ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

もしかして糖尿病の合併症?

2016年04月30日 | 日記
主人の足が浮腫んで冷えているのは、もしかして糖尿病の合併症?
ネットで調べて見たら似たような症状ありました!
やがて壊疽になるそうな?
早めにかかりつけの内科に行かないといけないみたいです!
連休中ですが月曜日にかかりつけの病院がやっていたら、診察に行って来ます!
ご心配おかけしてすいません!

主人も私も病院!

2016年04月30日 | 日記
主人も私も病院に行って来ました!
私はいつもの病院で診察です!
髪の毛が乱れていたのか、先生からは「今日、風強かったですか?」と!
主人の足の浮腫を心配している話をして、薬を処方され帰されました!
次に電車に乗って北品川の主人の病院に行きました。
3時からの診察です。
先生に傷口を見せ、消毒してもらい、新しいテープを貼ってもらいました。
足の浮腫の話もしたら、先生は専門分野じゃあないのに見てくれて「もしかしたら内臓の病気かもしれません。内科に行くことをお薦めしますよ。うちは首、腰専門ですから!」と、言われました!
エコノミークラス症候群でもないらしい。腎臓に問題があるかも知れない。と!
とりあえず、エコノミークラス症候群じゃあないことがわかってホッとしています。
リンパ浮腫も考えられないようです。
連休中かかりつけの内科がやっているかどうかわかりませんが、月曜日にやっていたらかかりつけの内科に行ってみようと思います!
何しろ持病の糖尿病があります!
合併症には十分気をつけているつもりです。
大変ご心配をおかけしました!
只今帰りの電車の中です。

おふくろの味。

2016年04月29日 | 日記
2016.4.29
すっかりおふくろの味も忘れた今日この頃です。
母はなんでも作ってくれたのにね。
土曜日の定番はオムライスでした。
学校から帰って来るとオムライス。
日曜日はサンドイッチもありました。
パンの耳は必ず油で揚げて砂糖をまぶしておやつでした。
すっかりおふくろの味は遠のきました。
たまに天ぷら揚げるくらい。
豆煮るくらい。
今日もみそ汁頼んだら具が少なくて汁ばかり。
仕方がありません。
85歳だから。

お散歩行って、カラオケに行きました。

2016年04月29日 | 日記
2016.4.29
主人と駅前まで強風の中、お散歩行って、駅前のカラオケに久しぶりに行きました。
混んでいて2時間しかいられなかったけど、久しぶりのカラオケは楽しめましたよ。
主人も一生懸命何曲か歌ってくれました。
帰りは強風の中二人で寄り添うように帰って来ました。
後は主人が少しでも元気になったら新宿の「ともしび」に行くだけです。

主人が意外と明るいことが救いです。

2016年04月29日 | 日記
2016.4.29
私はすっかり落ち込んでいるのに主人は以外と明るく普通にしています。
それだけが救いです。
Facebookでいろいろな方とお友達になりました。
見事に病気を克服した方もいます。
未だに病気と闘っている人もいます。
治らない病の人もいます。
皆さんのページを見るたびに励みになります。
落ち込んでばかりもいられないなと…。
私は何とかうつ病を克服し、肥満と不整脈の病気があります。
食べているつもりはないのに食べすぎなようです。
運動も卓球とボーリングを始めました。
と、言ってもどちらも月に1回のペースです。
歌声で大きな声で歌うことも楽しみの一つです。
主人がお散歩に行きたがっているのでこれからお散歩に行って来ます。
ゆっくりマイペースで残された人生を歩んで行こうと思います。
そしてささやかな幸せを大切にしようと思います。
こうして知り合った友達にも感謝します。
それではちょっとだけお散歩に行って来ます!