ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

12月23日(月)のシャンソニエ

2013年10月31日 | 日記
2013.10.31
 12月23日(月)に昼夜違うシャンソニエでクミコさんのライブが行われることになった。
詳しいことはまだ未定らしい。
一応チケットが手に入れば行くつもり。
楽しみがまた一つ増えたが出費が重なる。
その前に来年3月27日からシアタークリエで始まるミュージカル「ピトレスク」を予約しなければならない。
夕食のおかずがこのところ1品減った。
物価高の折、クミコさんの追っかけの費用を捻出しなければならない。
宝くじを当てにしていたらジャンボ10枚買って3300円しか当たらなかった。
我が家にお金を恵んでくれる人もいない。
お金を寄付してくれる人もいない。
かくなる上は家計を預かっている私にかかっている。
こういう時はいつも楽観的で「何とかなるでしょう」と思ってしまう。
それにしてもチケットが手に入ったら、昼でも夜でもどちらでも行きたい。
チケットは2人分。
本当は私が遊んでないで働けばいいのですが、何しろ更年期で病気になってから近所のパートをやめる羽目に…。
それに突然襲ってくる過敏性腸症候群。
これじゃあ雇うほうも大変でしょうね。
この病気、忘れたころにやって来ます。
永くて1週間は続きます。
職場でしょっちゅうトイレに行っていたら雇うほうも困りますよね。
更年期はだいぶ良くなりました。
それと腰痛持ちです。(腰椎すべり症)
これも忘れたころにやって来ます。
それに土日は働けないし、早朝も夜も働けないし、希望を言ったらきりがありません。
資格も何も持っていません。
そんなわけで専業主婦をしているのです。
怠け者ですいません。
でも行きたいな。
クミコさんの生歌聴きたいな。

江利チエミ

2013年10月30日 | 日記
2013.10.30
 BSジャパンの「徳光和夫の名曲にっぽん」に出演した。
今日は「江利チエミ」特集だ。
ゲストはクミコさんと大月みやこさん。
その中でクミコさんは「酒場にて」と大月さんと「テネシーワルツ」を歌う。
どちらも私の好きな歌だ。
クミコさんは紫系のドレスで「酒場にて」を歌う。
江利チエミさんには江利チエミさんの良さがあるが、クミコさんにはクミコさんの良さがあって良かった。
「テネシーワルツ」もとても良かった。
私はメガネをかけながらテレビを見ていた。
やっぱりいいなクミコさん。
綺麗だな。
私の知り合いは「美人じゃないよね」と言っていたけど、私にはとても美人でチャーミングだと思います。
皆さんはどう思いますか?
美人の尺度は人それぞれですよね。
こう見えて私は自分がブスなので美人でチャーミングな人にあこがれてしまいます。
1度でいいから美人に生まれたかったです。
とにかくメガネが下がるほど低い鼻、小さい奥二重の目、出っ歯で歯並びの悪いこの顔。
おまけに二重あごですものね。
「よーし、今度生まれてくる時は絶対に少しでも美人で生まれたいな。」
と、思っているのですが、両親が両親なので無理なようです。
それにしてもクミコさんの「酒場にて」良かったですよ。
何でも上手く歌うんですね。
私も歌、上手くなりたいな。
体型だけは天童よしみなんですがね。
なんか子供の頃から音痴まっしぐらです。

