ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

1日母にごちゃごちゃ言われっぱなし!

2016年06月30日 | 日記
2016.6.30
朝から1日母にごちゃごちゃ言われっぱなし!
それでも午前中に市役所の用事を済ませ、壊れたポットを買いに行き、夕食のお使いも済ませて帰って来ると、案の定再び母から文句を言われる始末。
買って来たポットが高いと言う話。
母はポットが2000円ぐらいで帰ると思ったらしい。
電気ポットなら10000円はするが、電気じゃあない。
4500円だった。
高いと文句を言う母。
外装の箱がないので4800円が4500円にしてくれた。
我が家に来てから自分でポットは買ったことがない。
電気ポットはとっくに壊れて捨てた。
「電気じゃあなくていいよ!」と母が言うので昔のポットを使っていたがとうとう壊れてお湯が出てこなくなった。
またしても電気じゃあなくていいよ。と、言うので普通のポットを買った。
「他のお店も見てこなかったの?」
そんな時間はあるわけがない。
あれやこれやポット以外のことも言われ、とうとう夕食の支度をする時間になりました。
1日パソコンの前に座ることも出来ず過ごしました。
もちろんブログの更新も出来ないまま。
夕食を作ったら主人を駅まで迎えに行く時間です。
迎えに行って帰って来て夕食を食べて、主人にシャワーをしてもらい、テレビのプレバト見た後やっとパソコンを開きました。
うるさくてもごちゃごちゃ言われても自分の母なら仕方ない。
さてさて明日の外出はどうなることやら?
朝から母にごちゃごちゃ言われないといいな!
さっさと行ってさっさと帰って来ますね。
母にごちゃごちゃ言われるのは慣れているけどもうこりごりです。

午前中はかかりつけの病院!

2016年06月29日 | 日記
2016.6.29
午前中はかかりつけの病院に前倒しで言った。
空いていたのかすぐに名前を呼ばれ診察をした。
院外処方で薬をもらい駅前でラーメンを食べて帰って来た。
帰って来て母にグダグダ言われ、眠かったのも手伝って2時間の爆睡!
気持ちよく2時間爆睡して洗濯物を取り込んで、夕食の支度。
パパッと出来るものを3品作って残り物とミニトマトを出す。
主人を駅まで迎えに行き、帰って来て夕食です。
私は安物の赤ワインをグラス1杯いただきました。
夜は7時からクミコさんの再放送を見る。
2年前のテレビである。
2年前でも古さはない。
明後日クミコさんを最前列でガン見するのに再放送も見る。
好きだから見る。
基本再放送の連絡は事務所からない。
自分で探す。
そういえばこの間のクミコさんとオブサンズのコンサートに行ってクミコさんにファンレター渡したのに返事は来ない。
忙しいので無理もない。
一人一人に返事を書いては大変である。
まあ、必ず誰からの手紙も読んでいると言うので安心している。
最近お気に入りの写真です!

午前中はボランティア!午後から主人の病院の付き添い!

2016年06月28日 | 日記
2016.6.28
午前中は近所の作業所にバザー品の片づけのボランティアに行き、帰って来て母の作ったわけのわからない昼食を食べさせられ、午後から主人の病院の付き添いに行きました。
行はタクシーで行ったのですが、帰りは買い物をして帰ると歩くことに!
まともに歩けば病院から15分もかからないのに30分以上もかかってヨーカドーに行き、買い物したら40分近くもかかって家に帰る始末でした。
仕方がありません。
亀よりのろい主人の歩き!
帰って来て慌てて夕飯作るも母に文句を言われて、たいしたものもみそ汁も作れず、夕飯になりました。
夕食の間中文句を母に言われっぱなし!
主人も今日から膝に注射をすることになったのでシャワーは出来ません。
それでも足湯だけしたいと言うので、たらいに湯を張り足湯をしました。
膝から下の足湯です。
母は相変わらず文句をいい、嫌になる始末!
焼け酒でワインを飲むも、文句を言われ!
なぜこんなに毎日母に文句を言われるんでしょう?
重箱の隅を突っつくように文句を行って来ます。
夕食の後にゆっくりコーヒータイムをする時間もなく過ぎて行きました。
朝からあわただしい1日でした。
あれもこれもしたいこと、すること山ほどあるのに出来ずじまい!
やっとパソコンを開きました。
この分じゃあ明日もどうなることか?

