ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

私と言う女遠い記憶part25

2018年01月31日 | 日記
正に人生は人それぞれです。どんな人にも生きる権利があるのです。しかし、私はある日その生きる権利を放棄しようと思いました。それは忘れもしない中学2年の時でした。
友達もいなく、勉強も出来ない私は絶望の淵にいました。このまま生きていても仕方がないと思っていました。私は何かの紙に汚い字で遺書めいたものを書きました。それを教室の机の上に置くと、教室の窓から外に足を投げ出して座りました。
もう、生きる希望も夢も無くしていたのです。このまま窓から飛び降りようと思いました。今にも飛び降りそうな時に、クラスの女の子達が気がつき私を止めました。
その時、私は窓から飛び降りるのを断念しました。おそらくクラスの女の子達は私が飛び降りたことで新聞に載らないか?テレビのニュースにならないか?と、心配して止めたのかも知れません。学校中が騒ぎになることを恐れて止めたのかも知れません。
その事はすぐに担任の教師に知れ渡り、後日母が学校に呼ばれたのは事実です。私は母が学校に来て家庭科室に入って行くのを窓から見たのです。
母は担任と何を話したのかはわかりませんが、その日私が学校から自宅に帰っても何も言いませんでした。その後も母はその事は何も言っては来なかったのです。
あれは私が生まれて初めて死にたいと思った出来事でした。
その後も何回も死にたいと思うのですが、思うだけで勇気はありません。
私は中学も3年間卑劣ないじめにあいながらも、学校はきちんと行きました。何故なら登校拒否と言う言葉はその頃はなかったのです。それよりも病気でもないのに学校を休むと言うことは出来なかったのです。何より母に怒られることの方がはるかに怖かったのです。連日何らかのいじめにあいながらも、学校にはきちんと行きました。勉強は出来なくても学校は行きました。私は母に怒られる方がはるかに怖かったのです。
その中学の頃の卑劣ないじめは今はどんないじめだったのか?覚えていません。もう、どこに行ってもひとりぼっちなのです。生きる希望も夢も無くした私に残されたものは歌手の今倉千代子の歌しかなかったのです。
友達との遊び方も知らない私は常に一人でいました。
ここであの頃の卑劣ないじめを思い出したところで心に受けた傷が癒されるとは思いません。どこかであの頃の私をいじめたみんなが幸せであって欲しいと思います。それはそれだけ私が大人になったと言うものです。

悲しいね!

2018年01月31日 | 日記
悲しいね!
悲しいね!
皆既月食なのに、同居の主人には見れません!
何故なら頚部脊柱管狭窄症ですから!
頭を上に上げられません!
首を上には上げられません!
仕方ないのでネットで皆既月食見せました。
いつもそうです。
「星が綺麗だよ!」と、言っても主人はきちんと見れません。
「月が綺麗だよ!」と、言っても主人はきちんと見れません。
首を上に頭を上にはほぼ出来ません。
昼間の空の話も無理ですね。
「あっ!飛行機!」
ほぼ見れませんね!
見上げることほぼ出来ません。
空を見上げることほぼ出来ません。
高いタワーを見上げることほぼ出来ません。
それが悲しい現実です。
私が見上げて話してあげる。
それしか出来ません。
でもそれは悲しい現実です。
その現実を主人は受け止めています。思い出したら悲しくなりました。
ねっころがって空を見ても今度は起き上がるのが大変です。
間接リウマチの血液検査の数値はかなり良くなりました。
しかし、頚部脊柱管狭窄症、
手術したのに良くなりませんね。
でも彼はしっかり病気と向き合っています。
一生懸命毎日生きています。
すべての病気は主人に化せられた運命ですね。
あらゆる病気受け止めましょう!
私だって自分の病気受け止めます!
そう言えば芸能人の押坂忍さんと栗原アヤ子さんはお互いに病気を抱えながら老老介護しているそうです。
それも現実なんですね。
まあ、少しでも前向きに生きようと思います!
人生前向きに!

大人の事情。

2018年01月31日 | 日記
2018.1.31
なんか少し悲しくなりました。
大人の事情ですね。
どこからか不幸と言うものは降って来ます。
災難は忘れたころに降りかかってきます。
それも受け止める強い心は必要ですね。
まあ、60年も生きているといろいろなことがあるものです。
ちょっとショックなことも受け止める心を持つことも必要ですね。
一度にあらゆることを受け止めるのは無理に近いですね。
実生活でも出来ないことばかりです。
暦を買ったら七赤金星1月はあまり良くなかった。
当たっていますね。
神経性胃炎やいろいろなこと。
買ってくる暦は比較的良く当たる暦です。
大昔、この暦を製作している占いの先生に見ていただいたことがありました。
その先生は遠い昔に亡くなりました。
阿佐谷にいた先生です。
最近60年も生きたのだから「もう、いいか!」と、思うようになりました。
もし、私がこの世からいなくなれば昨日のようなはがきも届かなかったのかも知れませんね。
パソコンのメールにレイバンのサングラスを買え!とか、GUUのブーツを買え!とか気にしなくていいのですね。
度々来るメールを一々迷惑メールホルダーに振り分けなくてもいいのですね。
あと何年生きるか定かではありません。
夢も希望も失くしてしまいそうです。
好きなことだけして生きて行けたら幸せでしょうけど、そうはいきませんね。
思い通りに生きられなかった私の人生を悔いています。
振り返ればつくづくつまらない人生でした。
そろそろ終い支度も必要ですね。
身辺整理でもしましょうか?
片付けて終の棲家でも探しますか?
ところで同居の母の看取りは誰がしますか?

