ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

今日も眠気が襲ってきた。

2012年11月30日 | 日記
2012.11.30
 今日も朝から眠気が襲ってきた。
何とか朝起きて主人に朝ご飯を食べさせ、弁当を作り、玄関で主人を送り出したら眠気が襲ってきた。
それから少し寝て、着替えてゴミ捨てに行った。
今度は布団をたたもうと部屋に行ったらまた眠気が襲ってきた。
そんでもって布団の上でチャングムを見ながら再び寝てしまった。
まあ眠いのは子供のころからで、学校では授業が始まって15分もすると睡魔に襲われていた。
そんな訳で先生の話もろくに聞いていなかった。
とにかく人と話していても睡魔に襲われる。
せっかく聞きに行った講演会も始まって30分もしないうちに睡魔に襲われる。
そして自分の興味のない映画は始まって15分から30分で睡魔が襲ってくる。
昔はいつでもどこでもすぐ寝れた。
電車の中でも立ってでもすぐ寝れた。
そんな訳で何度か乗り過ごしたこともあった。
お腹が満腹でも眠気が襲ってくる。
ところがクミコさんのコンサートや自分の見たい映画の時には眠くても頑張って起きているのである。
特に血圧は低くないのに朝には弱い。
かと言って夜型でもない。
主人は寝付きも寝起きも良く布団に入ったら3分でいびきをかいて寝てしまう。
いよいよ明日は病院に行き血液検査をする日だ。
肝機能の数値が少しでも下がっていると良いのだが…。
クミコさん今日は朝早く広島から帰って来てキャンペーンに行きました。
今日はラジオ石巻もあります。
キャンペーンは明日で終了です。
いよいよ年の瀬、年賀状も書かなければと思います。
もう主婦なのでやることはたくさんあります。
そのうち、そのうちと思っている内に年の瀬を迎えてしまいました。

私は更年期を迎えたれっきとした中年のおばさんです。

2012年11月29日 | 日記
2012.11.29
 私は更年期を迎えたれっきとした中年のおばさんです。
子供はいませんが主人と2人何とかたいした喧嘩もなく幸せに暮らしています。
主人も私も病気を持っていますが病院に通いながらも幸せに暮らしています。
とりあえず屋根の付いた家に住み、毎日ごはんを食べられるのですから…。
他人が何と言おうと母と主人と幸せに暮らしています。
優しい夫のおかげで一緒にクミコさんのコンサートにも行けるのですから…。
ところで今日はクミコさんNHKの仕事で広島に行きました。
「つながり隊」のまなみ先生は昨日、浅草で行われたクミコさんのキャンペーンに行ったそうです。
私は主治医から遠出は禁止されているので残念ながら行けませんでした。
私も行ってまなみ先生に逢いたかったな。
クミコさんのキャンペーンは明日と明後日とありますが、私は残念ながら行かれません。
早く元気になってまたクミコさんに逢いたいな。
私は今、ミニマフラーを編んでいます。
知り合いのおばあちゃんに教えてもらいました。
上手く出来た時にはクミコさんにプレゼントしょうかと思います。
もともと編み物は苦手でした。が、これはわりと簡単に作れます。
スパンコールの付いた綺麗なマフラーです。
土曜日にもう一度血液検査があります。
その結果はその日の夕方にわかります。
肝機能の数値が少しでも下がっていると良いのですが…。
病院には主人と一緒に行きます。
帰りにデパートでお歳暮を1件、送る予定です。
私の通っている病院は評判が良いのかいつも混んでいます。
先生は美人の女医さんです。
「きっとツナガルバッジ」お守りにします。

昨日のチャリティーコンサートのクミコさん、良かったなぁ。

2012年11月28日 | 日記
2012.11.28
 昨日のNHKのチャリティコンサートのクミコさん、良かったなぁ。
オレンジのクミコカラーのドレスを着て「きっとツナガル」を歌いました。
やっぱりクミコさんはオレンジが似合うと思いました。
私は出来るだけ安静にしていて遠出はいけないとのこと。
そんな訳でキャンペーンにも行かれません。
見た目はいたって元気なのですが…。
昨日はちょうど平原綾香の歌の時に主人が仕事から帰って来ました。
そんな訳で主人の夕飯の支度をしながらクミコさんの歌を聴きました。
昨日の我が家の夕食は味噌カツです。(名古屋飯)
因みに今日の夕食は味噌煮込みうどんです。(これも名古屋飯)
こう見えてもそこそこ料理は出来ます。何しろ趣味が料理見たいに料理本があります。
その中にはロシア料理の本も2冊あります。
得意は中華料理で、餃子と焼売はお店をだそうかと思ったくらいです。(残念ながら資金の関係で諦めました。)
創作料理もけっこう得意です。
それからお菓子も作れます。
あー、1度クミコさんに食べさせたいな。
それから自慢は好き嫌いがほどんと無いことです。
ありがたいことに何でも良く食べます。が、この間食べたクスクスだけは私の口には合いませんでした。
あー、これから鍋の美味しい季節ですね。
我が家ではおでんや湯豆腐などを良く作ります。
昆布とかつをでだしをとって…。
そんな訳で私の手料理を食べて主人はすくすくと育っています。(たんなるデブです。)
まあ私と結婚したおかげで太った訳で…。
ああ、それにしてもクミコさんのキャンペーン行きたかったなぁ。

