ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

すべては運命だったのだ!

2018年07月31日 | 日記
すべては運命だったのだと思う。歌手の島倉千代子さんを好きになったことも!
その後クミコさんを好きになったことも!
そして浪曲師の五代目天中軒雲月師匠のファンになったことも!
運命だったのだ!
出会うべくして出会ったのだ!
大事にしたいと思う。
それには木馬亭に行き師匠の浪曲を聞くことだと思う。
明日も時間が出来たら浪曲ファンサイト聴こうと思う。

発酵食品を見直そう!

2018年07月31日 | 日記
2018.7.31
たまにはブログにまともなことも書こうと思います。
「発酵食品を見直そう!」
私は常々発酵食品を食生活に上手に取り入れようと提唱している。
周りを見回せば発酵食品はいくらでも存在をする。
その一つが味噌なのだ!
いつも愛用しているタニタの減塩味噌もしかり、大好きな岡崎のカクキューの八丁味噌もそうなのだ。
ここではなぜ発酵食品がいいのかを述べておこう。
1.食べるだけで美肌効果倍増!
2.高い抗酸化作用でアンチエイジング!
3.シミやくすみの原因を撃退し、美白効果が得られます。
4.高い保湿力で乾燥肌を改善します。
5、デトックス効果も得られる。
6.肌の老化防止!
7.胃潰瘍、胃がんのリスクを下げる。
8.疲労回復
9.腸内環境を整える。
10.消化を助ける。
11、老化防止

さて、どのようなものが発酵食品でしょうか?
お味噌はもとより、お醤油、みりん、お酒、甘酒。糠味噌、お漬物、ヨーグルト、納豆、お酢、酒粕、鰹節、くさや、キムチ、粕漬等々、あげたらきりがありませんね。
あのカルピスも発酵食品です。
これらを少量でも日常生活において上手に取り入れて摂取しましょう!
日々の生活に発酵食品のある暮らしを心がけることは重要です。
毎日少量でも上手に食生活に採り入れて、健康な身体を作りましょう!
あなたは毎日発酵食品を食べていますか?
発酵食品を食生活に上手に取り入れれば多少は1~10に上げたような効果は得られます。
皆さんも日々の生活に発酵食品を上手に取り入れて楽しい食生活を送ってくださいね。
我が家は私が岡崎のカクキューさんの八丁味噌を愛用しています。
風土と歴史に刻まれた岡崎の八丁味噌はあらゆる料理に活躍します。
和食はもちろん、中華に洋食に活用できます。
関東人にはなじみのない八丁味噌ですが、一度試してみませんか?

一台しかない洗濯機。

2018年07月31日 | 日記
自宅に洗濯機が一台しかない。
と、言うのも洗濯機置き場がないからだ!
その一台の洗濯機を母と使う。
さっさと使わないと母に使われてしまう。
洗濯をしないと文句を言われ、したらしたで文句は言われる。
「今日は洗濯しないのかい?」とか「こんなに少ないのに洗濯するのかい?」とか?まあいろいろ言われます。
日に2回も3回も洗濯を回せば文句を言われ、しなくても文句は言われます。
そのくせ母は洗濯機の使い方をなかなか覚えません。
手洗いモードもあるのに!
つけおきモードもあるのに!
何でも洗えるのに!
洗剤に至っても何を洗うのも同じ洗剤です。
手洗い用の洗剤もあるのに!
言っても無駄!
まあ、何でも学習はしませんね。
お風呂に関してもそうです。
一年中熱いお風呂に入りたいらしい?
肩まで熱い湯が母の基本です。
心臓の悪い私には肩まで熱い湯苦手です。
半身浴を希望します。
夏場のお風呂42度は熱いよね。
さてさて今日は洗濯機2回回します。

ここだけの話!やっぱり師匠やね!

2018年07月30日 | 日記
浪曲ファンサイトで富士路子師匠の慈母観音を聴いた。
聴いていたらどうも神奈川県の三浦岬の突端のような声のイントネーションでした。
良く私の言っている意味がわからないと思いますが、標準語とはイントネーションが多少違います。
私も時々イントネーションは栃木弁ですから!
まだまだ関東節と浪花節の違いはわかりませんが、その節を理解出来なくても、なんとなくイントネーションが!
やはり師匠と比べてしまいました。
聞きなれた師匠の声の方が声量もありますね!
安心して聴けるのです。
尚且つしぐさや表情が師匠の方が豊かなような気がします。
いえいえ決して路子師匠が悪いとか嫌いとかそんなことはないんですよ。
でも個人的に実力も加味したら師匠の方が!
路子師匠も嫌いではないのですが!
顔の輪郭なんかは島倉千代子タイプですね。
で、個人的にはお弟子さんの富士美子さんに期待しています。
路子師匠の教えをしっかり学んで将来立派な浪曲師になることを!
この富士美子さんが美人なんです。
美人なのに声はすごいんですよ!
振り絞るような声が!
で!結論から言うとやっぱり師匠大好きです!
ここだけの話!大好きです!
たまりませんね!
あの声!
あの目で見られたらたまりませんね!
七色の声を巧みに使い分けるんです。
いいですね!
木馬亭で生の師匠の浪曲は本当にいいですね。
もはや私にとっての月1の楽しみですね。
師匠の熱演はファンには最高です!
まだまだ浪曲良くわかりませんが、本当にいいですね。
関東節も浪花節も違いはわかりませんが、心に届く浪曲です。
なんだか私の求めていたものがそこにあるような気がします。
浪曲師!皆さん好きなんですが、師匠は別格ですね。
7日の木馬亭!本当に楽しみですね。
私がお金持ちで自由になれるなら木馬亭の定席1日から7日まで毎月通うのですが、無理ですね。
クミコさんも好きなので!
時々日野美子さんのライブも行くので!
無理ですね!
宝くじでも買って1等でも当てたら木馬亭ごと買い取りますか?
無理ですね!
このところのしばらく宝くじ買いませんから!
買っても当たりませんからね!
早く木馬亭で生の師匠の浪曲聴きたいですね!
皆さんも一度木馬亭で師匠の浪曲聴いて見ませんか?
いいですよ!
心に響く!心に届く浪曲です。

お騒がせしていました!お風呂のシャワーの件!

2018年07月30日 | 日記
2018.7.30
大変ここ数日お騒がせしていましたお風呂のシャワーの件はシャワーヘッドを1番安い節水しないシャワーヘッドにしたら解決しました。
節水機能はありませんが熱いお湯は出ますので!