月刊SongBookと結婚記念日とレコーディング

2013年10月29日 | 日記
2013.10.29
 申し込んでおいた「月刊ソングブック」が送られて来た。
この本は本屋では売っていない。
しかも年間購読だ。
送られて来たのは薄っぺらい本。(他のカラオケ雑誌はもっと厚いです。)
それも開いてみたらクミコさんのページはほんのわずか。
これじゃあ年間購読しなければ良かったと。
もっと充実した内容でせめて半ページはあるかと思ったら、4分の1ページしかありません。
あらかじめ手に取って見ることが出来ないので仕方がありません。
わかっていたら購読申込みしなかったのにと。
そんな時、石巻のM美さんから「NAK秋のカラオケまつり」に応募しないかと。
因みに私は自他ともに認めるひどい音痴です。
DAMのカラオケでは70点以上取ったことがありません。
子供の頃から音楽の成績は悪く3以上もらったこともありません。
譜面も読めません。
楽器は大正琴しか弾けません。
それでもいいのかと…。
まあ、カラオケにもう1度行って見てDAMで70点を少しでも超えたら考えてみようと思います。
それから今日は私たち夫婦の結婚23回目の記念日です。
本当に良くもったものです。
いつも私がヒステリックになるだけでちっとも喧嘩になりません。
母がいるので特にお祝いはしません。
この間の森下がお祝いのような…。
ところで今日はクミコさん、新曲のレコーディングをする日です。
レコーディングはうまくいったでしょうか?
それにしてもレコーディングから新曲の発売までだいぶかかりますね。
プロモーションビデオも撮るんでしょうか?
カップリングはどんな曲でしょうか?
楽しみにしていますよ。

昨日は良かったな。

2013年10月28日 | 日記
2013.10.28
 昨日は良かったな。
あこがれのクミコさんに逢えて生歌聴けて良かったな。
これも都内が近いゆえの特権です。
結婚するなら都内に近い所に住んでいる人が良いなと思ってました。
だって芸能人の追っかけをするのですから…。
始めは千代子さんでした。
何度コンサートに行ってもイベントに行ってもうんでもすんでもありません。
私だけ特別と言うことはありません。
ただのファンだと思われているような…。
私は「こんなに好きなのにさあ」と…。
ファンレターを出しても印刷が多くてありがたみがありません。
一緒にイベントやキャンペーンで写真を撮ってもたいした言葉もかけてくれません。
それなのに私は幼いころから彼女にあこがれていました。
優しそうに見えてどこかに芸歴へのおごりがあるのかも知れませんね。
それである時、テレビでクミコさんを見て何か感じるものがあったのでしょうね。
「私、この人好きだわ」
「そうだ!この人にしょう」
と、思いました。
そしたらどんどん好きになって、今じゃあすっかりクミコさんの虜です。
それは毎日ブログを見てくださるみなさんならわかりますよね。
一生片思いでもいいからこの人のファンでいようと思います。

森下文化センターに行って来ました。

2013年10月27日 | 日記
2013.10.27
 今日は53回目のクミコ詣でです。
場所は江東区の森下文化センターで行われた「オブサンズ・ジャス・オーケストラ第8回定期演奏会」です。
そこへクミコさんはスペシャルゲストで出演します。
森下には我が家から電車で1本で行けます。
開演は15時半からでした。
1部・オブサンズ・ジャズ・オーケストラの演奏と吉沢紀子さんの歌がありました。
2部・ナポレオンズのボナ植木さんのマジックがありました。
そして3部・オブサンズ・ジャズ・オーケストラとクミコさんのジョイントがありました。
クミコさんは赤いドレスで登場しました。
「きっとツナガル」「最後の恋~悲しみのソレアード~」を歌って石巻の話をしました。
それからNHKの「きらり!えん旅」の話をしました。
そして「サヨナラをあげる」を歌いました。
それからシャンソンの話とジャズの話をしました。
そして「オールオブミー」を歌いました。
アンコールにジャズ風にアレンジした「愛の賛歌」を歌いました。
そして最後に全員で「オー・シャンゼリーゼ」を歌いました。
会場の机と椅子は公民館で使うような机と椅子でしたが、有料でドリンクとおつまみがあって、会場はまるでライブハウスのようでした。
アルコールの入ったお客さんはノリノリでしたよ。
入場料は3500円でしたがずいぶん楽しめましたよ。
何枚か写真をアップします。




クミコさんは細くてきれいでしたよ。