今日も無事朝を迎えられたことに感謝。

2012年11月27日 | 日記
2012.11.27
 今日も無事朝を迎えられたことに感謝しています。
先生からは「出来るだけ安静にしてください」と言われているので今日のキャンペーンは行かれません。
見た目はすごーく元気そうなんですが…。
そんな訳で今日は夜のNHKの「歌謡チャリティーコンサート」を見て過ごそうと思います。
とにかく今週の土曜日までは安静にしていなくては…。
土曜日にもう一度血液検査をしてその結果がその日の夕方にわかります。
たいしたことがないといいのですが…。
今は本やパソコンの普及で何でも手に取るようにわかるようになりました。
それはありがたいことでもあり恐ろしいことでもあります。
もともと神経質の私は何でも調べる癖があり、今回も本を読んでパソコンで調べて「こりゃ、大変なことになったわい」と思い、「永く生きられないのではないか」とか心配をしているわけで…。
自分を悪い方へ悪い方へと持って行く訳で…。
もともと楽天家でないので落ち込んでいるわけです。
それが私の悪い性格で、なるようになるケセラセラとはいかないわけです。
約4年前に更年期から病気になった時もかなり心配をして、その手の本を何冊か読みました。
まあ、基本的に本は漫画とSF以外は何でも読む方なので…。
そこへ行くと主人はあまり心配しないようなので自分が痛風になった時もあまり心配もせず、私は心配をして痛風の本を何冊も読みあさり、高脂血症になった時にも心配して本を読みました。
つくづく更年期を悩まずに苦しまずに過ぎた人が羨ましいわけで…。
明るく楽しく更年期を過ごしている人が羨ましいわけで…。
何か楽しいことはないですか?
もう来年の予定も病気のことが心配で立てられないでいます。
手相では70歳ぐらいまで生きる予定なのですが、50半ばで死を意識するとは思いませんでした。
無事、来年を迎えられますように…。
また、クミコさんのコンサート行きたいな。
来年の1月12日のソニックのチケット買ってあります。
それまでに元気になれるといいな。

昨日は主人と一方的に喧嘩した。

2012年11月26日 | 日記
2012.11.26
 昨日は主人と一方的に喧嘩した。
話としては私が切れたのである。
そもそも医者から「出来るだけ安静にしてください」と言われているのに…。
遠出も禁止されているのに…。
昨日は主人の母の入居している施設へお見舞いに行った。
自転車で約30分。
お見舞いの帰りに新しく出来たショッピングモールでお使いをして帰ることになった。
ところがである、主人がどこをどう間違えたか違う道を走り始めた。
直進すれば右側にショッピングモールがあるはずなのに、主人は右へと自転車を走らす。
「あなた、そっちじゃないでしょ。どこ行くの?」と聞いても答えてくれず、その内左に左折し、やっとのことショッピングモールへたどり着き、私はその時ちょっとぶち切れで「あなた、なんで遠回りするのよ!」と怒ってしまいました。
それから自転車を止める場所を探すこと少し、再び私がぶち切れ「いったいどこへ止めようとしているのよ!」と、…。
それからやっとわかりやすい駐輪場に自転車を止め、中に入りました。
「本当は安静にしてるように言われているのに、遠回りなんかして…」
そしたら主人は「ショッピングモールの周りもちょっと見たかったんだよ」と言われました。
私は「暗くなるからさっさとお使いをして帰ろう」と言いました。
ところが中をうろうろすること、そしてスーパーでなかなかおかずが決まらないこと。
「さっさとおかず買って帰ろうよ!」と言うものらりくらりと歩くこと。
再び私はぶち切れて、それから適当におかずを買ってショッピングモールを出たらすっかりあたりは暗くなっていました。
それからあわてて家に帰ったのは言うまでもありません。
主人はいつも私の意見など聴く耳持たずです。
そんな訳で我が家の夫婦げんかはいつも私が一方的に怒るだけで終わってしまいます。
今日は午前中に買い物に行って、名古屋名物のどて煮を作りました。
これは私の得意料理で八丁味噌で作ります。(けっこう名古屋飯好きです。)
最後に残った汁できしめんを煮込んで生卵を入れて食べると美味しいです。
ところで「つながり隊」のまなみ先生とパソコンを通じて友達になりました。
石巻と埼玉と離れているけどパソコンて便利ですね。
今日はクミコさんのラジオがあります。たった10分だけど楽しみにしています。
あー、あしたからのキャンペーン行きたいな。
それから話は変わりますが今日は右肩こっています。