好き嫌いがはっきりしてきた!

2018年01月31日 | 日記
物事やあらゆることに好き嫌いがはっきりしてきた。
好きになったら食べ物であろうととことん好きである。
その逆で嫌いになったらとことん嫌いである。
曖昧が嫌い!
白黒ははっきりつけたい方です。
嫌いな物は絶対に食べません!
イナゴ、蜂の子食べません。
チーズに至っては何でも好き!
どんなチーズもいただきます。
人間も一度好きになるととことん好きに!
その代わり一度嫌いになるととことん嫌いです。
恋愛もそうです。
諦めは早いのです。
こちらがいいと思った男性、相手が私のこと嫌だとわかると私はすんなり諦めます。
どうせ男などはいて捨てるほどいると思っているので、未練はありません。
未練たらしい男は嫌い!
例えば買い物に行って欲しいものが買えなくても悲しんだりしません。
他のものを買うか、何も買わなければいいのです。
人間に関して言えば苦手なのはいつも上から目線の人です。
相手が誰であろうと上から目線の人!
そう言う人は苦手!
自分の考えが間違っていても押し通す人も苦手!
「ごめんなさい!」の言えない人が苦手!
「ありがとう!」の言えない人が苦手!
いつも偉そうにしている人が苦手!
上から下までブランド品で固めた女性が苦手!マニキュアに長い爪で料理をする人が苦手!
せめて料理をするときはマニキュアやめましょう!
長い爪、つけ爪ならいいのですが!
ヅラの男性が苦手!
ハゲだっていいじゃあない!
女性に優しくない男性が苦手!
自慢げに話す人が苦手!
じゃあ好きなのはなんなのさ!
庶民の心を持った人です。
上から目線で偉そうにものを言わない人です。
さりげなくブランド品ならいいのですが、あからさまにブランド品は嫌いです。
アレルギーでない限り何でもいただけるのに好き嫌いが激しい人は苦手です。
あなたはどんな人が苦手ですか?
何が苦手ですか?
人それぞれですね。
歌に関しては外国語の歌が苦手です。ラップが苦手です。
そう言えば暑苦しい男が苦手!
知ったかぶりの人が苦手!

怖かった!これは事実です!

2018年01月30日 | 日記
2018.1.30
午前中近所のボランティアしているところにバザー品の片づけに行った。
1時間半ほど片づけて帰って来て自宅の郵便受けを見ると1枚のはがきが!
怖かった!
はがきの内容は私にまったく身に覚えのないことだった。
もう、怖かった!
このはがき同居の母に見られたら何を言われるかわからない?
そうこうしているうちに近所の医者に行っていた母が帰って来た。
駅のパン屋でパンを買ってきたようで、私に「パンを食べないか?」と、言って来た。
私の心はそれどころではなかった。
このはがきを持って1秒でも早く地元の警察に行きたかった。
もう、わなわなと震える寸前だった。
母にパンは要らないことを告げ、一目散で自転車に乗って地元の警察署に向かった。
はがきの内容は以下の通りです。

消費料金に関する
訴訟最終告知のお知らせ

この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用された
契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民
事訴訟として、もしくは訴状が提出されました事を改めて告知致
します。管理番号(わ)267訴訟取り下げ最終期日を
経て訴訟を開始させていただきます。
また、このままご連絡なき場合は、原告側の主張が全面
的に受理され、執行官立ち合いの下、給与等の差し押さ
え及び、動産、不動産の差し押さえを強制的に執行さ
せていただきますので、裁判所執行官による執行証明書の
交付を承諾していただきたく様お願い致します。
尚、訴訟取り下げなどの相談につきましては、当局に
て承っておりますので、下記までお問合せください。
書面での通知となりますのでプライバシー保護の為、ご
本人様からご連絡いただきます様お願い申し上げます。
*取り下げ最終期日 平成30年2月1日

法務局管轄支局 民間訴訟告知管理センター
住所
取り下げ等のお問合せ窓口電話番号
受付時間9:00~20:00(日、祝日除く)


上記のようなはがきが私の名前で届きました。
慌てたのは言うまでもありません。
尚且つ、住所が千代田区なのに、消印が板橋北です。
まったく身に覚えがないので慌てて地元の警察に行ったのは言うまでもありません。
ドキドキしで警察に行きました。
幸い対応していただいた女性の警察署の方が「こういうのは気にしなくていいですよ!良く出回っています。うっかり電話をすると、少額でもお金を取られますよ!はがきは処分してかまいません」
そう言われました。
そう言われて少し安心すると同時に全国の庶民にこんなはがきが届いて引っかかる人がいると思うと涙が出てきて腹立たしくなりました。皆さんも気を付けてくださいね。次はあなたが狙われているかも知れません。
身に覚えの無いことは地元の警察署に通報してください!
怖かった!
今日届いたはがきで2月1日取り下げ最終期日ですからね!