ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

不味い夕食!?

2019年01月31日 | 日記
夕食を作った!
鍋にした。
材料にアゴだしと白菜と長ねぎときのこと人参とチンゲン菜と豆腐と鳥手羽を使った。味付けはカクキューの八丁味噌とタニタの減塩味噌とコチュジャンとキムチと生姜だった。
私なりに辛さは押さえたつもりの鍋は、同居の母の口には合わなかったようで、しょっぱくて食えない!と!
おまけに残った鳥手羽を唐揚げに!
そもそも鶏肉は母は食べない!
もう、日本一不味い鍋らしい?
母は夕食に食べるものが無くなった。
仕方なく母は昆布の佃煮で夕食を食べる!
私の作る料理は88歳の母には不味いらしい?
日本一不味いらしい?
その後私と主人は美味しくいただきました。
本場の中国の火鍋なら唐辛子が鍋の中にいくつも浮いている。
韓国のチゲ鍋ならもっと辛いのだ。
それぞれの国で食文化は違うのだ。
私がもしも中国人と結婚していたら火鍋も食べるかも知れない?
激辛の麻婆豆腐も食べると思う。
そもそも私は昔、陳建一の麻婆豆腐店で麻婆豆腐を完食したのだ。
多少なら辛いものも食べられるのだ。
韓国料理も食べるのだ。
韓国人と結婚したらチゲ鍋も食べるのだ。
私にとってはそんなに辛くないのだ!
それを「不味くてしょっぱい!」と、言われた。
時折、私の作る料理に母は文句を言ってくる。
外国料理が苦手!
パスタは硬くて噛めないので喜ばない!
辛いものは苦手だから麻婆豆腐だって辛さを控えてはいるが、母には辛いらしい?
まあ、好き嫌いは多い!
この際だから母だけワタミの宅食を頼もうかとも思うが、いかんせん好き嫌いが多いのだ。
宅食が来ても食べるものはないかも知れない?
この際だから明日からは出来あいのおかずにしようかとも思う。
食卓に出来あいのおかずのオンパレードに!
一生懸命作ったおかずはことごとく文句を言われるのだ。
お鍋、私と主人は美味しくいただきました。
辛さは控えめ!
いやいや、私的にはもう少し辛くても良かったです。
コチュジャン多め!キムチ多めでも大丈夫です。
なんなら唐辛子入れましょうか?
鳥手羽の唐揚げ、何本かはチリソースで絡めました。
母に不味い!不味い!と言われると
師匠に差し入れしていたマドレーヌやパウンドケーキやクッキーも不味いのかも知れませんね。
そうなると差し入れも考えなければ!
88歳の母の口に合うように作るのはいささか無理です!
入れ歯でかめません!
刻み食や柔らかいものばかり作れません!
ところで師匠への差し入れ美味しいのかね?
こうなると差し入れが美味しいのかも疑問です!

学習をしない!

2019年01月31日 | 日記
何もかも学習をしない!
そもそも勉強が嫌い!
学ぶと言うことが苦手。
昨今はパソコンと言うものが普及し、便利な世の中になった。
パソコンのネットで検査をする。すっかりその昔、主人が買った百科事典は本箱に飾られたままに!
世の中は便利になった。
あらゆる疑問はネットで調べる!
ネットで調べるので、私の苦手な漢字は最近は辞書も引かなくなった。
辞書の類いの本も買わなくなった。
あっ!私は漢字読めても書けない漢字多いですから!
痛む腰、湿布貼って、ラジオで浪曲聴いています。
いまだにわからぬ浪曲、本日は菊地まどかさんです。
関西節です。
関東節と関西節、いまだに違いがわかりませんね。
もう、わからなくてもいいか?
浪曲師になるきは無いので!
菊地まどかさん!お初の浪曲!外題の梅川忠兵衛、たしかfacebookのお友達の歌手の方が「蜆川」と、言う歌を歌っていたような?
いい歌ですよ!

こう寒いと腰痛持ちにはこたえるね。

2019年01月31日 | 日記
2019.1.31
寒いです。
とにかく寒いです。
持病の腰痛があるので、こういう日は辛いですね。
整形外科がお休みの日なのでリハビリにも行けずにいます。
パソコンの前に座ったら動けませんね。
今にも雪が降りそうです。
4月から見聞を広げるためと友達欲しさに地元の高齢者大学に申し込みをしました。
友達の話ではクラブ活動がいろいろあるので楽しそうです。
楽しそうなのはいいのですが、その中で人間関係もいろいろあるようです。
因みに主人の両親も昔行きました。
私の母も行きました。
自宅に大正琴があるので、大正琴のクラブがあるなら入りたいと思います。
友達はいくつものクラブに入っていて、毎日外出しています。
民謡や民舞のクラブもあるようです。
カラオケクラブもあります。
散策クラブや歩け歩けのクラブも!
パソコンクラブもありますよ。
友達の話を聞いて楽しそうだと思う反面、人間関係もあるようです。
まあ、どこでも人間関係はありますよね。
いくつになっても学ぶと言うことは必要ですね。
子供の頃、学校では授業が始まると15分で寝ていた私です。
以前入っていた市民大学でも始まると30分で睡魔が!
とにかく友達の作り方が下手!
上手く友達作れますかね?
4年間きちんと通いたいな。
残念ながら高齢者大学に浪曲クラブは無いようです。
シャンソンクラブも無いようです。
明日から2月ですね。
明日は母の病院の付き添いです。
パソコン教室はお休みに!

群馬の島倉千代子 明嶺荘 慰問 30 11 28

2019年01月30日 | 日記
群馬の島倉千代子 明嶺荘 慰問 30 11 28


友達の群馬の島倉千代子ことおぎちゃんです。
昨日インターネットTVのニュースに流れたらかなり有名に!
いい子なんですよ。
4月からの就職先も決まっています。
老人施設に慰問に行くのはボランティアです。

突然友達が有名人!

2019年01月29日 | 日記
私の友達がインターネットテレビに出て、Yahoo!ニュースにもなりました!群馬の島倉千代子ことおぎちゃんです。
日本テレビ系のニュース24に出ました。
それ以前にも昨年の12月25日の朝日新聞の夕刊にも載りました。
自分で着物を着て老人施設に慰問に行き、島倉千代子さんの物真似をします。
化粧もして、カツラも被ります。17歳の高校3年生です。
とってもいい子なんですよ。
インターネットで群馬の島倉千代子おぎちゃんと検索するといろいろ出てきます。
学校から帰ってくると毎日着物を!
その辺のおばちゃんより上手に着付けをします。
島倉千代子さんのファンなんです。
それも島倉千代子さんが亡くなってからのファンなんです。本人から許可をもらっていないので、写真は載せられませんが、以前の朝日新聞の記事が!
ここに載せますね。