主人の代わりに病院に行った。私の用事で市役所に行った。ついでにショッピングモールも!

2016年06月27日 | 日記
2016.6.27
午前中主人の代わりにかかりつけの病院に行った。
その足で私の用事で市役所に行った。
用事を済ませて地元の小さなショッピングモールに行った。
フードコートでランチをし、100円ショップにより、いつもの上島珈琲でお茶してヨーカドーで買い物をして帰って来た。
洗濯物を取り込んで少し休憩したら、夕食を作る時間になった。
初めての料理に挑戦して、何とか出来たが「もう作らないぞ!」と!
夕食に昨日の残りの赤ワインを飲んだ。
ワインはグラス2杯はあった。
グラス2杯が私にはちょうどいいらしい。
安物のワインにしては美味しかった。
出かけた母はまだ帰って来ない。
主人はシャワーを浴びている。
私は出かける前に読売俳壇に3句をはがきに書いてポストに投函した。
上手くいけは来週の新聞に載るかも知れない。
毎日きっちり忘れずにFacebookに3句投句しています。
俳句は以外と私に合っている趣味かもね。
新しい趣味が見つかって充実しています。
毎日の日課の主人のお迎えも楽しいものになり、今日は朝杖を突いて仕事に行った主人も帰りには杖なしで歩いてきました。
今一つ杖の使い方がわからないみたい。
今日は杖なしの方が早く歩けると言っていました。
確かに土曜日のクミコさんのコンサートに行くより早かった。
私も主人と足並みをそろえて歩くことに慣れてきました。
こうして夫婦は寄り添って歩いて行くんですね。
お互いに病気になっていい夫婦になったような気がします。

赤ワイングラスに3杯で酔っ払い!

2016年06月26日 | 日記
2016.6.26
夕食に安物の赤ワイン3杯でいい加減に酔っ払い、ブログを更新しています。
久しぶりの赤ワイン3杯は効きますね。
歩くのもフラフラ!
人の話も上の空!
テレビも何だかわからない始末!
すっかりアルコールは弱くなりました。
旦那と昼間に買い物に行くも、ゆっくり杖を突いて歩く旦那に疲れ果て家の近くの公園のベンチで休憩することしばし!
夕飯は家族でヨーカドーの24貫1500円の寿司を食い、赤ワインをグラスに3杯もいい気になって飲んだら酔っ払い!
6本5400円の安物のフランスワインは意外と辛口で美味しかったわ。
母にも無理やり1杯飲ませて瓶は半分以上カラになりました。
近頃すっかりアルコールは弱くなりました。
飲むのは我が家で私だけ!
赤ワイン3杯で眠気に覆われ、ウトウトするも主人のシャワーの時間になりました。
昨日のクミコさんの思い出が心の中をよみがえります。
お手紙書いたんだけどな!
お返事来るかな?
とにかく今日は酔っ払い!
しばらくぶりの酔っ払い。
いつもは缶ビール1本や缶チューハイなんですがね。
安物でも効きますね。
フランス産の2014年の赤ワインは!
意外と美味しいですね。
ところがこのワインコルクの栓なんですね。
開かない!開かない!
ワインオープナーのない我が家は開かない!
早速あっちこっちお店を探してワインオープナーを買い事なきを得ました。
まだ酔いの冷めやらぬのにブログの更新です。
残りのワインは明日いただきます!
今日はたちの悪い酔っ払いですいません!