
何が原因だったのでしょう?
毎日夜中は暑くて起きてエアコンつけます。
設定温度は27度なんですが…。
2時か3時に目が覚めます。
もう今日はトイレとパソコンの前を往復です。
またぶり返したのかしら「過敏性腸症候群」!
今月水道代、高くなりそうです!
同居の母は相変わらずの便秘です。
3日ぐらい出ないなんてざらです。
このお腹治れば至って元気なおばちゃんです。
お粥食べるほどひどくはありません!
時々トイレに便意をもよおし駆け込むだけです。
だから夕飯も少な目だけど普通にご飯いただきました。
お昼は手軽に出来るリゾット作っていただきました。
はっきりしないすっきりしないこのお腹!
何とかなりませんか?

クミコさんの話題がないと数字が減るのね。

2015年07月30日 | 日記
2015.7.30
何気にクミコさんの話題がないと訪問者も閲覧者も減るのね。
ランキングも落ちるのね。
言っときますがほぼ1か月話題は無いに等しいですよ。
昨日は楽しみにしていたクミコさんのブログの更新はありませんでした。
ブログってさあ、無理に更新しなくったっていいんじゃあないの。
誰も言って来ないよ。
「あなた今日ブログの更新なかったわね」って!
でもたまにどこかで文句言う人いるのよね。
傷つくじゃあない。
クミコさんの観客席サイトで言われたこともあったわ。
あそこはあくまでもクミコさんのことを書くところです。
だいたい文句を言う人はそうやって他の人のブログにもきっと文句を言っていることでしょう?
こんなこと書くとまたどこかで文句を言うのよね。
私は他人様のブログに文句を言ったことはありません。
大概わたしが見るのはかわいい赤ちゃんの写真が載った芸能人のブログです。
赤ちゃんかわいいから…。
コメントは相手を傷つけないように書きます。
このブログ、こちらではコメントを受け付けないようにしています。
以前、始めたころひどい目にあったから!
でもたまにクミコさんのコンサート会場で「ブログ見てますよ」って言われるとうれしくなります。
そういう人は文句言って来ないの!
「ありがとうございます」ってお礼は言います。

さて何書こう?

2015年07月29日 | 日記
2015.7.29
8月中はクミコさんに全く逢えないので、クミコさんの話題はございません。
私は毎日いかれたパソコンと格闘しています。
今年はしばらくぶりで地人会の「この子たちの夏」を見に行きます。
朗読劇です。
広島長崎の被ばく体験を綴ったものです。
号泣間違いなしの朗読劇です。
これを見て泣かない人はよほどの心の持ち主です。
以前母と行ったときには見事に母は泣きませんでした。
義理の妹も号泣しました。
友達も号泣しました。
主人ももちろん号泣しました。
タオル持参はもちろんです。
ぜひお勧めの朗読劇です。
地人会、全国各地を回っていますので、お近くに来た折にはぜひご覧になることをおすすめします。
あなたがもし泣かないようなら、あなたは人間ではありません。
心を持たない人ですね。
一度は行くべきです。
広島長崎の悲劇は二度とあってはならないのです。
戦争は人を醜くします。
しかし今でも世界のどこかで戦いは行われているのです。
戦争のない平和な世界を作りましょう!
目指しましょう!